つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

緊急のお願い・エコプチテラス存続の請願書

2007年02月16日 | 心に響く言葉
ブログ・カウンターナンパ



   



  
今日は2月16日「がんばった自分にご褒美をあげる金曜日」です。



みなさんに緊急のお願いがあります。

まず、この記事をお読みください。
エコプチテラスの存続お願いの記事 TB

この記事を読み、請願書ダウンロード
存続の署名に、全国のみなさんのお力を貸してください。


考え中ギモンひらめいた!

もう少し、説明させてください。

Hさんからオヤジな私さんへのお願いの要旨です。
(ご無理言って、教えていただきました。お手数をおかけしました)

「未来のために、いま私たちができることってなんだろう?」

昨年12月、東京都区画整理事務所より、審議会と氏子有志の要望を受け、
六町神社移転の検討を決定したいという話が突然ふってきて、
私たちは驚きました。

区画整理の順序はすでに示されていて、それは10年も先の話だったからです。  
エコプチ事業は、遊休地の暫定活用を掲げており、またこれからの10年間は、
環境問題にとって最も大切な時期であることから、それは十分な期間であると
納得していました。

しかし、今回の決定は異例の特例措置であり、
周りの道路や住宅には手をつけず、神社だけを持ってくるという
誰が見ても不自然な対応です。

東京都全体では、温暖化対策と緑化を目指しています。
環境問題や地域コミュニティの形成などについて考えず、区画整理法だけで
この決定を行おうとしています。

ある区画整理担当者は言いました。
「区画整理法でやる限り、99,99%勝ち目はないでしょう」
しかし、私たちは0,01%の可能性に賭けることにしました。


みなさんの声が未来を変える力になると信じています。
地球温暖化は食い止めることができます。
エコプチという小さな緑の芽を増やすため、署名にご協力ください。

----------------------------------------------------------------
    ☆オヤジな私さんより
私は、彼が"遊休地”の雑草を刈り、放置された粗大ゴミを片付け、
大きな石を処理した姿を覚えています。  
それまでは役所が雑草除去のために年間60万円の予算を使っていました。 
手作りのユートピア。10年後には明け渡すことは承知だったこの事業が
終焉するのは残念なことです。
-------------------------------------------------------------------

①提出先:署名用紙の右端に書かれている住所へ。
②締切日:2月28日

③請願書が印刷できない方は、メールしてください。
 そちらまで郵送させていただきます。
 トップのメールにて、遠慮なくお知らせください。


今朝、もっと趣旨をご理解いただける記事を
オヤジな私さんへのコメントで見つけました。
みなさんの声をお聞かせてください。


追記(2/18) エコプチのえこころ・その2




一人一人の力は小さいです。
でも集まれば大きな力となります。

私は生存確率もわずか、たとえ命が助かっても
廃人か植物人間になるとさえ言われていました。
でも諦めなければ春は来てくれました。
生かされている私に出来る唯一のご恩返し、
喜んでお手伝いさせていただきます。

みなさん、どうぞ、よろしくお願いします。



プレゼント(イーヨー&プー&ピグレット)
お楽しみ袋 お聞きいただけたでしょうか? 耳の悪い私に代わり聞いてください。
Paparinさんが「あたりまえ」の詩の医師とご家族に捧げてくれました。
ほんとうに、ありがたいです。

ほかには、こちらもどうぞ。
①お役立ちリンク集 ②心に響く言葉 ③道草さんに教えていただいた詩





ゴーゴー!(モーグリ&バルー)

 心に響く言葉

人生は、出会いによって作られる。

人との出会い。
物との出会い。
出来事との出会い。

いろいろな出会いにより、道が決まっていく。

学生の頃、ある教科の先生にあこがれて、その教科が好きになり、
いつの間にか先生になりたいと思った人。

天体望遠鏡を買ってもらったことで、
毎日、星を眺めているうちに天文学の道を歩み出した人。

事故や病気という出来事との出会いで、
医者になった人。

心の底から興味関心好奇心が湧いてきて
気がついたらその道を歩んでいた。

最初は興味も関心もなかったけど、
縁あってある会社に入社したことにより、
一所懸命仕事に取り組んでいくうち、
興味関心が湧いてきて、
知らず知らずにその道の専門家になることもある。


縁は、自分から求めて作れるものではない。

人智を超えた「計らい」によって与えられるものである。

今、自分の目の前にある問題から逃げずに
努力を続けることが、縁を呼び寄せます。

自分のしたいことがわからない。
そんな時は、今与えられている仕事に全力を尽くす。
必死にやってみる。

そこから、新しい道が見えてくることがある。

考えているだけではダメ。
とにかくやってみる。
必死でやってみる。
必死でやっていると、新しい出会いも生まれるもの。

芳村思風先生の1語1絵より転載させていただきました。

☆文章の転載部分につき、漢字の表記に誤りがあり
 自己→事故に訂正いたしました。
 漢字の間違いには気をつけますが、気付かれた方は
 教えてくださいね。(2/17訂正) 

ジャンプ!(ティガー)

 応援お願いします

4コマ漫画 毎週金曜日、10時過ぎには更新のようです。
みなさんの「4コマ漫画」をご覧になられる回数が、
次回への継続契約となります。
どうぞ、諦めずに夢をかなえられたkaakoさんの応援、
よろしくお願いします。

引き続き応援よろしくお願いします。
ブログは2/14に再開されました。
kaakoさんのブログ



今日は記事が長くなりましたので、四字熟語はお休みします。
来週をお楽しみください。今までの四字熟語



  空気いれすぎ
是非伝えたい -病気から学んだこと-

周囲の人を大切にする前に自分を先ず大事にしないといけない。一番は自分。
自分を可愛がり、大事にできない人は周囲を幸せに出来ない。
自分を大事にすることと「エゴ」は違う。がんばることと「無理をすること」も違う。

健康な人は大きく羽ばたいて
弱い人を助けてあげて欲しい・・・これが私の願いです。
みんなが力をあわせ助け合えば、みんなが幸せになれるんです。未歩♪

掲示板・未歩とのおしゃべりタイムにも気軽に書いています。遊びに来てくださいね。


ブロろ~ぐに登録くださると簡単に非公開のメッセージのやり取りが出来ます。
メールという仰々しいものでなく、お力になれたら・・・と思います。
ブログをお持ちでない方にも参加してもらえるコミュニケーションツールなんです。
ですからオススメしています。休み中にいろいろ試しました。
登録してくださる方が増えました。ご検討いただけるとありがたいです。
登録画面 ブログ名とハンドルネームだけで、それだけでオッケー。
後から徐々に書きたいことあれば追加するだけですよ。


ブロろ~ぐでココロの貯金のコミュニティを作りました。
登録された方は「幸せの種まき」のひとつです。ぜひご参加ください。
満足していただける交流の場といたします。
ブログをもっていない人も、ブロろ~ぐに参加できます。
未歩と一緒に楽しみませんか。







           シャボン玉(プー&ピグレット)  ウキウキ

          「自分みがきを余裕で楽しむ土曜日
 
          「ずっとやりたかったことをする日曜日

     



       



      たのしい週末をお過ごしくださいね。    



     

 
    


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございす (オヤジな私)
2007-02-16 07:33:50
未歩さん、おはようございます。

丁寧なご説明をしていただきました。

感謝いたします。

Hさんも大きな勇気、力が湧いてくることでしょう。

みなさま、よろしくお願いします。
返信する
署名 (とんちゃん)
2007-02-16 14:46:56
未歩さん、お知らせありがとうございました。
息子と嫁にも署名してもらって明日にでも投函します。
趣旨は丁寧な説明でよく分かりました。
地球温暖化が現実のものとしてあちこちで聞かれるようになりました。
今こそ一人一人の小さな力がやがてはくいとめるひとつの手段になるのではと思いました。
たくさんの方たちが賛同してくださるといいですね。
返信する
ありがとうございます (未歩)
2007-02-16 15:29:38
☆オヤジな私さん
☆とんちゃん

ありがとうございます。
ご協力心から感謝いたします。

私もパソコンで出来る限りお願いしたいと思います。
これでしたら、お手伝いができますしね。

ほんとうにありがとうございました。
返信する
喜び (ルレクチェ)
2007-02-16 20:04:48
未歩さん こんばんわ
署名の件ありがとぅございます
お知らせになかったら気付かなかったかもしれません
何も出来ない自分がちょっぴり参加出来ることをみつけることさえ難しい・・・
未歩さんのアクティブな活動にも脱帽です
返信する
ありがとう (☆ルレクチェさんへ☆)
2007-02-16 21:24:31
そんな風に言っていただけて
素直にありがたく思います。
私はあんまり動けないので、
自分に出来ることがあることを幸せに思います。

耳は殆ど聴こえませんが、
ありがたいことに目はみえるので、
多少のお手伝いができます。

ルレクチェさん、
オヤジな私さんのブログでもご協力感謝です。

ブログのチームワークがいいこと、
私の自慢でもあります。

またよろしくお願いしますね。
返信する
こんばんわ (わこみ)
2007-02-16 23:21:06
未歩さん、情報ありがとうございました。
ほんとうに急な話ですね・・。

たとえ、可能性が低くとも、ひとりひとりが関心をもち、行動することはとても大切だと思いました。

環境問題は、私たちひとりひとりが、考え、行動しなければなりませんものね。
けっして他人事ではありません。

ご協力させていただきますね♪
返信する
感謝です (☆わこみさんへ☆)
2007-02-17 08:28:54
お疲れなのに、コメント残してくださって、
ありがとうございます。

微力でも、こういう実情を知っていただいて、
みなさんがご協力いただけること
心よりありがたく思います。

私にも、お手伝いできることを幸せに思います。
返信する
早速送りました (ゆきひめ)
2007-02-17 08:44:57
ご無沙汰でした。
私たち一人では出来ないことです。内容の趣旨は
誰が読んでも賛同できることです。
早速署名させていただきます。
よりよい方向に向かっていって欲しいものです。
返信する
ありがとうございます (みなさんへ)
2007-02-17 08:45:41
この記事を読み行動された人、
また実情を知ってくださったみなさん、
ありがとうございます。

署名集めに出向けない私は
こちらから、行動を起こしました。

後日ご報告の覚えとして、書き残します。

・とんちゃん
・こりすさん
・銀の鈴さん
・かんや姫さん
・ルナさん
・ハナさん
・hanaさん
・海華さん
・はなこさん
・夢子さん
・ゆきひめさん
・すなふさん
・kurumixさん
・ポージィさん
・レタスさん
・vertさん
・teatimeさん
・うめちひろさん
・ちえまるさん
・abnさん
・ひでさん
・さくらさん
・赤子さん
・みくさん

お願いで、まだお礼に上がっていない方、
順次書き込みいたします。
思い出して書いていますので、モレがありましたら、追加します。

よく覗いてくれる方、闘病・介護をしてみえる方には、
お忙しい状況、控えさしていただきました。

たくさんの方のご協力感謝です。
ご家族での署名、大歓迎です。
返信する
いま説明 (用紙郵送します)
2007-02-17 09:21:50
文書、カンタンにワードで作りました。

ご住所さえ分かれば郵送いたします。

遠慮なくお声をかけてください。
返信する