つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

元アイドルタレント「20年間の介護」

2005年06月25日 | つぶやき日記


みなさん、おはようございます。
今日は6月25日、土曜日です。



今日は、昨日、偶然見たテレビで、感動したことをお伝えします。


元アイドルだった「荒木由美子」さん(45歳)を
ご存知でしょうか?

私はテレビの言葉が聴きとれないので、字幕を読んで
理解するのですが、だんな様のお母さまを20年間
介護されたそうです。

「認知症」と言う病気なのですが、
お料理を用意してあっても、お惣菜を買ってきて、
それを食べられるそうです。

普通なら何か一言いってしまいそうですが、
彼女は「どうしてお惣菜を買ってくるんですか」と、
一度も聞いたことがないというのです。
「自分だって食べたいときもあるし」・・・と
自分に置き換えてみたといわれました。

お母さまが亡くなられる3日前には、「由美ちゃん、ありがとう」
「由美ちゃんはちっとも悪くないからね」とまるで、「認知症」が
治ったかのように言われたそうです。

お母さまの介護を通して、「老いるということ」「生き抜くこと」
を学んだとおっしゃっていました。

そして、私が最も感銘を受けたのは、
「愛情があるから、責任があるのです」という言葉でした。

みんな平等に歳をとり、いつかは「老い」がやってきます。
病気になりたくて、なる人はひとりもいません。
彼女のようなそういう「覚悟」はあるのか・・・。
そして、人生の最期に「ありがとう」の言葉が残せたら、
どんなにシアワセだろうと思わずにはいられませんでした

インターネットに関連記事が載っていました。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an482901.htm

  特に記事の下にある「ケアノート」は読んでほしいです。
  「きさらぎさん」より教えていただきました。
  アドレスはコメント欄にも掲載しました。


では、今日も楽しい一日でありますように。
     また、月曜日に元気にお会いしましょう。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (フィジー)
2005-06-25 08:09:56
「愛情があるから、責任があるのです」という言葉とても心に響きますね。

僕もありがとうの言葉残せたらいいな。
返信する
フィジーさんへ (未歩)
2005-06-25 09:28:28
おはようございます。

「ありがとう」って言葉が最期に残せたら

もうそれだけで充分ですよね。

でも最後といわずに、いつも感謝して、

「ありがとう」は伝えたいです。

短い言葉で何かを言うなら、

やっぱり「ありがとう」の5文字ですね。

返信する
Unknown (きさらぎ)
2005-06-25 14:58:10
こんにちは。

荒木由美子さんの介護のお話は、以前読売新聞日曜日版「ケアノート」に掲載されました。

「ありがとう」「ごめんなさい」この言葉大事ですよね。私なんか素直でないのでわかっていながらなかなか口に出せないでいます。”反省”です。
返信する
きさらぎさんへ (未歩)
2005-06-25 15:16:07
そうでしたか。

新聞にも取り上げられたのですね。

今、インターネットで調べたら、

そのことが載っていました。

大変な介護だったのですね。

私も、心して「ありがとう」「ごめんなさい」を

伝えたいです。

私の場合、日常的に家族の手をかけているので、

「ありがとう」の言葉が一番多いかもしれません。

「ありがとう」を聞いて、怒り出す人はいないので、

人間関係の潤滑油ですね。
返信する
みなさんへ (未歩)
2005-06-25 15:56:02
記事のアドレス



http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an482901.htm



お若い人はご存じないですよね。

是非、読んでほしいです。
返信する
早速読ませて頂きました (でこちこ)
2005-06-25 17:00:03
介護、本当に大変な事ですよね。。

わたしも長男の嫁なので、いづれは体験しなければ

ならない事と覚悟しています。

幸いとても優しい義母なので(義父はもう亡くなっています)

愛情を持って接する事が出来ると思っていますが

実際はそう簡単な事ではないんでしょうね。。

人生の最後に自分がありがとうと言えるように

相手にもそんな気持ちでいてもらえるよう

頑張るしかないですね~
返信する
暑かった一日も暮れようとしていますが (abn)
2005-06-25 17:59:09
美歩さん

お元気で一日を過されましたか??

私は朝の早い蓮の花の撮影会??はついていけませんが、昼の暑いのに植物園を覗いてきたら蓮の花元気一杯でしたよ!早速撮ってきてUPしました。

明日は美歩さんの休養日ですね?月曜日に会えるのを楽しみにしています。

植物園を一緒に散歩出来る様に風景も撮ってきましたからご一緒しましょうね!

今日の詩です~~見て下さい!

「 今の世は 心の病多けれど

      あなたの心 健康そのもの 」

               abn

ブログ動きよかったらもう一度寄せて頂くかも・・・とり合えず~又月曜日に~~~
返信する
ありがとう (カイ)
2005-06-25 19:44:48
 「ありがとう」という言葉はどんなときにもココロがあったかくなります。

 私も、口先だけでなく心から言いたいと思います^^
返信する
読んだよ (かごめ)
2005-06-25 20:53:12
すごいですね~

頭が下がります。

最後の3日間があって本当に良かった!

人間はどのようにもなるものです。

どんな姿にでもなるのが人間なのです。

お互い様ですよね。

もし、報われなかったとしても、

自分を褒めて終わりたいですよ。

良く生きたと。

返信する
知ってま~す♪ (エボ)
2005-06-26 11:15:39
未歩さん、本当にお久しぶりで~す♪

お元気でしたでしょうか?



私は平日は仕事で急がしくて、休日はスポーツに勤しんでおります。



荒木由美子さんのことですが、昔よくテレビに出てましたのでよく知っておりますが、ここまで懇切丁寧に看護されていたとは知りませんでした(^^ゞ



でもかなり辛抱されたんでしょうねぇ~(-.-)



そうですねっ!自分が相手のようになったらと思ったら、きっと由美子さんのように仏様の心になれるんでしようねぇ~(;_:)



でも、人間、とかく自分が被害者意識になってしまうもの、冷静にならなければなりませんねっm(__)m
返信する