つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「愛」は貯金

2006年07月03日 | 心に響く言葉


   


          
みなさん、おはようございます。
今日は7月3日、「心と身体をなじませる月曜日」です。


  

写真
東京湾海人さんの個展が無事終わりました。

たくさんの方がお見えになり、大成功だったようです。
次回は東京にて開催予定とのことです。

みなさん、ご協力ありがとうございました。


家

今日はお友達になった方のお母さまの退院の日です。

   おめでとうございます

      リンゴバナナブドウサクランボ サラダ

心から応援しエールを送ります。

    ご自宅でご両親のお世話をされていらっしゃる方、
    いろんな知恵をお借りしたいと思います。
    その節はよろしくお願いします。





     松下幸之助さんの一日一話 素直な心の初段
 





 心に響く言葉

人々よ
愛は貯金だ
あなたが他人を愛したなら
その愛は銀行の貯金となり
あなたに利子が支払われる
あなたが他人に愛されたら
それもあなたの人徳で
あなたの財布の小遣いは
どんどんどんどん
増えてゆく

(光ある時を生きよ 大川 隆法)


shintaroさんのコメント

「情けは人の為ならず」と言う言葉があります。
人に対して行った情けは、巡り巡って
自分の元へ帰ってくるとの意味。
情けという言葉を愛に置き換えると
他人に施した愛は、自分から発し
人々を巡り、世の中を巡り終いには
巡り巡って、最後に必ず発した本人に
戻くるということ。
仏教で言う「因果応報」「原因結果」の法則です。
と言うとこは、他人を害する行為は
巡り巡って、また本人に帰ってきます。
こちらは、努力して抑える必要があります。
   

人生に勝利する詩の中の(14)
転載させていただきました。(TB) 退院後の詩 ココロの貯金



   カンガとルー

 ご結婚おめでとう

TV出演の人気カンガルー結婚=1000人超の観客が祝福

民放のバラエティー番組に出演するなどして、一躍人気者になった
雄のアカカンガルー「ハッチ」(5歳)の結婚式が1日、
長野県須坂市動物園で開かれた。

「ハッチ」のお嫁さんは、神戸市立王子動物園から来た雌のアカカンガルー。
名前は5月中旬から公募、2617通の中から、「蔵の町」として有名な須坂市に
ちなんで選ばれた「クララ」と名付けられた。

時事通信ニュース  すざかしどうぶつえん・ハッチ

こちらでプロジェクトの様子がご覧いただけます。



 感動をあなたにも

旭川のまりあさんのすばらしいお写真です。
アカシア林の山影 絶景です。(TB)



 今日のオマケ車輪のネズミ

一年前は日曜日で休刊日だったのですが
翌7/4はこんな記事を書いていました。
興味があられる方は コチラ

ヤフーブログのたいようさんの詩
「そこにあるのに気づかないもの」

懐かしくお邪魔しましたら、今年、社会人になられ、
お仕事をがんばっていらっしゃるようでした。






      
               たのしい一日でありますように。



       







最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年の半分も、また健やかに。 (道草)
2006-07-03 07:19:30
早くも7月となりました。6月30日は半年間の禊をする「夏越祓え」が、あちこちの神社で開催されましたが、私は忘れていました。今年も後半分。日々心豊に過ごしたいものです。



「七月二日・初蝉」  伊藤静雄

 

あけがた

眠りからさめて

初蝉をきく

はじめ

地蟲かときいてゐたが

やはり蝉であつた

思ひかけず

六つになる女の子も

その子のははも

目さめゐて

おなじやうに

それを聞いてゐるので

あつた

軒端のそらが

ひやひやと見えた

何かかれらに

言つてやりたかつたが

だまつてゐた



返信する
Unknown (ひで)
2006-07-03 08:12:05
おはようございます



毎日ややこしいお天気が続いていますが

リハビリは順調に進んでいますか?

私は肌寒いような日は、やはり右肩が

痛いです、これも上手く付き合って行かないと、駄目ですね



(^_^)/~



返信する
未歩さんへ (sintaro)
2006-07-03 08:14:01
未歩さん、おはようございます。

本日も紹介をして頂きありがとうございます。

未歩さんの詩「ココロの貯金」素晴らしい詩でした。

朝から元気が出ました、清々しい気持ちです。

ありがとうございました。

返信する
未歩さん・・ありがとうございます。 (久美子。)
2006-07-03 08:37:34
病院へ母を迎えに行く前に・・ほんの少しだけ・・と思い立ち寄りました。



本当に、ありがとうございます。

未歩さんの心遣い・・本当に嬉しい。

元気(エール)を頂いたので、気合を入れてゆっくりとやっていきます。

シンプルに・・気負わず・・くらしていきますね。



また・・沢山甘えちゃうと思います。

どうぞ、よろしくお願いしますね。



どんよりと重い季節です。

未歩さんも、皆さんも・・無理なさらぬように。



いってきます
返信する
おはようございます (m)
2006-07-03 09:10:49
未来ちゃんの募金も目標額に近づいてきましたね。

はやく!はやく!って願っています。



今日は薄日が差しています。

梅雨になると気分が晴れないmですが、めげずにがんばります!

みほさんもよい一日でありますように。。。



うわ!夫が芝刈りを始めました。

うるさーい!でも、がまん!です(笑)
返信する
Unknown (vert)
2006-07-03 09:26:40
美歩さん コメント読みました

トラバの件、ゴメンナサイ

私 ぜんぜん記事と関係ないのにトラバしてしまいましたね

みらいちゃんのところにコメント入れること出来なかったので

トラバで気持ちをあらわそうとしてやってみましたが

ほかの方の内容見たら、、、

冠する記事内容の中でのトラバでないといけなかったようです。

本当にごめんなさい

削除できないようなんですね。



愛の貯金の言葉。。とても感動しました。

ありがとうございます

返信する
Unknown (vert)
2006-07-03 09:27:53
↑ ごめんなさい

またまた 未歩さん。。。。名前間違えてましたね

重ね重ね情けない私です
返信する
心に愛を! (銀の鈴)
2006-07-03 11:42:02
未歩さん こんにちは。

愛し、愛され、そんな時、心が優しくなれるような気がします。

必要とされ、必要とする、そんな時も‥。

いつも心を愛で満たしていたいと願うばかりです。

愛をあげてもあげても減らない。

受け取れば受け取るほど、豊かに増えるんですね。

返信する
こんにちは~。 (あれか)
2006-07-03 12:28:48
いつも、未歩さんのブログに来ると、

言葉がなかなか出てこない感覚を覚えてしまいます。

こちらに集うみなさんが、未歩さんが、あまりにも素敵で、そんなみなさんの言葉を読んでは、自分を振り返り、・・・。

私も、優しく豊かな心を持ち育てて行きたいと思います。

いつも、ありがとうございます~m(__)m
返信する
蒸し暑いお天気ですね! (abn)
2006-07-03 14:57:19
未歩さん

梅雨らしいお天気が続いてますが、体調はいかがですか??

今日は朝から定期健診で病院に行って来て、昼前に帰ってきました。お陰さまで検査結果は良好で、心臓の動きも非常に良いようでしたので、ホッとしています。

時限爆弾が弾けない様にと改めて肝に銘じています~~~~



明日は未歩さんも通院ですね!検査の時、私の通う病院では、隣の部屋がリハビリ室で中の様子がよく見えますが、皆さん一生懸命汗を流されていました。未歩さんもこうして努力されてるんだろうな~~なんて見ていました~~じめじめの季節ですが頑張って来てくださいね!!     abn
返信する