つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

ピロリ菌ってな~に

2005年10月05日 | つぶやき日記

    


みなさん、おはようございます。
今日は、10月 5日、水曜日です。


今日は「みずみずしい自分を意識する水曜日」です。



 ちょっと「知っとこ」

ノーベル生理学・医学賞・・・ピロリ菌発見 豪州の2氏へ

ノーベル生理学・医学賞   胃潰瘍とピロリ菌

 私も、ピロリ菌の除菌薬で、十二指腸潰瘍を治療しました。
 効果大でした。



 一息いれてください。
     
  
 「ちいさい秋みつけた」


1 だれかさんが だれかさんが
  だれかさんが みつけた
  ちいさい秋 ちいさい秋
  ちいさい秋 みつけた
  目かくしおにさん 手のなるほうへ
  すましたお耳に かすかにしみた
  呼んでる口笛 もずの声
  ちいさい秋 ちいさい秋
  ちいさい秋 みつけた

2 だれかさんが だれかさんが
  だれかさんが みつけた
  ちいさい秋 ちいさい秋
  ちいさい秋 みつけた
  お部屋は北向き 曇りのガラス
  うつろな目の色 溶かしたミルク
  わずかなすきから 秋の風
  ちいさい秋 ちいさい秋
  ちいさい秋 みつけた

3 だれかさんが だれかさんが
  だれかさんが みつけた
  ちいさい秋 ちいさい秋
  ちいさい秋 みつけた
  むかしむかしの 風見の 鶏 ( とり ) の
  ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ
  はぜの葉赤くて 入り日色
  ちいさい秋 ちいさい秋
  ちいさい秋 みつけた


ちいさい秋みつけた 解説


1番しか知りませんでした。
歌詞の3番に出てくる「はぜ」とは木のことです。
少し前に知りました。「はぜ」と言えば魚の「ハゼ」しか
アタマにありませんでしたから。



この「はぜ」、漢字で書くと「櫨」なんですね。
mimiさんのブログ写真で何の木か読めませんでした。
pechifeb9さんが「はぜ」と読みを教えてくださいました。
もう忘れない漢字です。ありがとうございました。

 未歩のコメント

無知です。教えてください。一番上はなんと言う漢字ですか。
車いすのまま辞書が手に取れる場所にありません。
初めてみます。だから漢字の読みも想像できません。
お恥ずかしいですが、宜しくです。
多分絶対忘れない漢字になると思います。

 pechifeb9さんのコメント

櫨(ハゼ)、ススキ、萩、去年撮りました。
 ※ 私のすぐ下に、さりげなく教えてくださいました。
      今ではお友達にしてもらえました。
   いろんなお写真を精力的に撮ってみえます。

 mimiさんのコメントより

櫨は普通あまり使わない漢字ですものね。
福岡の隣、久留米には有名な櫨並木があるのです。
そこの櫨の紅葉が美しくって、毎年マスコミで取り上げられます。
だから、福岡では結構目にする漢字だったのです。
地域差があるのですよね。
櫨は和ろうそくになるそうです。また、口紅の原料にも使われる
そうです。


 mimiさんの「櫨」の写真  ご親切なpechifeb9さんのブログ

 久留米市の櫨並木


 

 「思いのままに(~2004年)」にお付き合いください。
   
     「涙は無理に止めなくていいんだよ」

 



今日も楽しい一日でありますように。







最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (フィジー)
2005-10-05 07:45:25
ピロリ菌発見された方すごいですね。

僕も「ちいさい秋みつけた」は一番しか知りませんでした。
返信する
PCの辞書利用 (ひでさん)
2005-10-05 07:55:01
未歩さんオハヨウ

辞書に手が届かないんだったら

PCが有るじゃないですか?

手元にあるPCをモット利用しましょう。

\(~o~)/

返信する
櫨、私も読めませんでした。 (うめもも)
2005-10-05 07:55:55
未歩さん、おはようございます~。



口紅の原料になるんですね~。

植物の名前は難しいです。



『郁子』(むべ)



・・・読めませんでした



空のきれいな秋です。

空を眺めるのが楽しみな私です

返信する
ありがとうございます (mimi)
2005-10-05 09:33:16
未歩さん。今日のブログを見ていて、途中からびっくり、ひゃっくり。

私のブログをリンクしていただいたなんて・・

ありがとうございます。また、火呂さんにもお越しいただきました。重ね重ねありがおつ。こうして友達の輪が広がっていくなんてとても嬉しいことです。

お天気になったら(今福岡は小雨が降っています)あの櫨がどれだけ色づいたか見てきますね。
返信する
懐かしい歌 (ひまなこ)
2005-10-05 09:40:32
おはよう~



未歩さんのブログにくれば、懐かしい歌を思い出し、知らない事に出会え、優しい言葉に励まされ・・・



少し勇気を貰って帰れます。☆★
返信する
お早うございます (abn)
2005-10-05 10:10:34
未歩さん



櫨の木の事ですが、確か紅葉はしますが,カブレる事が有りますよ!調べてみたらウルシ科の植物で触らないようにした方がイイと書いていました。



子供の頃櫨の木で友達が手や顔をカブレで赤く腫れツブツブのものが出来ていたのを思い出しました。子供時分から私は皮が硬かったのかな??



尚 別名では蝋の木とも言い、この木からロウが採取できるそうです。

昨日のリハビリの疲れは残っていませんか?

またあそびにきます~~~♪
返信する
漢字 (puti-syante)
2005-10-05 10:40:02
こんにちは
漢字、年と共に忘れる事も増え
PCをしていてもしょっちゅうあれ?なんて事をしています
IME、携帯電話、電子辞書あらゆる物を活用して
漢字を忘れないようにしてます
返信する
Unknown (やきちの母でごじゃる)
2005-10-05 11:14:04
一雨降るごとに寒さが増してきますねー。



日本の童謡って、歌詞が素敵なんですね。

こうして文面を見ると改めてそう感じずにはいられません。

なるべく多くいろんな歌を子供に歌って

あげたいなーと思いました。
返信する
Unknown (SAY-KA)
2005-10-05 11:37:48
未歩さん、こんにちは^^。

mameさんの言の葉は、とても心に沁みます

ね! 

それにしても、童謡ですが。まったくまともに

覚えていないようです(爆)。

例えば、

「目隠しおにさん」→「目隠しお じ さん」

と思っていたり(笑)。こういういい加減な

覚え方をかなりしています^^;。



辞書ですが。ヤフーの辞書機能をつかえば

一発ですよ! 私もよく活用しています。読み

がわからなくても、その漢字をコピーして貼り付け国語辞典で検索すると読みも出てきます!
返信する
小さい秋 (Hiromi)
2005-10-05 12:44:23
 子どもの頃、幼稚園で習って、弟とよく歌っていたのを思い出しました。

3番まで、知っていましたよ。…自慢  

どこか、物悲しいメロディですが、子ども心に響くものがあったんでしょうね、今でも覚えているということは。

ダークダックスの歌う、この歌は好き☆です。

 この歌は知っていましたが、“櫨!は読めませんでした。 

私もSAY-KAさん同様、ヤフーの辞書機能は最近よく使います。

PC使っている時には、便利です。

 涙、流したいだけ流す方がいいですね。

泣くことは何も恥ずかしいことじゃない。

それに気付くのに、時間はかかりますが、何も我慢しなくていい。

そのうちに、泣くのもイヤになってくるから…

――そう思いますね。
返信する