つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

レントゲン エックス線発見

2005年11月08日 | つぶやき日記
  


   


みなさん、おはようございます。
今日は、11月 8日、火曜日です。


「自分の中に「いいもの」を取り込む火曜日」です。


          
教えてください。 表示のアドレスバーが消えました。
「ツールバー」の「アドレス表示」にレ点が付いていますが出ません。
どうすれば出ますでしょうか?


みなさんの「表示」バーにはどこにレ点が付いていますか。


ありがとうございます。解決しました。

アドレスDがクリックできなかったのは、「ツールバーを固定する」の
チェックをいったん外さないといけなかったようです。

ご指導いただきました、greenさん、otacoさん、monkeyさん、
うめももさんはじめ、大勢のみなさんにお礼申し上げます。

これで安心してリハビリにいけます。謝謝。

                

 ちょっと「知っとこ」 

  
○ 過去の出来事
 
・ドイツの学者レントゲン、X線を発見(1895年)
・南極予備観測隊、観測船「宋谷」で出発(1956年)
・民主党のジョン・F・ケネディ、米35代大統領に(1960年)



○ 生きた骨を最初に見たレントゲン  
   
1895年の今日、陰極線を調べていたレントゲンは、金属でもゴムでも
木でも透過してしまう光線を発見し、その光線は科学や数学の世界で、
未知の量に対して用いられるXを使ってX線と呼ばれた。

彼は実験中に偶然スクリーンに写った手の骨を見て驚いたそうだ。
骨は筋肉などよりも透過しにくいので、その影が写し出されるのだが、
彼は生きた状態の骨を見た世界で最初の人間となったわけだ。

発見の数週間後、彼は子ども達を集めて、X線で箱の中の物を透視して
みせ、喜ばせたという。
その後、X線は医学に多大な貢献をすることになったのはいうまでもないが、
発掘品、美術品などの鑑定によって歴史が書き変わるような大発見にも
寄与した。

日めくりカレンダー「今日の雑学」より転載しました。




 愛のキャッチボール 


○ soraさんが、これを教えてくれました。 コレクション

  そこで私も集めることに。赤字は集めた本です。   

    ・ヘンゼルとグレーテル
    ・こびととくつや
    ・しあわせのおうじ
    ・きたかぜとたいよう
    ・かぐやひめ
    ・さるかにがっせん 
    ・へっこきよめさん
    ・おむすびころりん
    ・だいこんがしろいわけ
    ・しっぽのつり
    ・はみがきしようね
    ・あいさつできるかな?
    ・どこがちがうの?
    ・おはなつみめいろ
    ・きょうりゅうずかん
    ・かわいいいぬずかん
    ・してつとっきゅうずかん
    ・のりたいくるまずかん

ただいま第二シリーズ 全18種類 ぐりこ絵本

絵本好きにはたまりません  絵本紹介所



○ お料理されるみなさん、必読です。
  fujiminoさんより 美味しい「豚汁」の作り方




 一息いれてください  


○ 左の「展示室」をクリック、「常設展示室」をクリック。
  絵の上でクリックすると拡大されます。
  右にスクロールしすべてご覧ください。 妖精の森美術館


○ あなたはどこに行きたいですか? 世界遺産ガイド




 「心に響く言葉」をご紹介します
  
    「経 験」



今日も楽しい一日でありますように。





最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も元気に (ひでさん)
2005-11-08 07:41:03
おはよう御座います。

今朝も良く晴れた良いお天気の朝を迎えました。



今日は先日の血液検査の結果を聞きにお医者さんに行ってきます、私は痛風を患っているので、尿酸値を調べる為の血液検査です。



貴女も幸せな一日でありますように
返信する
おはよう御座います (abn)
2005-11-08 07:42:42
未歩さん

昨日午後から寸暇を惜しんで遊びに行ってきました。

ブログもほったらかしで、可也お疲れで帰ってきました。

理由はブログでまた掲載しますね!

今日はリハビリの日ですね!晴天に恵まれ頑張ってきてくださいね!
返信する
おはようございます (フィジー)
2005-11-08 07:43:18
ぐりこ絵本というのがあるんですね。

懐かしいお菓子ですよね。
返信する
Unknown (green)
2005-11-08 08:07:03
ツールバーって何本かの帯になっていますが

その境目の線のところにマウスをポイントさせると

マウスを置くだけで矢印が出るんですが

それをそっと下のほうにずらしてみてください。



この私の表現下手ですね。



うまく伝わってないかも・・・



ん~~~あとはいろいろ理由は考えられるんですが・・・



ツールバーの表示にレ点はついてるんでしたら

間違ってさわって全画面になってしまってないですか???
返信する
ありがとうございます (☆greenさんへ☆)
2005-11-08 08:22:27
早くにありがとうございます。

機種によって違うんですね。

私は「表示」→「ツウールバー」右横にずらすと

「アドレスバー」でレ点がついていますが、

一切アドレス表示が出ません。



どこかきっと触ったんですね。

子どもが帰ってきたら聞いてみます。

ありがとうございました。
返信する
ツールバーについて (otaco)
2005-11-08 08:23:30
この現象結構あるみたいです。

突然消えてしまう。



「表示」→「ツールバー」→「標準のボタン」にレ点がついているのなら、どこかに隠れてあるはずです。

それの見分け方は、アドレスバーやメニューバーの下あたりに「>>」がないか見てください。

そこをクリックすると、隠れている場合があります。(「戻る」ボタンくらいは今現在見えませんか?)もしも隠れていたら、それをドラッグして引っ張り出して、メニューバーの下あたりに配置してください。

自分の都合よく配置できたら、「表示」→「ツールバー」→「ツールバーを固定する」にレ点をつけてください。固定しておけば、これから何かの拍子に見えなくなってしまうことはないでしょう。

取り急ぎ、これだけコメントしておきます。

本日の記事には、後でまたコメントします。
返信する
すみません、アドレスバーだったんですね (otaco)
2005-11-08 08:28:58
アドレスバーでも上記と基本的には同じです。急がなくちゃ大変だと思って慌ててました。どこかに「アドレス(D)」というのはないでしょうか? それが「アドレス」バーの隠れている場所です。

そのアドレスという字の場所をドラッグして少し下に引き出してください。すると、現れてくるはずです。

現れたら、自分の都合の良い場所にドラッグで配置して、上記の方法で「ツールバーを固定する」にレ点を入れてください。これで固定されます。

(もし、今、ツールバーを固定するにレ点がついていたら、一度はずしてやってみてください。できなかったら、また聞いてください。
返信する
全画面から (☆otacoさんへ☆)
2005-11-08 08:41:28
色々触っていて、表示も消えてしまいました。

「戻る」「編集」「表示」「ツール」などの画面に戻る方法を

教えてくださいませんか。
返信する
全画面 (otaco)
2005-11-08 08:47:45
全画面の画面の右上にある、「元に戻る」ボタンをクリックすると戻ります。

(とりあえず、私のブログにも返信してあります)

わからないときは、こちらを参照ください。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/30/601bb48ceec80fdbc70d9c81124a91dc.png
返信する
お時間があるときに (☆otacoさんへ☆)
2005-11-08 09:04:18
全く急ぎません。

右端に「アドレスD」を見つけました。



>そのアドレスという字の場所をドラッグして少し下に引き出してください。すると、現れてくるはずです。

現れたら、自分の都合の良い場所にドラッグで配置して、上記の方法で「ツールバーを固定する」にレ点を入れてください。これで固定されます。



この箇所が上手くできません。

またお手すきの夜でも構いません。

ありがとう。
返信する