アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

冬はチムチルバン!

2006-12-14 | 韓国生活
今週末は最低気温がマイナス6度の予報が出てます。クリスマスも近づいて、そろそろ本格的な寒さかな~と思いつつ過ごしています。

さて、家にシャワーしかない私が冬に行きたい場所とは?

それはチムチルバン(찜질방)です。韓国版スーパー銭湯とも言うべきチムチルバン。私の住んでいるところからバスで10分弱行ったところに炭のチムチルバンがあるとの情報をゲット。友達と行ってきました~

まず入り口で料金7,000ウォン(850円)を払うと、Tシャツ&ハーフパンツ、タオル2枚、靴箱の鍵が渡されます。実はチムチルバンの正式な入り方がいまいちわかってないので、適当にTシャツ&ハーフパンツに着替えて、炭釜へ。炭釜に入る前に、外に後で食べる焼き芋をセット。炭を焼いている暑さで釜の中はかなりの高温です。高温、中温とあるのですが、高温は息ができないぐらい暑い。あまりの暑さに5秒で外にでました!中温で十分に暑いので、すぐに汗が噴出してきます。2回ほど入ってから、床暖房の大広間に移動。焼き芋(これがおいしい!)を食べながらテレビを見て、それから昼寝。おもむろに起きたらすでに8時過ぎていました。私の好きなドラマが始まる時間だったので、ラーメン食べながらドラマ見てとぐうたらな時間の過ごし方。そして最後はお風呂入ってから帰ってきました。今回チムチルバンにいた時間約4時間。

チムチルバンの中には、PC室、DVD映画室(これは毎日やってないようです)、小さい食堂もあります!垢すり、マッサージ、うぶげ抜き、カッピングもできますよ。それからカプセルのようなものに入って、何かしている人たちがいたのですが、男性もパックしながら入ってました。男性がパックしている姿初めて見た~。

いようと思ったらずーーーとぐだぐだしていられるチムチルバン、最高です。寒い冬の間に何度かお世話になりそう。

それでは~




最新の画像もっと見る