アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

おもしろ韓国人7:食卓の上

2006-09-06 | おもしろ韓国人
ソウルは、今週に入ってぐっと気温が下がり、朝晩寒いくらいなんですが・・・夏は足早に去り、短い秋がやってきました。寒い冬が来る前に遊ばねば!ソウルの冬は本当寒いらしいですから~ が降る前にいろいろ行きます!

今日は食卓の上にあるもののお話。韓国では日本と違って、ご飯を食べるときはお箸(젓가락チョッカラ)とスプーン(숟가락スッカラ)が必ず出てきます。日本はスプーンは出てこないので、そこが大きく違うのですが、さらに置く方向が日本とは違います。写真のように、右側に縦に置くんです。ソウルへ行ったばかりの時は、無意識のうちに日本式で手前に横向きに置いていたのですが、今ではすっかり韓国式に慣れてしまいました。

スプーンはいつ使うのか?スープを飲みときもですが、うどんを食べるときも、ラーメン食べるときも、日本のレンゲみたいに使います。そしてスープ飲んだ後に、そのままスプーンでご飯を食べたりもします。たぶんお椀、お皿を手で持ち上げないので、スプーンがないと何かと不便だからではないかと思われます。

韓国の箸は金属製なのですが、それは昔、王様の食べ物に毒が入っているのがすぐわかるように「銀」製を使っていた名残りのようです。今はもちろん本物の銀製箸は出てきませんよ。いつも思うのですが、麺類を食べる時は、やっぱり木製の箸が良いな~と思います すべって食べ難い!

それから蛇足ですが、ソウルへ来たばっかりの頃、たまにチョッカラとスッカラのどっちが箸で、どっちがスプーンなのかわからなくなることがありました。そこで私が考えだした絶対に間違えない方法。スッカラはスプーンなので、どちらも「ス」で始まる。と言うことで、それからは間違えなくなりました~

それでは~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ スプーンは縦に置くものなんだ (ねうろん)
2006-09-08 05:47:18
そういえば西洋式のテーブルでも縦に置きますね。日本が変わってるんかね。ところで、韓国では子供が生まれるとスプーンを作るって聞いたことがありますが本当ですか?日本で言うところの「MY茶碗」とか「MY湯のみ」の様な存在らしいのですが。

Miffyさんも「MYスプーン」持ってるの?



楽しそうな生活がずっと続いているようで、羨ましい&尊敬。Miffyさんの行動力には、ほんと感心するばかり!
返信する
そういえば (Ayako)
2006-09-08 22:16:33
大学の生協でよく一緒にお昼ご飯を食べていた韓国人留学生の友だちは

お味噌汁をスプーンで飲み、ご飯もスプーンで食べていました。

インドネシアからの留学生はうどんの汁が真っ赤になるほど

七味を入れていたし・・・

食べ方にもお国柄が表れますね。



韓国の生活情報、楽しく拝見しています。
返信する
二つのスプーン (いさこ)
2006-09-12 03:36:32
写真に長いのと短い二つのスプーンがあるけど、短いのは飲み物ようかな、、?お皿においてあるのは布のナプキン?可愛い折り方。

おかずやご飯はひとつのお皿にいれるのかな?
返信する
ここは (Miffy)
2006-09-12 22:13:01
ちょっと高級なお店だったので、ナプキンの折り方も凝ってるでしょう?布のナプキンでした。短いスプーンは最初に出てきたおかゆ用だったと思います。



普段は韓国人はあまりお皿を使いません。と言うのも、同じ鍋、同じお皿のものをみんなで食べることが多い。説明が難しいのですが、例えば鉄の鍋に入ったテンジャンチゲ(韓国風味噌汁)。同じ鍋にみんな自分のスプーンを突っ込んで、そのまま口へ。潔癖症の人は絶対に暮らせない国かも。
返信する