アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

おもしろ韓国人8:はさみ

2006-09-08 | おもしろ韓国人
ソウルはなぜかとても肌寒い日々が続いています。いきなり何でこんなに気温が下がるの~ 風邪引きそうです。

今日はハサミの話です。日本では、ハサミは決して食べ物を切るためにあるものではありませんが、韓国ではハサミは食べ物を切るためにあるの!?と思うぐらい頻繁に食卓に登場します。例えば、良く知られているのが、カルビが焼けたら、お店の人がハサミでちょきちょき切りに来てくれますね。それは良いとして、日本では包丁で切る高菜のような葉物の漬物。それを器に盛ってからハサミでちょきちょき。昨日食べに行った中華料理店では、おもむろにハサミ登場。何のためかと言うと切らずに出てきたキムチを切って食べろってことだったようです。なのでキムチをハサミでちょきちょき。写真は、鳥が丸ごと入っている「タッカンマリ」ですが、これもこのようにハサミでちょきちょき。こちらでの生活が長い日本人の女性が、ハサミを使い始めると便利でなんでもハサミで切ってしまうと言っていましたが、私はまだこのハサミの登場に驚くことがあります。

日本は器にいかに美しく盛り付けるかも料理の一環ですが、それに比べると韓国料理は豪快なのかな。先日も、「キムチカルビチム(キムチとカルビを煮て、そこにお豆腐とネギを入れたような料理)」が鍋に入ったまま出てきました。ラーメンも鍋のまま出てきたりします。その一方で、韓定食は日本の懐石に近いものがあったりするのですが、それでも日本の懐石の繊細さはないですね。どこか大雑把。これも国民性の違い、おもてなしの感覚の違いかなと思います。

それでは~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメント! (鯛足す)
2006-09-10 00:06:56


韓国に行って長いね~。うちのHannnahは6ヶ月になってるよー。ベビーシャワーでいただいた食器、お食い初めにありがたく使わせていただきました。

一言ありがとうと言いたかったの。連絡とれないのでブログ上でごめんね。

韓国ドラマで「私の名前はキムサムスン」たまに見てるのだけど、おもしろいね~。

こないだは男子トイレでキスシーン!後ろで用を足してる男子がいるにもかかわず・・・んで、台詞がおもしろい~「あなたは魅力的だ!そしてその魅力に気づいてないところもまた魅力だ!」(撃沈~)韓国人の恋愛は一般的に熱いのか??

返信する
お久しぶり (Miffy)
2006-09-10 08:43:57
ハンナちゃんのかわいさは韓国まで風の便りで届いてますよ。



韓国人の恋愛は熱い。。。と聞きますが、経験のない私に聞くな!男性は好きな女性には、断られても何度でもトライすると聞きますが、これも実体験なしなので、何とも。ただ街中歩いているカップルは、本当べたべたしてます。「周り見えてません」オーラ出してます。それは日本とは違うかも。

返信する
料理用バサミ (いさこ)
2006-09-12 03:38:50
料理用のはさみは使いやすい。私のように包丁のうまく使えない者には特に、、。
返信する