アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

チマチョゴリ

2006-08-26 | 韓国生活
昨日、また夕立があったのですが、相変わらず激しい雨でした傘あっても関係ないぐらいの雨ですよ。夕立が来るたびに涼しくなるのでしょうかね。

さて韓国の民族衣装は「韓服(韓国語読みは「ハンボック」)」と呼ばれますが、女性の韓服は良く知られるチマチョゴリです。チマが「スカート」、チョゴリが「上着」です。歴史博物館に行くと、このチマチョゴリも年代によってチョゴリの丈の長さが変化しているのがわかります。現代では、女性が着るボレロ丈と言うのでしょうか、かなり短いです。日本の着物と同様に、チマチョゴリを着るのは結婚式、チュソク(旧暦のお盆)、お正月など限られた機会のみになっているようです。

チマ・チョゴリは着物と違って、とても簡単に着れます。すそが広がるようになっているワンピースのような下着を着けて、チマ、チョゴリと着ますが、たぶん10分あればすべて完了します。そこは着物と違って、とても着やすいですよね。

使われている色もとても華やかです。この写真は先日遊びに来た友達がチマチョゴリを着た時の写真ですが、華やかなピンクでしょう?原色も多いし、反対色の組み合わせや、いろんな色のチマチョゴリがあるので見てるだけで楽しいです。素材は絹、麻(夏用)、ポリエステルとあります。やはり絹のチマチョゴリは、見た目も高級で、衣擦れの音が何とも良い感じです。韓国の女優さんたちが海外に出るときに、似合わないドレスを着るよりは、チマチョゴリを着れば良いのにといつも思います。それは日本の女優さんたちも同じですが。

チマチョゴリを着て座る時は、立ったり座ったりしやすいように立て膝です。たまに食堂で、チマチョゴリではなく普通のパンツをはいて、立て膝で食べているアジュンマを見かけたりしますが、あれはこの風習の名残り!?

今度は一度チマチョゴリ博物館に行ってみたいと思います!行った折には、またご報告します。

それでは~