夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

小林可夢偉7位入賞は嬉しいんだけどさ、

2010年10月11日 04時05分24秒 | 社会
最近のF1はあまり見ていないのでよくわからない。
だいたい『Fダクト』って何だ????
それでも、モナコと鈴鹿は私を見る気にさせる。
そんなわけで鈴鹿グランプリをTVで観戦した。
14位スタートの小林可夢偉が、7位で入賞した走りには感動した。
ヘアピンでのオーバーテイクは、獰猛且つしなやかな、ネコ科の猛獣を思わせるものがあった。
堪能させていただき、感謝です。



ただ、TV中継の中で、どうにも引っかかったことがある。
スタート前の君が代斉唱、と、応援席その他の日の丸。
君が代歌ったり、日の丸を能天気に(私には能天気に見えるのよ)振っている人たちは、その歴史的背景などには無頓着に(私には無頓着に見えるのよ)、ただモータースポーツの応援アイテムとして歌ったり振ったりしているのだろう。
別に彼らはファシズムを待望していたり、戦争での人殺しが大好き、ってわけではないだろう。

でもね、もしもね、ドイツのホッケンハイムサーキットでね、ドイツ人が『旗を高く掲げよ』を歌いながら鍵十字の旗を振っていたら、どうなりますかね?
鈴鹿で君が代や日の丸が国際的な非難を浴びないのは、ヨーロッパ人が日本からの戦争被害を受けてることがあまりなく、アジアの歴史にも関心が低いから。
別に、容認したからではない。

日本はいまだに過去の失敗を総括できていない、歴史に対して能天気で無頓着で無神経ってことがF1から如実に伝わってきたよ。


ドイツは過去とどう向き合ってきたか
熊谷 徹
高文研

このアイテムの詳細を見る


1/20 マクラーレン・Honda MP4/5 モナコGP 1989年 (GP16)

フジミ模型

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えすぎでは? (video_editor)
2010-10-11 13:15:12
ご無沙汰です。

F1はすっかり「ながら見」になってますが、どこのグランプリでも決勝前に開催国の国歌が流れるんじゃないでしょうか。他国グランプリの場合は国歌が流れるシーンをカットしていて、日本グランプリは自国だからカットせずに放送した、ということだと思います。別に、日本GPでだけ日本の国歌や国旗が登場している、という訳ではないような気が…。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2010-10-12 05:37:55
緑虫さん、おはようございます。
私も、録画ですが鈴鹿でのF1決勝を見ました。
小林可夢偉はインタビューでの話し方が穏やかなのに、
走っている時はアドレナリン全開なのかなーとか想像して、
萌えてしまいました。(笑)

日の丸ですが、サッカーの試合などもなのですが、こういう時になると、
日本の観客の人たちはなぜ、わざわざ出してくる?と思ってしまいます。
「無邪気」な感じが何ともニャー(´・д・`) 、です。
(すみません、変なコメントで)
ではでは。
返信する
video_editorさん、ゆうこさん、コメントありがとうございます。 (緑虫)
2010-10-13 12:46:54
video_editorさん、ご無沙汰してますが、そちらの皆様はいかがですか?
私はiPhone4を入手して遊んでます。
>考えすぎでは?
という言葉に、なんだか嬉しくなってしまいました。
私の人生の中で、いったい何百回言われた言葉でしょうか?
実際、千回に届くのではないでしょうか?
それでも私は考えるのです。
完全に納得しないと、気が済まない、、、、そういう人なのです、ワタクシは。
>決勝前に開催国の国歌が流れるんじゃないでしょうか。
まったくその通りです。
ただし、日本では、その『国歌』が君が代であることが問題なのです。
(『国歌』が鍵括弧付きなのは、君が代を私は日本国歌と認めたくないからです。)
エントリー中にも書いたドイツの『旗を高く掲げよ』は第二次大戦中、第二国歌とよべるものでしたが、戦後のドイツ国民は、この歌を歌うことを有罪とすることに決めました。
(特定の歌を禁止することの是非はここでは問いません。話題が本筋からズレるので。)
鍵十字をスポーツの大会で掲げることもないでしょう。
ところが日本は、戦前・戦中・戦後を通して君が代です、日の丸です。
挙げ句の果てに、1999年には法制化してしまいました。
この違いは、敗戦国としてあの戦争を総括したのかどうかの違い、だと私は考えます。
その証拠に、旧日本軍の悪行を無かったことにしたい連中は、日の丸も君が代も大好きです。
そして、総括しない者は、同じことを繰り返します。
私は、日本に、そうはなって欲しくないのです。

ゆうこさん、毎度です。
『無邪気』そう、そうなんです。
だから却って始末が悪いと思います、、、。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。