夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

化石発見!

2009年08月12日 16時51分25秒 | 教育
8月11日、某カルチャーセンターの夏休み企画として、『わくわく探検 ビルの中の化石を探そう』に講師として参加した。
私の最寄り駅であるJR相模原駅の駅ビルの4階の床が、大理石であり、その中が化石だらけなのだ。
そのことを知っていた私は、そこを会場にして、この企画を立ち上げた。
当日は9組の親子が参加してくれた。
子どもの年齢は5~10歳。

はじめは、古淵スクールの教室で、呼吸の意味について簡単に考えてもらい、その後に化石を含む石を塩酸で溶かし、CO2を発生させる実験をした。
『恐竜が呼吸で吐いたCO2が、今、フラスコの中で再び気体になっている』というのを見てもらい、太古の生物を『自分と同じように生きていたもの』として実感してもらうためだ。
その後、相模原駅ビルに集合してもらい、みんなで化石探しをしてもらった。
上の写真は、そのビルにあったアンモナイトだ。
貝の中が、いくつもの部屋に分かれているのがよくわかる。
アンモナイト以外では、べレムナイトの化石もゴロゴロあった。
下の写真がそれ。イカに似た生物の骨だと考えられている。
べレムナイトの想像図は、ウィキペディアで見ることができる。





下は、恐らくべレムナイトの断面。


私の下調べでは、この2種類しか発見していなかったのだが、子どもたちが、他にもいくつか発見してくれた。
まずは、ハートの化石!(女の子が特に喜んでいた)










次に、きのこの化石!!



言われてみれば、きのこに見えなくもない。

次は、ドーナツの化石!!!


他にも、輪っか状の化石は、いくつかあった。




これら、ハート、きのこ、ドーナツなどなど、いったいその正体はなんなのだろう?
わかる方いらっしゃったら、教えてください。

子どもたちは、異様に興奮して盛り上がってくれた。
「先生これなに?」と、私はあちこち引き回されたし、付き添いのお母さんも、『子どもは前から恐竜に興味はもっていたけど、まさかこんなに夢中になるとは思わなかった』と言って下さった。
ありがたくも、幸せな時間を過ごさせていただいた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。