![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/13/78346644539c64b581fe0a6cfa54425d.jpg)
小学4年生の理科の授業、単元は『水溶液』だった。
授業の中で、家で簡単に食塩の結晶を作る方法を紹介し、
「興味のある人はやってごらん」と言っておいた。
なんのことはない。
コップに濃い食塩水を入れ、そこにおもりをつけた糸を垂らして2~3日放っておくだけ。
何人かの生徒は、実際に家でやってみたらしい。
T君は、「家にミョウバンがあったのでやってみた」と言って、できた結晶をわざわざ塾にもって来てくれた。
それが、上の写真。
携帯電話での撮影だが、正8面体がよくわかる。
写真では解りにくいが、一辺が4cmほどの巨大な結晶だ。
面の一つの角がきれいに60度になっているのに、私も感動してしまった。
下の写真は、O君が持ってきてくれた食塩の結晶。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d3/9761c73b66c0889788e796d53fd56639.jpg)
携帯電話の接写モードで撮影したのだが、ちょっとボケてしまった。
比較のために置いた100円玉から、結晶の大きさを感じてほしい。
写りは悪いが、立方体がきちんと観察できた。
自然現象が幾何学図形を描くことの美しさに感動。
その美しさを、子どもと共に味わえたことにも感動。
授業の中で、家で簡単に食塩の結晶を作る方法を紹介し、
「興味のある人はやってごらん」と言っておいた。
なんのことはない。
コップに濃い食塩水を入れ、そこにおもりをつけた糸を垂らして2~3日放っておくだけ。
何人かの生徒は、実際に家でやってみたらしい。
T君は、「家にミョウバンがあったのでやってみた」と言って、できた結晶をわざわざ塾にもって来てくれた。
それが、上の写真。
携帯電話での撮影だが、正8面体がよくわかる。
写真では解りにくいが、一辺が4cmほどの巨大な結晶だ。
面の一つの角がきれいに60度になっているのに、私も感動してしまった。
下の写真は、O君が持ってきてくれた食塩の結晶。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d3/9761c73b66c0889788e796d53fd56639.jpg)
携帯電話の接写モードで撮影したのだが、ちょっとボケてしまった。
比較のために置いた100円玉から、結晶の大きさを感じてほしい。
写りは悪いが、立方体がきちんと観察できた。
自然現象が幾何学図形を描くことの美しさに感動。
その美しさを、子どもと共に味わえたことにも感動。
机上だけの勉強でない。
口で説明するより、やってみた方がすんなりと理解できるという。
ステキな学び方だなぁと感じます♪
子どもたちがステキな学びをしているとき、一番楽しんでいるのは、実は私なんですけどね