よもぎ団子

2012-05-26 15:35:31 | ミのまわりのコト

みなさまこんにちは
最近なんだかおさぼりしてました
あ、でも毎日のおべぬとうはちゃんと作っていましたよっ(*^▽^*)
先週の日曜によもぎを家の周りで採取したので団子にしてみました



よもぎを塩茹でしてフードプロセッサーで木っ端微塵にして~(*>∀<)
さらにすり鉢でズルズルに磨り潰して──ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ──



きな粉をまぶして出来上がり~♪

よもぎって美味いね~
しかも自然に生えてタダ
自然の恵みに感謝デス!(●・w・●)ゝ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっひぇ~~~(@_@) (hanahana)
2012-05-29 07:25:31
ミドリちゃん、凄い!
美味しそうだね!
草団子が作れるの?
あく抜きとかは?
団子の生地は?
自慢じゃないけど、草餅だけは作った事が無くて・・
姉の家から届くのを待つhanahanaです^^;
返信する
hanahanaさん (ミドリ)
2012-05-29 12:38:58
こんにちは♪
なんもすごいことないのですよ
子供の頃よく母と春一番のお手伝いがコレ
ヨモギの新葉つみ
ヨモギ餅を作ってくれました
ヨモギのアク抜きってするヒトもいるけれど、
あまりやりすぎると香りがなくなります
ワタシは塩ゆでして水にさらしただけでした
お団子は今回は上新粉で作りました
他にヨモギ蒸しパンとかも美味しいですよ
あまったヨモギは冷凍してあります
返信する
Unknown (wanderer)
2012-06-02 12:17:16
いい香りがするよ

ヨモギ蒸しパンも大好きだな~
返信する
wandererさん (ミドリ)
2012-06-04 12:36:04
やっぱし香った~?
ヨモギのものって美味しいよね
クンクンクンと臭い嗅ぎながら食べちゃうよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。