母恋めし 駅弁

2010-08-22 13:45:00 | 駅・汽車のコト

先日、母恋駅(ぼこいえき)へ行きましたが、母恋めしを買う目的もあったのです
数年越しにやっと手に入れました~♪



今回は室蘭駅の売店で購入することが出来ました~
ちょうどお店の方に 『母恋めしありますか~?』っと訪ねたら『たった今届いたのよ~』っと。
お話していると、実は昨日も泣く泣く廃棄したというじゃあ ありませんかっ
ワタシは昨日の18時頃 室蘭駅の売店を覗いたんですよ~ってお話して
どうもちょうどそのちょっと前辺りに処分してしまったらしいのです(泣)
話していると 母恋めし を製作しているかたもいらっしゃいまして
なんだかとくした気分です♪



可愛らしい包みを開けると 絵手紙風の表紙が入っています
手作り感がとっても好感が持てます



蓋を開けると~ホッキ貝も入っていますっホッキ飯をおにぎりにしたもの、
薫タマ、薫チーズ、茄子の漬物、薄荷飴が入っています
コレコレ~ずっと食べてみたかったの



ピントが…
列車の中などで手を汚さないように丁寧に一つ一つ包まれています
手間がかかっていますね~



ホッキ飯のおにぎり
ホッキ飯はあっさり味でホッキの味と香が引き立つお味でした~
ホッキの貝柱部分も入っていて貴重ですねっ



薫タマと薄荷飴
薫タマはやはり香がいいですよぉ



薫チーズ
珍味のようでこれまた美味しい



小さなお茄子の漬物
ホッキ飯と相性が良かったです♪



そして、ホッキ貝の中には~ホッキ飯がもう1つ入っていました~
こういうの可愛らしくっていいですね

ホッキ最高でしたよ~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母恋駅(ぼこいえき) 室蘭市 | トップ | 中華會館 創建100周年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです~ (しろりん)
2010-08-22 18:06:31
ホッキ飯、文句なしに美味そうですが

駅弁に飴は珍しいのでは?

うちは見たことないで~す
しろりんさん (ミドリ)
2010-08-22 18:13:11
こんばんわ♪
母恋めしの様な駅弁はワタシも初めて食べました~
ひとつひとつ袋に入れてあり、とっても手間が
かかっているなぁ~っと、思いました

薫タマとか薫チーズが入っているのも初でした
もちろん飴もです~

ずっと食べてみたかったのでとっても嬉しかったですよ~
なんと言っても作った方と、売店の方にとっても好感持てました
Unknown (mathleu)
2010-08-23 08:47:44
ミドリさんの母恋めしへの思いは、まさにパッケージのキャッチコピーのまんまですかねっ♪


で 今思ったんですが、母恋駅では販売していないのでしょうか・・・。
って言うか、売店がなかったりして
どうなんでしょう・・・教えて下されミドリさんっ

それにしても、ホント美味しそうに紹介するからぁ~~~♪
私も食べてみたくなっちゃいましたよぉ~(^^ゞ




mathleuさん (ミドリ)
2010-08-23 12:19:21
こんにちわ♪
汽車で旅するときに東室蘭で買おうと思っても
いつも売り切れてて~悔しかったんです

で、コチラの母恋めしはもちろん母恋駅に売店もあって売ってます~
ただ、母恋駅に行った時間が早すぎてまだ売店は開いてませんでした~
で、時間を見計らって室蘭駅にて購入ですっ

ぜひmathleuさんも食べてみて~~
ほっきがい (たくや)
2010-08-25 22:21:24
今日妻の誕生日で…

お昼に回転寿司行きました…

ほっきがい…

食べましたぁ…
たくやさん (ミドリ)
2010-08-25 23:06:40
こんばんわ♪
おお~奥さまおめでとうです
ホッキ貝~甘くて美味しいですねっ
貝殻がびっくりするくらい大きいし
室蘭へ行ったらば絶対食べなくっちゃ~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。