木古内

2016-04-03 10:24:38 | 駅・汽車のコト

みなさま先週の続きです
大沼から一気に知内や木古内へとやってきました
驚いたことに知内の新幹線が走る橋脚部分は3/25でまだ何か修復・補強nowって感じで新幹線の見切り発車感が半端ないです(~_~;)

で、ワタシ達は木古内で寝ることにして、途中知内のこもれび温泉に入りました
木古内の道の駅まで戻ると 



最後の江差線が入線してます!

 

駅の入り口にはついに明日から開業の新幹線の垂れ幕が
なんだか最後の列車との対比が・・・



中に入るとかなり立派な真新しい建物、新しいにおい



JR江差線は明日からは道南いさりび鉄道になるのだなぁ

 

がら~ん(・_・;)



駅舎の中には鉄オタさんが数名いらっしゃって、まるでお通夜のよう・・・



誰一人会話するでもなく、ただ静かに時折カメラのシャッター音がするのみ(;・∀・)
お通夜は耐えられないので外へ



最後だというのに賑わいもなしでなんだか寂しいですが、運行会社が変わっても走るのであまり注視されていないんだろうなぁ



ミスタさんのポスターも!

 

開業前日の新幹線の方までちょっと行ってみよう 

 

明日はにぎわうんだろうなぁ




 

いよいよ最終列車が出発するのを見送って

 

さみしく雨まで降っていました

 

木古内のラルズマートで道南感たっぷりのごっこの唐揚げをげっと
ごっこ汁は食べたことあるけど、唐揚げは初めてです
へ~!って、感じです



食べた感じはゼラチンっぽい感じとそのまま食べれる引っかからない骨っぽさが有ります
きっと魚が苦手な方はだめだろうなぁ



そしてやはりこの地という奥陸奥湾産ほたてフライ
オホツク側では全く見かけることはないので嬉しくって購入

あとは息子のリクエストでフライパンで鶏肉を焼いて食べました
うーん美味い!

沢山の貨物列車が止まっては発進して行くのでワタシにはたまらない場所でした
是非ゆっくりと見たい場所でした
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆から読んでも「奥陸奥」は「おくりくおく」なのだ (つるみん&はじめっち&ゆたか&みならいかのん)
2016-04-04 14:38:02
あたいはむんずかしいことはわかんないけんど、
かすべのからあげのほがおいしいのだとおもうのだ。
ごっこのぜらちんかなんこつもうまいけんど・・・なのだ。
・・・冷たい海水ひっかぶってくるのか?なのだつるみん

木古内は「にら」じゃなくて、「アカ」なんですね。
関根恵子さんがコマーシャルで盛んに宣伝しています。
「テツ」の人たちが来てますね。
もしかしたらここいらへんを熱心に取材してる
化石の本書いた柾谷○平さんもいたりして・・・
・・・なんのこっちゃはじめっちんでもって旧知内駅はどうだったですか?

あんりまぁ~、ポスターのシトは芦別か赤平のシトでは
ないのんすか?
このシトも白石の神主さんも北海道からあんまし出てこないねぇのっす。
以前は「スキージャンプペア」で有名だったども・・・
またそれがいいんだども、しげちゃんはこんど、
松重豊?さんとかいうシトのぐるめのあと次いで、
「銭湯オタク」になるそうでありんす。
TVHだから映んねぇとこあるすゆたか

案内板見ると「いさりび鉄道」の線は切れてなくて、
青森につながっているんですね。
どうせなら貨物列車にスハ43とか引っ付けて、
混合列車にしたらマジうけるんですけど・・・
あらあらあら、自分としたことがなんてはしたないことを口に…
・・・新幹線料金マジ高いですみならいかのん
返信する
ありがと  (エリー)
2016-04-05 10:30:47
ミドリちゃん、たくさんのお写真をアップしてくれて
ありがとう
多くは語れないけど、道南方面の風景に胸が熱くなります
先日、何かの番組で、廃駅になるドキュメンタリーを見ました
旧白滝駅だったかなぁ?
うるうるしちゃいました。
そうそう、青函連絡船乗りましたよ!
銅鑼の音、色とりどりのテープ
昔は本州が遥か遠い所でした
日本の情緒がどんどん消えていくね

あ、ごっこの唐揚げは初めてみたわ!
返信する
つるみん&はじめっち&ゆたか&みならいかのんさん (ミドリ)
2016-04-05 12:49:39
 奥が多かった~!

つるみんさん
その土地の食文化に触れるのってワクワクしますよね
この日は海水被らんかったけど、最近TVでよくやってますよね

はじめっちさん
知内ってにらとか牡蠣とかがイメージだったのに、赤べこもいらっしゃったとは・・・
きーこさんはお金かかった感じのゆるきゃらさんでした
旧知内駅は昔のままと、言うか2Fが展望室になってました
がらんとした感じは相変わらずのあまりやる気のない道の駅のままです

ゆたかさん
ポスタの方は赤平の山を開墾されてますよね!
白石の神主 よ~く知ってますよね
ホワイトストーンズですね
ワタシは劇中の神社の鳥居を月1くらいで見かけます

かのんさん
いさりび鉄道の駅はJR貨物と共用だからJR木古内駅の看板が残っていました
夜、貨物列車がひっきりなしに止まるので楽しくてしょうがないです
混合列車って終戦後数年はやってたんですよね
面白いだろうなぁ
返信する
エリーさん (ミドリ)
2016-04-05 12:57:05
喜んでもらえてよかった~
まだ、残りもあるのですが、一眼の画像がゴマがついてて、それを綺麗にしたらUPしますね

旧白滝はわりとワタシんちからちかい(車で1時間とか)
あの路線は軒並み駅の扱いやめちゃったのでなんだかさみしいですよね
エリーさんは青函連絡船乗ったのですね~
銅鑼を鳴らして出航するのか
あぁ 体験してみたかった
函館側の摩周丸の中は数年前に娘と見たんです
したら先日娘はさっそく新幹線で青森渡って八甲田丸も見てきたと言ってました

ごっこのから揚げって、一部地域の食文化なのかなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。