蜃気楼的な?

2014-01-24 08:24:11 | 日記


みなさまおはようございます
今朝は昨日とは違ってあたたかい日になりました
ふとオホツクの海に目をやると•••



見えるかなぁ(;;Φ Φ)
海の上に浮いている景色が!
蜃気楼というか陽炎というか



なんせいつもの通りスマホしか持ち歩いてなくて(ー'`ー;)
向こう側の山の景色が陽炎で浮いて見えてるだけなのかな?

なんにしてもオホツクはファンタスティックでありますっ♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (akumakozo)
2014-01-24 15:25:02
これは立派な蜃気楼ですよ~

ラッキーですね♪

あっ初コメですwww

以後ヨロシク!!
返信する
Unknown (wanderer)
2014-01-25 08:37:16
あらっ魔王様\(^o^)/

蜃気楼を見たことがあると思うのだけど
熱い日だったのねん

蜃気楼とは違うのかな?

もうすぐ流氷だね~♪
返信する
akumakozoさん (ミドリ)
2014-01-25 08:59:27
wandererさんのお友達さんですね
初コメありがとうです
よろしくおねがいします
やっぱりし蜃気楼ですかね
今度は綺麗に取れるようにカメラ持って歩かないと
オホツクでは時々こういうの見かけるので
本当に面白い小さな海だとおもいます
返信する
wandererさん (ミドリ)
2014-01-25 09:05:41
蜃気楼って夏の富山が有名だもんね
富山のみたく くっきりと建物とか浮かんでくれれば
蜃気楼だ!って実感がわくんだけど
こんなのあった↓
http://www.youtube.com/watch?v=knPFDi8adM4

流氷ももう沖には来てて、あとは岸に寄ってくれるのを待ってる感じ
クリオネの類ももうきっと泳いでいるね
返信する
Unknown (wanderer)
2014-01-25 13:33:11
シュールだ\(^o^)/

ミドリさんも思いっきりズームで
高画質の浮かぶ流氷撮ってw

クリオネすくいしたいなり(笑)
返信する
貴重な写真とれたっしょじゃん (つるみんと不完全にイカれた仲間たち)
2014-01-25 16:38:19
おっ、すごいじゃん!これで流氷が浮いて見えると幻氷ってヤツじゃね?めかにずむはわからないけどじゃん。写真がきれいだし、それでいいじゃん。
湘南?台言葉にそまりつつあるつるみん

ばかなことをおいいでないよつるみん、幻氷じゃないでしょ。おそらく、蜃気楼の一種なんですよね。近くの景色が映っているはずだけど、どこでしょう?海水よりも気温が極端に低くて起こる気象現象だけど、暖かい日なんでしょ。海水温が低いのかな?わっかんないやがら~。
謎の現象をカッコよく解明しようとして撃沈したはじめっち

これが見えるってことは、もうそろそろ接岸かもかも。なんか、卯原内とかいうところから見る能取岬みたいな絵だなあ・・・・でも、ここは濤佛湖の近くにも感じるし、知床半島が浮いてる?のか・・・あっ、自分はこういう写真や地形を見ると燃える(変○魂に火がつくから善良な市民がヤケドしたり巻き添え食う)ので、ツッコまずほっておいてくんなさいまし。ごめんしてね。
○態がご迷惑おかけしたっす中途半端な地図地形マニアゆたか
返信する
wandererさん (ミドリ)
2014-01-27 12:47:45
最近ずーっとしばれてて
したらやっぱし流氷がずんずん近づいてきているんだよ~
今日もさっき街へ行ったら流氷の帯が見えてた
浮かぶ流氷 写せたらいいね
カメラをちゃんと持ち歩かなきゃ

水中に入れれるカメラケース欲しいなぁ
しらたクリオネ泳いでるとこ撮れるよね?
返信する
つるみんと不完全にイカれた仲間たちさん (ミドリ)
2014-01-27 12:59:28
つるみんさん
天気の良い日にはあの方向に知床連山が見えているのですよ~
流氷が写っていたのかな?だったらばうれしいなぁ

はじめっちさん
はじめっちさんの言っている通りで合ってるようですよ
詳しくは ↓ の下位蜃気楼ってところをどうぞ♪
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/sizenhome/100p/sizen.htm

ゆたかさん
地形マニアさんなのですか
楽しい趣味です
ワタシも少し好きですそういうの
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。