みどり屋のブログ

空の写真と手作り小物

来年に備えて

2020-05-30 18:57:07 | 日記
忘れな草の種です。

今年も大概花を摘んで楽しんだのですが

前の年に咲いたプランターから勝手に育った苗でした。
それでも悪くはないのですが、
今ベランダは超過密状態。

私が暇して手をかけるから新しい鉢が
増える増える。

来年までのこのプランターを空けとくのももったいないし、自然に種がこぼれて芽吹くもんだからまんべんなく出てこない。

そんなわけで今年は、花に続いて種の収穫までやりきりました!

あんなに花を摘んでるので、種はそれほど出来ないのですが、取りこぼした花からできた種がまたかわいい。

若干昆虫チックな光沢ですが、
よく見るときれいです。

来年は小振りの鉢に分けて育てて、花が咲く頃にプレゼントにしてもいいかも!
と目論んでます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿