猫と人が暮らす家

2007年にヘーベルハウスのキュービックで我が家を建て替えました。

プラスにゃんなLUFTな生活を目指します。

2008年08月29日 | Goods+
当初、姿見を設置する予定だった寝室。
姿見のあまりのお値段の良さに設置を断念し、引っ越し後にトップ写真にある鏡を購入し壁掛けにしました。


一応、壁の補強はしてあるので大丈夫かな?


さて、鏡…なんですが、kakoさんのブログで購入したばかりの鏡が割れた…と言う記事を読みました。

あの鏡の割れ方…って覚えがありました。
もっとも記憶にあるあの割れ方は鏡ではなく、窓ガラスなんです。

私の通っていた小学校。
築100年とも言われた小学校でして、教室の窓は大きな窓に小さな…おそらく20cmぐらいの…うっすいガラスが枠にはめられた8枚ガラスの窓でした。

この窓ガラスの割れ方が、kakoさんの購入した鏡の割れ方に非常によく似ていたんです。


鏡について調べてみました。
調べていくと鏡のお値段はガラスのお値段も関係してくるようです。
リンク→“鏡はガラスからできている”

ガラスの片側に銀、銅を吹き付け最後の保護材を吹き付けると鏡が出来上がります。

銀の比重が 10.49g/cm3
銅の比重が  8.95g/cm3。→元素記号および比重表

ちなみに鉄の比重は 7.87g/cm3ですから銀も銅も鉄よりも重いことになります。


次にガラスの種類としてフロートガラスと言うのがあるのですが、これが一番お値段が手頃なガラスのようです。
…が、どうも割れると手が切れそうな破片になってしまうようです。
リンク→ガラスの種類

ただ、このフロートガラスにも利点はあって、ガラスカッターなどを使うと個人でも加工が簡単に出来ます。
強化ガラスは個人では加工が全く出来ないようです。


で、肝心のガラスの重さですが、板ガラスの比重は2.5なのだそうです。
リンク→ガラスの重さはどれくらいですか?

リンク先を読むと
計算式は、2.5×板ガラス厚さ(mm)×板ガラス面積(m2)。


厚さ 5mmで、幅30cm、長さ1mで計算をしてみます。
 板ガラスの面積…0.3(m)×1(m)=0.3(m2)
 板ガラスの重量…2.5×5(mm)×0.3=3.75kg

これに銀と銅と保護膜の重さが入りますから…厚さ5mmのガラスの鏡でも結構な重さになります。
ちなみに厚さを3mmで計算するとガラスの重さだけで2.25kg
1kg近く軽くなります。

やっぱりある程度の重さは必要なのかな…と思ってしまいました。


そんな中、鏡を購入した後に見つけて欲しがっているのがコレ。

MATHIEU / Mirror 姿見 キノコ
良いお値段しているんですが、ちょっとキノコがお気に入りです



卓上鏡だったら置けるかなぁ…
     よろしかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ