つい先日、私の実家(S水ハウス 築20年)の台所の棚扉が壊れました。
壊れた…と言っても…シンク下の開き戸の扉がパカ!っと外れてしまっただけではあります。
翌日、実家に顔を出すと、すでにその扉は直っていました。
母「電話をしたらすぐに直しに来てくれたのよ。」
建て替え前の我が家、実家と同じ頃に他のハウスメーカーで建てられたものでした。
…が、私たちが引っ越した時、前に住んでいらした方から家関係の一通りの書類を頂いたのですが残念ながら、その中に故障したときの問い合わせは記載されていませんでした。
築12年で購入し引越しましたから、引越し後も色々とメンテナンンスが必要な事が多々。
ついでに行った展示場で同じハウスメーカーのモデルハウスを見学後、メンテナンスについて聞いたのですが、対応は今一…
ついに、その問い合わせ先は分かりませんでした。
仕方がないので、自分たちで色々な業者さんにお願いして…
何か非常にお金がかかった気がします…
今回の立て替えを決めた時もメンテナンスについては調べました。
少なくとも、働いている間は自分たちで手を入れる…なんて事は
ヘーベルハウスと、もう1社の見学をしていたので、両社のメンテナンスについて調べました。
結果、ヘーベルハウスを選んだ訳なのですが…
入門塾でホームサービス課の紹介があり、ブログやmixiでヘーベリアンの諸先輩方の話を聞いて
…ちょっと安心しています。
(して良いよね?)