猫と人が暮らす家

2007年にヘーベルハウスのキュービックで我が家を建て替えました。

プラスにゃんなLUFTな生活を目指します。

引き渡し

2007年09月29日 | Building site+

2007年上期着工ヘーベリアン@台風組の皆さま、お元気でしょうか?
本日、みどねこ家も小雨が降る中、引き渡しに行き無事に終了致しました。

これで目出度くヘーベリアンの仲間入りです。


長かったんだか…短かったんだが…


朝、10時からの予定だったのですが仮住まいを早めに出たので到着時間は9時半。
それでも新居には工事課のNさんがいらしていました。


何もしないのも時間の無駄なので、3人で引き渡しの手続きを…
やっている間に設計士のSさんが登場です。


引き渡しの作業中にたっぷりと太ったファイルを頂き、komotoさんと同じヘーベルくんのついたポーチと一緒に鍵を貰いました。


実は我が家、収納を大量につけてしまったおかげで普通にタオル掛けをつける場所がなくなってしまったんです。
そこでNさんと工務店のYさんと打ち合わせをして設置場所を決めて、今日、設置をして頂きました。


その工事中に用事があるSさんがお帰りになり、交代するように営業のAさんが登場です。
IAのFさんに頼まれた…と言うお土産付きでした。
(お土産は後日、公開します。)



その後、午後に予定していたNTTさんが前のお仕事が早く終わったと言うことでお昼前に登場。
回線の開通工事をして頂きました。


ここで何と仮住まいに電話機を忘れてしまった事が発覚!
前日に準備をしていたはずなのに…

ま、まぁ、それはNTTさんの方で何とかして頂けたので大丈夫でした。


タオル掛けが無事に付き、まだ用事があると言う事でYさん、Nさん、Aさんがお帰りになりました。
いずれ落ち着いたら皆さん遊びにいらして頂けるそうです♪


NTTさんの工事も無事終わり、私は後の工事の為にネットワークの設定、ダンナは…昼食の買い出しです。

その後もガス屋さん等々…色々な手続きやら業者さんやら…
結局、新居を出たのは20時を回っておりました。


色々な事もあったけど…ようやっとここまでこれました。
皆さん、これからもまだまだよろしくお願い致しますm(__)m


最後に引き渡し記念に夫婦初共演です



施主検査

2007年09月22日 | Building site+


ダンナと父と一緒に施主検査に行ってきました。

当初心配されていたガス工事も終了し、つい先日まで置いてあった工事用の荷物もなくなっていました。
また、扉等についていた汚れも綺麗に掃除されていました。


扉や窓の開け閉め等々やってみたのですが…
特に何も見つけられませんでした


一カ所、カーテンがついていなかった場所があったのですが、引っ越しまでには間に合います!との事でした。

また、
 ちょっと失敗したかな?
と思う場所もあったのですが、まぁ、それは引っ越しが終わったらゆっくりと紹介していきたいと思います。



実は先週、ちょっと仕事の方が忙しくて平日の帰宅時間が毎日22時を過ぎていました。
途中で夕食を食べてきてしまうとは言え、この時間に帰宅するとさすがにブログ更新の時間がとれませんでした。

来週も同じような状況になると思われ…たり…

記事もそれなりにためているので、しばらくは週末のみのゆっくり更新になるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。

外回り 2

2007年09月16日 | Building site+


昨日、現場を見に行った時、何か雰囲気が違いました。

何が違うのかな?
…と、今さらながら以前の写真と見比べてみると、道路側にあったフェンスが取り除かれています。


玄関の脇に外構に使われるブロックが積まれています。




外構工事と言っても、我が家の場合は道路側にフェンスを建てて頂き、カーポートの下にコンクリートをうってもらうぐらいです。
あ…玄関から門までのアプローチもですね。


その他の家周りやカーポートの後ろ側は自分たちでやる予定です。


…一番最初に考えているのはカーポートの後ろ側です。

ここは、車が2台停まる時に使われる予定なので最終的には車止めも置く予定です。

(新作では肉球が赤色もあります。)


そうして、何より次の夏が来る前に…

つまり雑草が生え出す前に煉瓦を置いてしまいたい!



頑張ります…

内装工事 6

2007年09月12日 | Building site+



引き渡しに必要な書類をとりに行ったり、銀行に行ったりする為にダンナと二人、休暇ととりました。

…で、ついでに(どっちが?)建設現場を見に行ってきました。


現場に着くと、ちょうど工事課のNさんがいらしていたので現場を案内して頂きながら家の中を見て回りました。


1階のクロスはほとんど貼られ、2階も寝室にはクロスがはられていました。
そうしてちょうど、2階の猫部屋にクッションフロアがはられていく過程を見学する事が出来ました。


明日、明後日で器具(化粧台やトイレ等)を設置して週末から来週にかけてハウスクリーニングをされるそうです。


…と言うことは、もしかして…

土曜日には、ほとんど完成しているかも?



外構の方も今週始めからやる予定だったそうなのですが、台風に邪魔されたそうです。


何か…まだ、ちょっと完成するのが信じられない状態になっています。
(してくれないと困るんですが…)

内装工事 5

2007年09月09日 | Building site+



家の中、2階にあがるとすでに腰板がはられていました。
2階は全て猫仕様になりますので、全部屋に腰板がはられます。


まぁ、猫達が本気で爪を研ぎ始めたら

あ!っと言う間にボロボロでしょうが…


トップの写真は、居間の端から猫さん・ルームを見ています。
右側の透明な扉の向こう側が猫さん・ルームです。

部屋に入った時に…
「無駄に広かったかも?」
と言い合ったのは猫達には内緒です。


実はこの日、猫を獣医さんに連れて行く途中で寄ったので、猫が一緒でした。
トップの写真でも隅っこにキャリーが写っているのですが…


赤い矢印の先にあるのが猫用のキャリーです。

キャリーの右隣にあるのが居間の出入り口で階段が少しだけ見えています。



猫さん・ルームには猫ドアが設置されていましが…

が、白!

周りの腰板が濃い茶色の分、非常に浮いて見えています。


ブラカラーでうまく塗れますかね?
(止めとけー!)

外回り 1

2007年09月08日 | Building site+


夕日に照らされている建築中の我が家です。

…先週とあまり変わりがないように見えますが…




外回りの工事が始まっていました。

ブルーシートがかかっていますが、下のコンクリートはすでに固まっていました。



ガレージから土間(手前)、和室(奥)への上がり口もバッチリです。


まだ、ガレージにはコンクリートがうたれていませんが…
来週には工事が始まるのかな?

家の中ではクロス張りの下準備が始まっていましたが…
それは、また明日…と言うことで…
(出し惜しみです

内装工事4

2007年09月01日 | Building site+


そろそろ全景を撮る必要がないような気がする…


週末のお楽しみ、現場見学に行ってきました。
さすがに毎週末通っていますので、我が家の担当の職人さん@シャイも長いお話をして頂けるようになりました。
(うれしいー!)



職人さんが持ってきて下さったスリッパに履き替えて家の中に入ると、ほとんどの戸が設置されていました。



これは1階の和洋室です。

矢印の先にあるもの…実はこれが神棚です。

写真に写っている押入の中の棚!
これが、すごいなめらかに仕上げられていて…

棚の中に隠してしまうのがもったいない!

…と言う感じです。




2階の寝室です。

寝室の収納は…幅はありますが、奥行きがありません。
ですので、布団は階段の所にある押入にしまう事になると思います。


先日、工事課のNさんに聞いたところでは来週からクロス貼りが始まるとか…
週末には大分貼られているでしょうか?

楽しみです

内装工事 3

2007年08月25日 | Building site+


もうほとんど外観には変化がありません。
みどねこです。

先週はもう少し更新出来る予定だったんですが、何故か残業が続きまして…
これからも、ゆっくりと更新して行く予定ですので、よろしくお付き合い下さいm(__)m



さて、今日も現場を見に行ってきました。




家の前に停まっていたトラックを後ろから見てみました。
おそらく中で使っている石膏ボードや扉を運んできたのではないかと思います。

中を良く見ると、まだ板が見えています。


家の中に入ってみたのですが、1、2階とも部屋の区切りは出来ていました。

1階では階段下の内壁を、2階では居間の壁を作業されていました。


ちょっとの間、お仕事を見学していたのですが、当たり前と言われればそれまでですが仕事がすご~く丁寧でした。

石膏ボードを中の柱に止めつけるために、ガンのようなものでネジを打ち付けます。
その後、ヘラのような物を使いネジ山が盛り上がっていないか検査をしながら1本1本を丁寧に手で締めていって下さっていました。

…う~ん、すごい…
この部屋にあるネジ、天井も壁も全部やったのか(^^;

私だったら無理ですね。
きっと、途中でイヤになります。
飽きっぽいので…





居間の方からキッチンを眺めてみました。
実際に見てみるよりも広く見えます(笑)

出来上がったら、どの位置から台所が何処まで見られるか、確認しておいた方が良いでしょうねぇ…

何処に何を隠すか決める為にも…

現場にて…

2007年08月19日 | Building site+



内装工事になったからでしょうか?
このところ、細かい作業が増えているようです。

ですので、ゴミも以前のように大きく出るゴミが減っていて、細かい色々なゴミが出てきているようです。


分別…大変ですよね…



また、家の中を見て歩いている時、こんなのも見つけました。


これが貼ってあるおかげではないと思いますが、我が家にいらしている職人さん。
結構、まめにご挨拶等をやっていただけているようです。

先日、お隣さんに会った時に

「何かある時は声をかけて貰っているから助かっているのよ~。」

…と、言っていました。


家を建てるにあたって、どうしても隣近所の方には迷惑をかけてしまう事が多いと思います。


例えば…
・車が道路をふさぐ。
・外壁塗装をやっている間の匂い。
・工事現場特有の音。

等々…


施主である私達が気をつけるだけでは何ともならない事が多々あります。

我が家の場合、元々住んでいた所に家を建て替えるのでご近所さんとは、ある程度顔なじみです。
ですので、何かあった時には連絡して下さい…ともお伝えしてあります。

それでも、やっぱり…

「この暑い中、うるさかったりしていないかな…」

何て事は気になったりしてしまいます。


そんな中、作業をして頂いている職人さんが、ご近所さんに評判が良いと…

自分の事でもないのにうれしい♪

…と感じてしまいます。


職人さんもHMの顔なんだから、当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。
でも、こう言う小さな積み重ねの一つ一つが施主としては非常にうれしい事だったりもしています。



ところで…

このスチール棚と同じ物を持っていて、実は新居にも持ち込む予定なのですが…


預け先の実家ですでに使われていると言う事実…

ついでに…


家よりもよっぽどうまく使いこなしていたりして…

も、戻して貰えるのかな

内装工事2

2007年08月18日 | Building site+

今週はお盆休みもあったので、あまり進んでいないだろうな…と思いながらも現場に行ってきました。

外から見ると、ほとんど変化がありません。



家の中に入っていったのですが、それほど変化があるようには見えません。

…が、1階の天井には、半分ぐらいロックウールが入っていました。




2階に上がっても…
やっぱり…あまり変わりはないように見えるのですが…


……
もしかしてフローリングが終わっている?


床を良く見ると先週末はヘーベル板が見えていたのですが、そこが養生シートに変わっていました。


早!



収納の棚の配置が書かれた紙が貼り付けてありました。

実は良く見ると台所にも同じような紙が貼り付けてあります。



今日は職人さんが二人だけでした。
ちょっとお話をしたのですが、今日は涼しくて仕事がやりやすいそうです。


昨日までは…

「頭が痛くなっちゃうんですよ。」

とか…


納得…です