猫と人が暮らす家

2007年にヘーベルハウスのキュービックで我が家を建て替えました。

プラスにゃんなLUFTな生活を目指します。

2008年08月29日 | Goods+
当初、姿見を設置する予定だった寝室。
姿見のあまりのお値段の良さに設置を断念し、引っ越し後にトップ写真にある鏡を購入し壁掛けにしました。


一応、壁の補強はしてあるので大丈夫かな?


さて、鏡…なんですが、kakoさんのブログで購入したばかりの鏡が割れた…と言う記事を読みました。

あの鏡の割れ方…って覚えがありました。
もっとも記憶にあるあの割れ方は鏡ではなく、窓ガラスなんです。

私の通っていた小学校。
築100年とも言われた小学校でして、教室の窓は大きな窓に小さな…おそらく20cmぐらいの…うっすいガラスが枠にはめられた8枚ガラスの窓でした。

この窓ガラスの割れ方が、kakoさんの購入した鏡の割れ方に非常によく似ていたんです。


鏡について調べてみました。
調べていくと鏡のお値段はガラスのお値段も関係してくるようです。
リンク→“鏡はガラスからできている”

ガラスの片側に銀、銅を吹き付け最後の保護材を吹き付けると鏡が出来上がります。

銀の比重が 10.49g/cm3
銅の比重が  8.95g/cm3。→元素記号および比重表

ちなみに鉄の比重は 7.87g/cm3ですから銀も銅も鉄よりも重いことになります。


次にガラスの種類としてフロートガラスと言うのがあるのですが、これが一番お値段が手頃なガラスのようです。
…が、どうも割れると手が切れそうな破片になってしまうようです。
リンク→ガラスの種類

ただ、このフロートガラスにも利点はあって、ガラスカッターなどを使うと個人でも加工が簡単に出来ます。
強化ガラスは個人では加工が全く出来ないようです。


で、肝心のガラスの重さですが、板ガラスの比重は2.5なのだそうです。
リンク→ガラスの重さはどれくらいですか?

リンク先を読むと
計算式は、2.5×板ガラス厚さ(mm)×板ガラス面積(m2)。


厚さ 5mmで、幅30cm、長さ1mで計算をしてみます。
 板ガラスの面積…0.3(m)×1(m)=0.3(m2)
 板ガラスの重量…2.5×5(mm)×0.3=3.75kg

これに銀と銅と保護膜の重さが入りますから…厚さ5mmのガラスの鏡でも結構な重さになります。
ちなみに厚さを3mmで計算するとガラスの重さだけで2.25kg
1kg近く軽くなります。

やっぱりある程度の重さは必要なのかな…と思ってしまいました。


そんな中、鏡を購入した後に見つけて欲しがっているのがコレ。

MATHIEU / Mirror 姿見 キノコ
良いお値段しているんですが、ちょっとキノコがお気に入りです



卓上鏡だったら置けるかなぁ…
     よろしかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姿見 (ふわら)
2008-08-30 06:00:26
うちも玄関用の姿見が欲しかったのですが
補強とか考えるのが面倒~と思っていた時に
通販生活(だったかな?)でフィルム状の鏡というのを見つけ
それを靴入れの扉裏に貼ってます。
もの凄く軽量なんですが
フィルムなので気をつけないと破れそうです。
商品が届いてから【ペットがいる家庭での取り扱い注意】
・・・・・・って遅すぎる
返信する
Unknown (kako)
2008-08-30 21:00:43
あのあと、割れない鏡があるって教えてもらいました。
またアルミフィルムの鏡もあるみたいなので
探してみようと思っています。
返信する
ふわらさんへ… (みど)
2008-08-31 21:58:35
フィルム状…ですか?
金属製のは見つけたのですが、フィルム状のは知りませんでした。

しかし…猫のツメには弱い可能性があるんですね…

あ、でも、靴入れの扉裏だったら人間が気を付ければ何とかなりますよ…ね?
返信する
kakoさんへ… (みど)
2008-08-31 22:07:48
フィルム状の鏡は↑でふわらさんも書かれている通り、破れそうな感じになるみたいですね。
ついでにまっすぐ貼れないと、微妙に写った姿が違って見えそうです。
ミラーハウスの鏡のように…
返信する
Unknown (まめぞう)
2008-09-01 00:31:14
姿見鏡ってかっこ良いのは値段高いですよね~

家の姿見鏡は、嫁アボが実家暮らしているときに
粗大ゴミの中から拾って来たものだそうです。

実家→同棲先→結婚し名古屋の賃貸→ヘーベル君と
4度も引越しを経験してますが、ヒビ一つありません。

確かに相当重いので丈夫に出来てるのかもしれませんね♪
返信する
まめぞうさんへ… (みど)
2008-09-01 23:13:50
ちょっと良いかな?って思うと、本当に高いですよね。
どうして?って思っていたんですが、調べてちょっと納得しました。

粗大ゴミの中に姿見があったんですか?
ちょっとビックリですね。
それに4度の引っ越しでも大丈夫だなんて…

良い拾い物をされたんですね
返信する