65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

あたり前田のクラッカー

2020-06-26 07:46:00 | 日記
スマホの着信コール。知らない番号だったから、少しためらったけれど、はぁ〜い。と受信。宅急便のヤマトのドライバーさんからだった。
「午後の予定だけど、時間は大丈夫ですか?」
午前中でもいつでも、ヤマトさんのご都合で大丈夫。私は一日中お待ちしています。ほどなく、またコール。早めに(今から)お伺いしてよろしいでしょうか?
私がAmazonで注文し、到着したのは

野菜室もある3ドアの冷蔵庫。ネット販売の冷蔵庫なのに、街にある○○電気のお兄さんに聞いてみた。
この品質と価格は、どう思う?
だいぶ図々しい?
娘は、お母さんにしかできない…と言う。
あ、そう?53000円程。国産メーカーではないが、保証付き。特別給付金10万円から、メガネのレンズと冷蔵庫をゲット。ピッタリ予算内。

あっというまに設置。ちなみに送料、設置は無料。しかも、ネット上で21日注文し、本日25日到着。早い(待つのは嫌い)

隣には今までの冷蔵庫。長くこの部屋にはいないと思ったからこのサイズにした。購入してまだ1年で破棄はできない。使える。から、誰か欲しい方がとりにきてくれるのを待つ。だんだん居心地の良い部屋になっていく。
ピンポ〜ン
ご近所さんがアジを持ってきてくれた。
「できる?包丁貸して…」

しかし、切れ味があまり良くない包丁。やり方を説明しながら、1匹だけおろして、残りは、
お父さんに頼むから待ってて〜また来るね〜と、持ち帰ってしまった。

数分後、タタキになったやつと塩焼き用にした2匹を持ってきてくれた。
ピンポ〜ン
次のお客様は、宅配弁当の業者さん。これからの時代には必要かも…

妹とラインで連絡していた。冷蔵庫がきたよ。ビール冷やさなきゃ。
“あたり前田のクラッカー”
あ〜良く聞くギャグ!私も時々使うけれど、妹も?…知ってるの?
と聞いたら、ほぼ同じ年代でしょ。
確かに、ふたつしか違わない。
これは年代によってわかられるところ。
ネット上で紹介されていた、5年くらい前の情報だが、知らない方には興味深い内容だと思う。笑


新しい冷蔵庫が冷えたので、ゲンをかつぎ、一番最初にビールを一本入れた。意味がある?…ないけど…

今回は、お掃除当番。その札の前に鍵がふたつある。笑
新しい、立派なゴミ箱だ。秋田は、雪が降るから、冬のことを考えて設置されているのだろう。当番は大変ではない。きれいに使われているから。

新しいアジ。美味しかった。毎日、美味しい肴に恵まれ、美味しいお酒をいただくことができる。幸せなことだ。豊かな食生活だと思う。

ちなみに、アジをタタキにして、シソやネギなどと和えるのは“なめろう”という。千葉県の房総に長く住んでいたので、懐かしく思い出した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿