65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

腹八分目

2020-06-27 08:00:00 | 日記
今日は、お弁当当番。ご飯は冷凍を使用。ひとり、ひとつは足りない気がした。から、あとひとつを解凍したら、ちょっと多い。これだけ入らない。いや、入らないことはない。無理やり入れたら入るけれど…足りないくらいでちょうど良い。と、いつも母が言う。
確かにそうだ。私も同じ意見。
腹八分という言葉もある。何よりたくさん入れるのは、見かけが悪い。育ち盛りじゃあるまいし、詰めこむ必要はない。残ったからと詰めこむのは、いかがなものか…
だからといって、捨てるわけはない。足りない人が食べたら良い。または、時間をおいてから、誰でもお腹がすいた人が食べたら良い。
たったこれだけなのに?たったこれだけだから、私はこう考える。

本当に、一口か二口の小さなおにぎりだ。
本日のお弁当の主役は“じゅんさい”
じゅんさいを食べさせたい。昨夜湯通ししたじゅんさいをお弁当用に分けておいた。ポン酢とワサビを別に持ってきた。その場で加えた方が良いでしょ。

サランラップの包んであるのがワサビ。
関東地方に用事があり、出かけるので、おみやげを物色。

初めて目にするものもある。“いぶりがっこポテトチップ”って?

おもしろ〜い。いくつか買っていたら、お弁当の時間になった。妹を待つ。

やっぱりハイキングだ。

妹は、少しだけ味をみたら、持って帰っていい?夫に食べさせたい〜
はい。はい。どうぞ。持っていって食べさせて。
少ししかないところが良い。
買い物をした。椎茸は、切って小分けにして冷凍に。冷蔵庫が大きいからたくさん入る。まだ下にも入る。

そして、夕食。このミニトマト、すごくない?

食べた後のヘタを見て。どれほど新鮮かわかる。そして、甘い。280円也。
このスープ、気がついた人いる?お弁当の煮物になっていた。画像はないけど朝のスープも。少しだけ取り分けて味を調えただけ。夜は、シメジと椎茸が追加。

朝たくさん作ったスープ。夕食は、味をコンソメにして。やっぱり美味しくておかわりしてしまう。二杯目はケチャップ味に。

茹でるのが、めんどうだから、スープの鍋にいれて、グツグツしたところで、スナップエンドウだけをつまんで取り出した。全部いっぺんにやると色が悪くなる。美味しそうだったから、半分残した。明日の朝使おう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿