65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

新しいパセリ

2020-06-19 07:46:00 | 日記
昨日、ふたつのアタリを出して食べきれず、焼き鳥を持ち帰った私たち。
妹は、泊まり。今朝早くから動き出しているのはいつもの事。
午前中に私は彩菜館へ行き、パセリを購入するつもり。昼近い午前中に、出かけた。途中、撮影タイム。

本日の作品
日時: 2020.6.18
カメラ: iPhone8
場所: 秋田市
1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

お天気が良いので太陽光線が強く、面白い写真が撮れた。

今はこんな状態。かわいそうなパセリ。妹が怒っている。このままでは私もかわいそう。
パセリ80円也。それを大切に持ち帰り、

ご近所から、シャベルを拝借。妹が慣れた手つきで植え替える。


水をたくさんやって完了。

良かったね。パセリも私も^_^

ふたりで、裏山まで散歩(100m以内と思う)妹は、すぐわかるらしい。タケノコを数本見つけた。

手早く剥く。そして遅いランチは、タケノコ入りうどん。

彩菜館で知らないおばさんに、
「これ美味しいよ。普通のキュウリと味が違う。“寒麹”で数時間。美味しい漬物になるから」
スタッフでもなさそうだった

妹に3本、私2本、残り3時。こんなかわいいキュウリが8本入って110円だった。
(“寒麹”については、“塩麹”と共に記事にしてある)

“寒麹”は、冷蔵庫の中で座りが悪いため、森永ビヒダスヨーグルトの容器を利用。妹と私の分、ふたつのビニール袋にキュウリとニンジンを切ったものと“寒麹”をスプーンひとつ入れて揉んで放置。

ランチに使ったタケノコの残りを煮物にし、採ったタケノコを使いきる。妹が浴衣の製図を考えているので忙しそう。夕食用にお持ち帰りのお土産。

ご主人がお迎えに来て、またね〜
これが、私の夕食。“寒麹”の漬物は、確かに美味しかった。