写真は東本願寺の御影堂門です。
見て分かるように、馬鹿みたいにデカいです。
どれだけの費用がかかっているのやら・・・。
では、京都旅行の夜の部開幕です。
どぞ~。
耳塚から七条通りに出て西へ。
そして、京都駅正面から延びている大通りで北に少し行ったところに東本願寺があります。
本願寺は元々大阪城のあった場所が本拠地で、織田信長との戦で負けて京都へ。
その後、確か信長の策略によって顕如の後継者問題で子供達が兄弟喧嘩して今の西本願寺と東本願寺に分かれた、だったかな?
何にしても、信長としては長年の障害だった本願寺を筆頭に、一向宗の力を削ぎたかった訳ですね。
そんな歴史的な話はさておき、東本願寺は建物が馬鹿デカいです。
中には入れなかったので外からの見学でしたが、写真で分かるように御影堂門でさえバス4台分くらいの高さと幅があります。
門の向こうには御影堂があり、門を超える高さだった気がします。
一体どれだけの費用が必要なのか、一般人には分かりません。
先輩曰く、京都ではお寺関係に就職するのが一番良いらしいです(コネがないと大変らしいですが)。
東本願寺に圧倒された後は、予約していたホテルのチェックインのために京都駅へ。
京都駅で先輩と一旦別れました。
予約していたのは八条沿いにある『エルイン京都』。
ネットで調べて最も使い勝手が良さそうなのがここでした。
一泊6,200円と、京都にしては安いです。
ホテルマンの対応なんかも良かったですよ。
京都で泊まるならここはオススメですね。
ホテルで小休止してから京都駅で先輩と再合流。
京都駅からは四条へと向かいました。
京都で買い物がしたくて、欲しいのは小物を入れる巾着袋のようなものです。
ウロウロとアーケードのお店を渡り歩いて一軒良さげなお店を見つけました。
店名は忘れてしまいましたが、かなり品物が逸品ぞろいでした。
吟味した結果、信玄袋という手提げ袋を購入しました。
かなりデザインが格好良いです。
同じようなデザインのボストンバッグも並んでいて、そちらは今後購入しようかと考えています。
ここはかなりオススメですね。
店名分からないけど・・・。
目的のものを買って心躍る気持ちで飲みへと突入。
確か、適当に天狗に入った気がします。
飲めれば場所なんてDoでもいいって気持ちでした。
飲みながら近況だとか今後のことだとか馬鹿な話だとか真面目な話だとか喋っていたと思います。
9時過ぎくらいに先輩の彼女である一つ上の先輩が合流。
他の人と同様、とりあえず体型変化に驚いていました。
そこからは何かについて話していたというよりは、御二方の掛け合いを見て楽しんでいた感じでしたね。
見ていて楽しかったです。
そんなに遅くならない時間に宴を終えて四条駅でお別れです。
お別れ前に写真を撮らせてもらいました。
今後は誰かに会いに行く度にその人の写真を撮ろうかと思っています。
僅か一日でもかなりの場所を巡れて非常に満足しました。
これも先輩のおかげですよ。
感謝感謝。
駅のホームで一日お付き合い頂いたお礼と再開の約束をしてお別れしました。
電車に揺られてホテルに着いて、余韻に浸りながらベッドでぐっすりと眠りました。
楽し過ぎて顔がずっとニヤけてたと思います。
こうして、飲みを含め丸一日を費やした楽しい観光は幕を閉じました。
あ~、楽しかった。
次の日は単独行動です。
いろいろ考えて午前中だけ観光して正午前には帰宅しました。
ま、その話は次回の更新で。
それでは。
今日の天気 時々
休日のおかげでちょっと体調回復