もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

今日は 天神祭り

2006-07-26 | 日記
今日は 大阪天満宮 のお祭り


天神祭りの花火がありました!!



見に行ってはないですが・・・  



この辺では テレビでやっているので 



32インチ [[ ヤァ( ̄ー ̄)ノ 32 ]]


テレビ で観ていました 



とういうより いつもこの時期 忙しかったりで



天神祭りって 行った事ないです 



しかも 暑いし・・・  



大阪に住んでいる方は 行った方 多いのでは


行った人 またいろいろ 聞かせてくださいね



 花火  といえば




大阪では PLの花火 が有名ですよね 



8月1日 今年も そうなのかな  



 すみません 調べていません 



あれは ほんとうに すごいですよ 


東洋一 といわれるだけあって・・。



最後の ナイアガラ がまた なんともいえません 



でも それをみると 帰りが 大変苦労しますね 




私は 穴場を発見したので いつも そこから見ていましたが・・・。



 片手に 



それでも ナイアガラは 1回しか見たことないですよ





でも 結婚してから 見に行ってない  です  




たまには 花火も見に行こうかな・・・。



でも のいは 仕事終わるの遅いし・・・。




一緒に見に行く人が いなかった・・・   





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ダブハウス)
2006-07-26 12:24:43
 天神祭り、聞いた事はありますが、行った

ことはないですね。京都でいう祇園祭みたい

な位置づけでしょうか・・・。



 大掛かりな花火大会も、京都にいる時に

琵琶湖の花火大会に行って以来行ってない

ですね。もっぱらスキー場の花火ばかり見て

いるような・・・。確かに帰りは大変で、

琵琶湖の時も居酒屋で時間を潰して、終電

近くで帰ったような・・・。
返信する
ダブハウスさんへ☆ (もい☆)
2006-07-30 00:52:57
そうです! 祇園祭みたいなものですよ!!

千年も歴史があるそうですよ!

陸渡御(りくとぎょ)太鼓(大阪の無形文化財)を先頭に 山鉾巡行のようなものが出発し

船渡御(ふなとぎょ)水上で 神楽や能などの演出があったり そして 奉納花火があがるって感じですかね??

ちなみに 奉納花火は 一般人も申し込めば

1発5千円 ほどで 奉納することができるらしいです
返信する

コメントを投稿