ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

倉敷レトロ ときめき旅行記 その1

2022-09-21 22:41:06 | 旅行

 みなさん こんにちは 木の実ちゃんです。

今回は 姉2人と倉敷を訪れた旅の様子を お伝えしようと思います。

    倉敷考古館 宿泊した旅館はすぐ隣にあります

 

 木の実ちゃんの退職と還暦祝いに 姉妹3人で旅行に行こうと計画していました。

しかしコロナの感染再拡大や諸事情のため延び延びに・・・

9月に入り遠出をしないで 近場でゆっくりしようということになり 倉敷旅行に決定しました。

倉敷は岡山駅で乗り換えです。岡山といえば スーパースターがおられますね。

そう 鬼退治のこの方です。

駅の売店では いっぱいおられて キビダンゴ売りに励まれてましたよ。

またフルーツも外せません。マスカット、白桃などなど 岡山はフルーツ大国なんです。

というわけで ピオーネフレッシュジュース 飲んじゃいました!

ピオーネの実ごと ザクザクミキサーに入れて スイッチオン。

おいしー!! 100パーセントピオーネの天然果汁。ここでしか飲めません。

 岡山駅の売店でくつろいじゃった木の実ちゃんたち。

乗り換えてすぐに倉敷に行く予定が 駅近くに岡山高島屋を見つけました。

百貨店大好き3姉妹 ちょっと寄り道 百貨店の中をめぐることになりました。

思いのまま 気の向くまま 寄り道大好きなんですが、それが出来るのも姉妹旅のいいところですね。

 

 さて ウインドショッピングを堪能した3姉妹。やってきました倉敷 そして美観地区へ。

くらしき川舟流し 平日ですが たくさんの方が乗船していました。

 

 倉敷は江戸時代 幕府の直轄地「天領」として栄え、昭和5年には日本初の私立美術館

「大原美術館」が開館し 昭和59年に重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

約300メートルの川沿いに 情緒あふれる白壁の蔵や町屋が立ち並び、見どころ満載な場所です。

 

 早速 旅館にチェックイン。この旅館がまた良かったんです。

   町屋風の落ち着いた感じの玄関      入ると大きな壼生けの花 床がツヤツヤです。

  ロビーのいすやテーブルもいい感じ    お部屋は「吉備の間」お部屋から庭園が見えます。

   庭園は手入れが良くされていて お部屋からお庭におりることもできました。

 

 この旅館は 約280年前の倉敷の豪商の住まいをそのまま旅館にしてあるそう。

長い年月を刻んだ梁や床に 歴史と伝統を感じます。また料理旅館としても有名で 

新鮮な瀬戸内海の魚介と季節の食材を組み合わせた懐石料理が 夕食で出ました。

上品な味付けで 一品一品丁寧に心込めて作ってあるなあと感じられた 素晴らしいお料理でした。

またお部屋係さんも お料理について 丁寧に説明してくださいました。

すごいなあと思ったのは お造りです。新鮮すぎて タイもカンパチもかみ切れませんでした(笑)

こんなお造り 食べたことないです。姉2人も感激していました。

 夕食後は 旅館のご主人が この宿について 直々に説明してくださいました。

将棋の名人戦が行われたお部屋や 樹齢400年の松のこと そして 宴会用に使われていた大広間のこと。

     大広間 梁の骨組みがすごい!感動です!

       樹齢400年の松 見事ですね。

     棟方志功さんの書も飾ってあります。

 

ご主人 親切に丁寧に この宿の歴史を教えてくださって ありがとうございます。

私たち姉妹みんな歴史好きなので、ご主人のお話がとても面白かったです。

この他に この宿にはレトロで素敵なものがあちらこちらに見受けられて

木の実ちゃんも姉2人も ず~と心ときめいていました。

またお部屋のお風呂が良かったんですよ!

瑠璃色の陶器のお風呂! 入るとじんわり 体が温まりました。

お風呂用のかごや室内灯もレトロですね。宿泊者用の飲み物サービス 横に鶴の模様のクッションが置いてあります。

3人でついつい飲み物のお代わりが 重なってしまいました。 

 

 素敵な旅館にときめき満載の木の実ちゃんたち。

この度の宿泊料は3人とも県民割がきいて かなりお安く泊まれました。 岡山県近隣の方、お得でお勧めです。

2日目は倉敷の美観地区を散策して、お店やカフェに立ち寄りました。

お昼に立ち寄ったカフェは NHK Eテレ「ハルさんの休日 倉敷美観地区のカフェ」で放送されたカフェです。

今晩(9月18日)午後6時半から NHK Eテレで再放送されるみたいです。興味のある方は ご覧ください。

 

この旅行記の続きは「倉敷レトロ ときめき旅行記その2」でお伝えします。

続きも読んでいただけると とてもうれしいです。

 

 

もしよろしかったら いいね等ポチっと お願いします。

励みになります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ マイガーデン | トップ | 倉敷レトロ ときめき旅行記... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2022-09-18 19:46:28
お姉さんたちと旅行ができて本当に良かったですね。女子旅、いろんな話に花が咲いたことでしょう。
歳を重ねていくと、こういうレトロでおしゃれな旅館やホテルが何よりいいですね。
倉敷、何十年と行ってませんが、還暦を迎えていくのはさらにいいかも〜〜。
還暦になってこそ (k木の実ちゃん)
2022-09-18 21:19:01
まんじゅう顔さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 若いときには気が付かなかった良さや情緒が還暦になるとじゅわっとわかるようになるんですね。
特に今 木の実ちゃんは昭和レトロにグッときます。まんじゅう顔さんはどうですか?
倉敷はお勧めですよ。半径300メートルに見どころがギュッと詰まってて、お散歩にちょうどいい距離です。欲しいものもいっぱいです(素敵なお店もいっぱいなんです。困った困った)
Unknown (ポテト姫)
2022-09-19 07:54:33
 素敵な旅のご様子…羨ましいです。(^.^)
 しかも、三姉妹とも「歴史好き」というも。
 私には「女きょうだい」がいないし、私自身は「歴史好き」なのですが、家族には、そういう人もおらず…。(*´-`) そういえば、伯母に1人、「歴史好き」の方がいましたね。(^^;
 ところで、「木の実ちゃん」さんとこの「きょうだい」は、順番は違うかも?ですが、今やってるNHK朝ドラ「ちむどんどん」と、「きょうだい関係」が同じですね。^_−☆
三人共存 (木の実ちゃん)
2022-09-19 16:40:23
ポテト姫様 コメントありがとうございます。
「ちむどんどん」はじっくり見ていないのでわからないんですが、姉妹関係は次の記事「倉敷レトロ ときめき旅行記その2」に書いています。
長女はマイペース、次女はきっちり会計係、三女の私は雑用と使い走りでございます。長女はもう70歳なんで、いつまでも3人で旅行に行くために、労わる必要があるんです(笑)まあ持ちつ持たれつ いい関係なのかな?健康だけには気を付けて、また次の旅行計画を練っている木の実ちゃんです。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事