ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

鹿児島旅行記その5 ~霧島温泉の レトロで素敵なホテル~

2023-03-13 15:45:18 | 旅行

 みなさんこんばんは 木の実ちゃんです。

前回は島津家別邸 名勝仙厳園(せんがんえん)を

めぐった様子をお伝えしました。

旅行3日目の午前中のことです。

1日目はさんふらわあ きりしまで鹿児島に到着。

2日目は桜島の周りをめぐりました。

3日目は午前中 明治維新ゆかりの地と仙厳園を見学し

午後より 車で霧島温泉に移動しました。

      霧島温泉 噴きあがる温泉蒸気

 

 霧島温泉は 仙厳園より車で約1時間半 北に登ったところにあります。

途中錦江湾と桜島の景色から離れ 山の中を走っていきます。

霧島温泉市場に 着きました。

広場では 温泉の蒸気で蒸した「蒸し物」の販売もありました。

お目当ての「温泉まんじゅう」は人気のためか売り切れ。

なので「揚げもち」を買い パクリ。

温泉市場の周りは 至る所から蒸気が噴きだしていました。

すごい温泉力です。

宿泊するホテルに向かいました。広場より少し遠く 高台にあります。

丘を登っていくと 到着しました。

 

 霧島 丸尾温泉 ホテル「旅行人山荘」(りょこうじんさんそう)。

昭和の香り漂う レトロな雰囲気の素敵なホテルです。

決して新しくぴかぴかで豪華な感じではないんですが お掃除が行き届いていて

季節のお花も至る所に活けてあり ほっとくつろげるお宿です。

従業員の方も 笑顔できちんと対応してくださいます。

宿の中には 読書室もありました。

漫画や絵本 単行本がどっさり。絵画集もぎっしりありました。

レコードもいっぱい置いてあります。レコード! なつかしい~。

読書室内の柱時計も 少し古びていい感じ。

ちゃんと動いて 時を刻んで働いています。

カチカチと 小さななつかしい音を響かせています。

 

エレベーターの押しボタンが 超レトロでたまりませんね~。

思わず 写真撮ってしまいました!!

最近こんなエレベーターボタンには ちょっとおめにかからないですね~。

ロビーには つるしびながいっぱい飾ってありました。

うん?? エビのつるしびなを見たのは初めてです。

エビ おめでたいからなんでしょうか?

それにしても たくさんのエビがぶら下がっていました。

 

 「旅行人山荘」は約5万坪の 広大な自然林の中に立っています。

散歩道がありました。

滝があるみたいなので 滝を目指して さっそく散策スタートです。

気持ちのよい 散歩道です。

マツ モミジ イチョウ ヤマザクラ いろんな種類の木が見られました。

落葉のじゅうたんを踏みしめて 歩きます。

散歩道のあちらこちらに 休憩用のいすが置いてあります。 

しばらく歩くと 滝の案内板が見えました。

滝の名前は「花房の滝」(はなふさのたき)。

新かごしま百景に選ばれた 姿のいい滝なんだそう。

ここから 木の根っこの階段が続き 少し登った後

根っこの急な階段を 下りてゆきました。

(これは帰りの階段です。行きは下っています)

流れ落ちる水の音が 次第に近づいてきました。

やったーっ 滝に到着です。

思ったより水量が多く 流れる水も清く 美しい滝でした。

火山から 伏j流水が集まって水脈が出来 その水脈が岩盤から一気に

流れ落ちてるんでしょうか。

帰りは 木の根っこの階段を登り(よいしょ よいしょ💦 💦)

また降りて ゆっくり歩いて帰りました。

なんと散策で汚れた靴底を

きれいにする場所も 設けられていました。

洗い場は お水がちょろちょろ流れていました。

至れり尽くせりですね。

もちろん 利用させていただきました(靴底 すっかりきれいになりました)

 

 今度はホテルの敷地内を散策です。

「旅行人山荘」には原生林の中に3つの露天風呂があるそうです。

「ひのきの湯」「もみじの湯」「赤松の湯」

ホテルの裏側に 足湯「龍石の湯」(りゅうせきのゆ)もありました。

この足湯が またすごい。

湯の花が びっしり浴槽の下に堆積しています・・・

足を入れて バタバタするとお湯がすぐ白濁します。

浴槽の下にある湯の花が 舞いあがるんです。

バタバタして 湯の花が舞い上がる様子を 画像に納めたんですが

お連れの方が その画像は誰かさんの太い足も写っているので

公開しないほうがいいと 言ったので(ふん 太い足で悪かったね~)

残念ですが 割愛します!!

飲泉所もありました。

もちろん飲んでみましたよ。

あたたかくて ほんのり硫黄の匂いと味がします。

うーん 胃腸に効きそう。

 

 散策後 ホテル自慢の温泉に入りました。

温泉内は撮影が許可されてないので パンフレットの画像をご覧ください。

大浴場の露天風呂「大隅の湯」(おおすみのゆ)。

露天風呂からは遠く 桜島の雄姿を見ることが出来ます。

絶景~。

雲間の桜島も 美しいです。

自然林の中の露天風呂。

鹿さんたちが のぞきに来そうな雰囲気です。

 

 温泉の後はのどが渇いたので おきまりのコーヒー牛乳をゲット。

 

 「旅行人山荘」は レストランや客室からも

桜島と錦江湾の 雄大な景色が望めます。

お食事も 地元の食材をふんだんに使った料理で おいしかった~。

給仕をしてくださった若い女の方が 一生懸命お料理の説明をしてくださいました。

それもうれしい。心温まります。

レストランから見た 錦江湾の夕暮れ。

霧島高原の夕焼け。

翌朝の朝食。

レストラン 客室 露天風呂からの 桜島の雄大な眺め。

湯の花びっしりの たくさんの温泉。

滝の見える散歩道。

おいしい料理。

豪華じゃないけど くつろげるレトロな雰囲気。

従業員の皆さんの笑顔。

でも宿泊費は そんなに高くないんですよ。

良心的な価格設定なんです。

全国旅行支援利用で さらにお安く泊まれました。

霧島 丸尾温泉「旅行人山荘」 お勧めです~!!!

泊まってよかったです。

また機会あれば お世話になりたいと思います。

ホテルの皆さん ありがとうございました。

 

 

もしよかったら いいね等ぽちっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島旅行記その4 ~島津... | トップ | 鹿児島旅行記その6 ~九州... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事