知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

来年度に向かって・・・

2012-03-20 23:40:31 | ブログ

今日も・・・ ブログを覗いて頂いてありがとうございます。。 <(_ _)>

今日は・・・

1日。。 何もせず、、 久しぶりに部屋を掃除ました。。。

まだまだ・・・ モノ足りないのですが、、今年に入り色々あり~の。。 仕事が忙しい(時間がないというだけで、、あまり収入は変わりませんが。。)のと。。 だんだん埃はたまる一方で、、イライラはしていたのですが。。。。 (-_-;)

まぁ、、今週から・・・ 木曜日。。 4月12日まで・・・
子ども達の教室がなく、、昼から夕方(19:30~20:30の成人は通年教室なので指導があります。。)まで時間があるので、、少しずつ行なっていきたいと思います。。

『断捨離』 ・・・ すこし“スッキリ”する必要がありそうです。。

もうすぐ・・・

新年度が始まろうとしています。。

来年度から・・・ 10年間は、気持ちを入れ替え、、“建設的”に『仕事も生活も・・・』 考えていかなければと思っています。。

現在の、毎日の仕事の流れも、基本的に『良い方向』で、、組み直して行く必要がありそうです。。

現在の1週間を改めて見直して観ると・・・

月曜日 ・・・ ほぐし298(10:00~17:00)   隔週 クライアントケア契約(1名)
火曜日 ・・・ 隔週(第2・4) 中野区いきいき入浴はつらつ体操教室(大黒湯)
水曜日 ・・・ 鷺体(8:30~12:00) 東京医大病院(13:15~16:45) ほぐし298(17:00~23:00)
木曜日 ・・・ 有明SC(9:30~11:30)  鷺体(15:30~20:30)
金曜日 ・・・ 隔週(第1・3・“5”)松が丘シニア(10:00~11:30)
         ドゥ・スポーツプラザ南砂町(13:00~15:15) ほぐし298(17:00~23:00)
土曜日 ・・・ クライアントケア契約(2~3名) 10:00~18:30
日曜日 ・・・ 隔週(第1・3)豊玉高齢者センター(10:30~12:00) 隔週 クライアントケア契約(1名)

というのが主体であり、、この時間帯以外の場所に1か月おき、、3,4カ月おき・・・ というクライアントさんが予約を入れてくれたり、イベント(企業・学校)指導等の仕事が入りこんでくる。。

ただ・・・

火曜日のはつらつ体操も来年度は、契約しているお風呂屋さんが行なわないそうなのと、鷺宮体育館の子どもの教室も自分の中では『一区切り』感があること。。 ほぐし298も来月から“時間給~歩合”に変わっていくので、、色々な意味で様子を観ていかなければと考えています。。

どしらにしても・・・

今迄お世話になった方々に、、迷惑がかからないように『足し算、掛け算』の生活を建設的に創っていければと考えています。。

3月に入ってから、、 やはり、、自分を創ってきたのは“スイミング”の仕事であろうと・・・
色々クラブ関係に履歴書等を送ってきたのだが。。。

『就職してくれないか?』と・・・ ある意味『ありがたい誘いもありました』。。

が・・・
家の会社は、、『私(そこの社長:私と同じ年らしい)が今迄行なってきた“指導法”を忠実に行なってもらわないと困ります(色々他にも制約は多そうです)』。。。

と言う事でした。。
私自身・・・ 就職の意思はなかったので、アルバイト契約で・・・ と言ったらば、、やんわり断られました。。(^_^;)

私の学んできた水泳指導法。。。
これは、スイミングクラブを初めて立ち上げた 波多野 勲 の影響を大きく受けています。。
どれでも、、 ピープルを始めとして、セントラル・インターナショナル・ドゥ・キッツ・TAC等々 色々なスイミングクラブで指導をさせて頂いたので・・・ 応用力はあると思っています。。

『こうであらねばならない!』という縛った指導法。。 に多少疑問も抱いています。。
波多野はカリキュラム板をつくり・・・ 60分のワークアウトをしっかり5分・10分刻みで指導カリキュラムを設定し、、各級のプログラムを設定していましたが・・・

『子ども達の状況に合わせた“個人能力”はコーチとして必要』

と仰っていました。。 臨機応変にこまめに・・・ プログラムを変えられる応用力が必要としていました!
ただ・・・

一つのクラブの中で・・・ 子ども達が悩み、迷う?ような指導法(級によって指導法やニュアンスが大きく変わり、方針に沿っていない)は間違っていると考えています!

『個人力と組織力』・・・ これが対になってこその“指導力”なのです。。

まぁ、、それでも・・・

会社は個人を守ってくれません!!

という意味では・・・ 自分の会社を創ったならば、、、好きにやれば良いんじゃないか?とも思います。。

そういう意味で・・・

自分の好きにやれる『組織』を創ってみたいと思っています!!!

それを・・・

この10年で創ってみたいと考えています。。

NPOになるのか? 株式か有限か? はわかりませんが・・・

その為に・・・ ネットワークを創っていきたい!!

ぜひ、、なにか一緒にやりませんか??         みなさん。。 (^o^)丿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿