知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

健康づくり指導者としての こころ の学び

2021-09-19 23:40:48 | 学問

草冠に秋、 野原の野、 博士の博 コンディショニング・ケア 道標 萩野 博です。。

むかしは・・・

こんな出だしで 続けていたことがあったなぁ。。

ここのところ・・・
パソコン の 調子が悪いなぁ。。
いきなり しばらく更新なし! もあるかも知れません。。

  今日は お休み!

いやいや・・・

昨日も休みだったので、、 今日もだな。。

昨日は 1日 雨 だったので・・・

家で パソコン に向かい 勉強していましたが、、、

今日は・・・

 中央図書館 にて・・・

公認心理師 の 道 を 一歩進めるために・・・

学んできました!(*^^*)

人体の構造と機能及び疾病 21 は、、 腫瘍臨床とがんサバイバーシップ
健康・医療心理学 16 は、、     健康心理学とポジティブ心理学
教育・学校心理学 18 は、、     3段階の心理教育的援助サービス

頭の中に・・・

心理学 の ページ がひとつ出来上がるところまでは キタ かなぁ?

あとは・・・

ワード を 広げていく作業 を 徐々 にやっていくだけです。。

 紅葉山公園 ~~ 中央図書館の並びにあります。。

ポジティブ心理学

品性の強みの分類

分類     強み
知恵     好奇心、向学心、判断力、独創性、見通し
精神力    勇気、勤勉、正直、熱意
人間性    親密性(愛情)、親切心、社会的知能
超越性    審美心、感謝、希望、ユーモア、精神性
正義     忠誠心、公平性、リーダーシップ
節制     寛容性、謙虚、自己制御、思慮深さ

ポジティブ に 生きていくためには・・・

これらの 品性 が必要なんだね。。

健康教育にあたって・・・
① 自分が勝ちあると思い、強めたいのは健康のどのような側面なのかを発見する(Discover)
② 価値を高め達成可能な将来のビジョンを描く(Dream)
③ 可能性を確実な計画にする(Desaign)
④ それを実現する道筋を実行する(Deliver)

おいらは・・・

健康づくり指導者

公認心理師 合格! とならなくても・・・

こころとからだ の 専門家 として、、、

大切な 学びと時間 を過ごしているんだなぁ。。

 杉並コース を・・・

ロードワーク! ~~

こころとからだ を・・・

鍛え抜くぞ!

おじいちゃんは。。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿