知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

初任者研修 2日目。。

2016-03-05 22:22:20 | 学問

 今日も・・・

学生のように・・・    勉強。。

5日   土曜日。。。

10:00~17:00   豊島区   未来ケア   介護職員初任者研修。。

いやいや・・・

今日は 先週よりも・・・  疲れました。。

予習含め、、、  レポート提出を 学科 では、、 今日から 2部ずつ、、 合計 10部 を提出するのですが・・・  脳 を 介護知識 に切り替えるために、 全部(10部) やっつけてやったのですが、、、  今日行なう 内容 を とおいむかし。。 に行なったので、、 頭にあまり入っていませんでした。。

まぁ、、、

それは良かったのですが・・・   今日の 講師先生 は、、 知識も経験 もたくさんあって、、、 素晴らしい先生 とは思いますが、、、、、

ゴニョゴニョゴニョ・・・

というしゃべり方が多く、、  耳 に入ってこなくて、、、、  苦労 しました。。   それでも・・・

人権、、  ① 尊厳の保持   ② プライバシーの保護  ③ 自己決定権

QOL  ADL   ノーマライゼーション   バリアフリー   ユニバーサルデザイン  等々・・・

身体拘束   虐待・・・    介護予防・・・   からだのこと・・・    等々。。

いろいろ学びもありました。。    勉強しないとね。。

高齢者 の 運動で・・・

歩行 や 立ち上がり方 を 行なっていましたが、、、、、

足の裏 の 重心・力の乗せ方、かけ方 の 違いを 4スタンス理論 から 実践 している トレーナー としては、、、、  ちょっっと 疑問? もありましたが・・・(立ち上がり方 は、、 Aタイプ;つま先重心 と Bタイプ;かかと重心 では違います。。)

この 件 は、、、  ふくろうスポーツ館 でも、、 介護認定 を受けている方々 で 実践 しているので、、、 実感 もあります。。  が・・・

学ぶ という 意識 で、、       何も言わず。。

ここでは・・・

歩行メカニズム    ① 重心移動  ② 回旋  ③ 膝を上げる       という 説明 をしていました。。

間違いではないですが・・・(対角螺旋理論から。。)

人それぞれ・・・    からだ も違う!  個々にあった介護。。  を目指すなら・・・    決め付けはいけない。。 と思うなぁ。。

ナンバ のように、、  ① 軸をつくる  ② 重心移動  ③ 二軸でふりこの動きを活用  

という考え方もあります。。

郷に入れば郷に従え  

なんせ・・・   学ぶ範囲 が広いので、、、、    ポンポン進みますから・・・

隣の人に聞いてみよう。。 ・・・ 声に出して 聞いて 覚えよう!  と  話し合い も 求めますが、、、、、

中途半端 になり、、 これも 少しストレス。。

なんにしても・・・

今日は、、、、、、、     疲れました。。

ってことで・・・

明日も 仕事 なので、、、、、

寝ます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿