知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

導引 ・・・ 引き出すこと!!

2016-04-23 23:38:52 | スポーツ

 自分 って難しいですね。。

私の トレーニング 指導課題 は・・・  自分の 裏側 と会話する 技術 を身につけること。。

自分自身 と 会話 出来る能力 を身につければ・・・  障害 に結びつかない 可能性 は格段にあがると思います!

自分自身 と コミュニケーション をとれれば、、  決して ムリ はしません!

ゆっくり動きますし・・・   時間にとらわれないので、、、  障害物 にも 目 がいくようになるでしょうし、 つまづき や 転倒 も少なくなるでしょう。。

こころの面 でも・・・    養老先生 の いう 脳社会 唯脳論 からの 囚われから逃れられれば、、  違った 個性や感性 社会 もみえてくるでしょう。。

そういった 面 を・・・   運動&癒し で お伝えできる システム をつくっていきたいですね!

いま・・・

昨日録画した、、 RIZIN を観ながら、、  更新していますが・・・

日本人 の 可能性 も大きいと感じています! レスリングや柔道 から 総合格闘技(MMA) に進出できる 下地 をつくる システム も大切です。。 小中学生 は、 いろいろな スポーツ を体験できるシステムづくりが、、 発育発達 からみて重要です!

村田 夏南子選手 頑張ってほしいな。。

愛知県 で働いていた時の 仲間 S木くん の ALIVE の 加藤選手 も勝利しました。。

社長 もセコンドにいたね。。 俺も頑張らなきゃね。。

ラグビー も Super RUGBY サンウルブズ 8戦目 で・・・ 初勝利です。。(対 ジャガーズ;アルゼンチン代表多数) 

ワールドカップ で・・・ 格闘家 高坂 剛選手 から 学んだ 低いタックル技術 で 世界を驚かせました。。

今回の勝利 は・・・  ワンランクアップ ですね!

俺も・・・    スポーツ・運動 で、、、   自分の知らない 自分。。   可能性 をたくさん 導いていきたいですね!

23日   土曜日。。。

9:30~17:30    豊島区    未来ケアカレッジ    介護職初任者研修。。
18:00~19:30   豊島区    クィック24        契約説明会。。

初任者研修は・・・   実技 2日目。。

車椅子 に関する動き や ベッドメイク、 ベッドからの起こし方、、  車椅子への移行 ・・・ 

ボディメカニクス。。。

思っていたより・・・  からだ(介護職) への負担が少ない 介護の動き を研修していると思いました。。

腰痛 を始めとする 痛み を伴うことが多い と 聞いていましたが・・・  方向性 はいいんじゃないかな。。

であっても・・・

浸透しているのか?  という 視点 からみると・・・   まだまだなのかな??

指導 の仕方を観ると・・・  もっと 練れるかな??  って思います。。

 土曜日 は・・・ ページが けっこう進みます。。

中学1年になった・・・  倫太郎、ミツル、青ポン、たけやん の 4人が、、、  1年生ながら・・・  いろいろな 大人 を巻き込みながら 学校改革 を行なっていく!

保育園からの つきあいで、、  少林寺拳法 の師匠でもある・・・ あんちゃん が 責任からくる 働きすぎ から こころ の病 にかかり、、 『いえでぼうや』 という 子どもの絵本 の 本屋さん の手伝いを始めたときの、、、、、

ミツル の 保育園 に 本 を 売りに行ったときの 園児 との 対話 は 授業です。。

ぞうさん の うた をつくった・・・ まど みちお さん の 詩 を題材に、、、  展開 する 授業 は 圧巻です。。

なかでも・・・

おならはえらい・・・   は好きだな。。

おならはえらい

でてきた  とき

きちんと

あいさつ  する

こんにちは  でもあり

さよなら  でもある

あいさつを・・・

せかいじゅうの

どこの  だれにでも

わかる  ことばで・・・

えらい

まったくえらい

という 詩 である。。

ここから・・・

おならはえらい と思うひと?  と 問うて・・・   すぐ手を上げる子 は少なかったが、、   クスクス笑い 反応する子ども達に、、、、

おならのあいさつ って どんな 音?

ブー  ブブー  プー  ブス  ベリベリ ・・・   と 、、、

ただ・・・   一人の子が   えらくない おなら もあると・・・

かくれてする おなら。  音、 しないもん!

という 発想 を引き出し・・・

中国語 の おなら   日本語 の おなら  英語 の おなら   って ある?        ない!

世界中の 誰でも わかること は 世界中の ことば を知っているのとおなじこと。。

素晴らしいネェ。。

他人 と 違う 視点 を持っているところが・・・   いいねぇ。。

スポーツ も 視点 は違うけれど・・・      同様です。。

スポーツ の ルール は 世界の共通語!!

ことば が違っていても・・・    同じスポーツ を知っていれば、、  皆 で あそぶこと が出来るのです!

スポーツは 世界共通 の あそび だからね。。

研修 のあとは・・・  また 研修。。

クィック24 の 契約説明会。。

ここの サロン が気に入ったのは・・・

規制 が 他より 少ないということ。。(それでも・・・ あるけれど。。)

自由に 出来なければ・・・   あそび や 創造性 は生まれないからね。。

介護職 を 見ていると・・・

その 規制 が多いようなきがするな。。    だから・・・   ギスギス している!

なんか・・・   嫌だな。。

もう一度・・・

1 から 出直してみよう。。

1 は 0 と違って・・・  掛けた分だけ 跳ね上がる からね!

来週から・・・

生活がちょっと変わります。。

がんばろ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿