知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

喧嘩うってんのか??

2011-09-07 23:48:28 | ブログ

久しぶりに・・・ 過ごしやすい天気になりましたね。。 (^^♪

サッカーは危なかったですね。。 岡崎よく決めてくれました \(^o^)/ 川島もよく守ってくれました。。。 全員、、よく粘ってくれました  <(_ _)> やっぱり・・・ ウズベキスタン強かったですね。。。アウエーは怖いですね。。(>_<)

なでしこも・・・ 北朝鮮戦、、頑張ってほしいですね。。(^O^)/

頑張れニッポン!<(`^´)>

今日は・・・

7:45~8:20         水泳自主トレ      900m

久しぶりに、、“朝練”復活です。。

この1カ月半ばかり・・・ 色々バタバタしていたので、ジョギングやウォーキングもなかなか行えなくて、『通勤を歩く!』位の工夫しか出来ない状態だったので、“筋”を慣らすところから入りました。。

『バテバテ』とまではいかなかったですが・・・ “スピード”が上がらなかったです。。( 一一)

少しずつ、、戻していきますよ!! 来年の『リベンジ(短水路マスターズ)』の為に・・・<(`^´)>

8:30~12:00     中野区立鷺宮体育館   ガード&アクア指導

『夏の営業(7:00~)』が終り、、いつもの体制に戻りましたが・・・ 『震災の影響の節電』で、まだ週1回、プールのみ休業(中野区の決定)という状態は続きます。。第4週は9月23日秋分の日が休みとなります。。(=_=)  指定管理者制度とはいえ、『民間』には辛い事です。。

休日は、、『利用人数』が大きく伸びる訳ですから・・・ これで、収入が違ってくるわけです。。

9:30~10:30           生き生き水中運動          参加者4名

今日は集まりが悪かったですね。。。 日が良すぎたのかな??

1週目なので・・・ 足腰のトレーニングを中心に『意識性』を高める運動を行いました。。 からだで感じる『感触』をしっかり“脳”で感じるということです。。。

11:30~12:00          膝痛水中運動教室          参加者7名

ずり足 ~ すり足 ~ 大股歩行 ~ 踵歩き&つま先歩き ~ 大股歩行 ~ ・・・ と、歩行のリズム、『膝を伸ばし踵から着地、後足、つま先(親指側)でしっかりける!』という意識をしっかり持って歩きました。。

13:15~15:40   東京医科大学病院 健康スポーツ医学外来   前半5名+後半3名

トレーニングテーマはダンベル!

ダンベル体操&アイロン運動を、整体操プログラムを挟んで行ないました。。 午前中の“膝痛・・・”と共通して好評だった運動が、、『踵と踵をつけ、つま先を開き、まずは、、膝をくっつけるようにしめます。。 お尻に軽く力が入ったら、、尿道と肛門をしめるようにし、お尻に目一杯力を入れます。。 そして、、腰骨をしっかり伸ばし胸を張り、息を1,2で鼻から吸います。そして、1,2,3と止め、お腹に息を下し、1,2,3,4,5,6,7,8,9,10とゆっくり口から少しずつ吐きます。。全部を緩めたら、、また膝からしめていきます!』

これは・・・ 骨盤低筋群を鍛え、臀部を鍛え、腰痛を予防し、+ 腹式呼吸を合わせ『腹横筋』を鍛えていき、“腹式呼吸”を促します。。

この運動は、、いま、、、とても好評です。。(V)o¥o(V)

18:00~20:00     中野区区役所   健康づくりサポーター定例ミーティング

201107021403000 中野区得盛DAY 7月、うさごはんと一緒に。。

今日は・・・ 最初に、健康づくり推進の参事から、23年度以降の方向性についてお話しがありました。。

先回のミーティング(8月10日)に、今年度末(来年3月)の得盛DAYを中野区中央にある区役所で行わず、女性の健康づくりというテーマで、地域に持っていく(北・南・中央・鷺宮のセンター)という方向を突然示してきました。  しかし・・・ 今年度はもう始まっている事。。 そして、手伝ってくれている“食育”を学んでいる学生が、『卒業研究』として“地域貢献”をまとめたいと考え、発表をしたい旨を受け、それをさせてあげる為に協力していた経緯から、、それは難しいということ。。

そして、、今迄『産・学・民・官』で創って来た経緯を『無』にするのか?という事を問い正し、しっかりとした説明を求めて・・・ 今日に至った。。

とりあえず・・・ 今年度に関しては、計画通りという事であったが、、この女性の『参事(名前もしっかり名乗らない)』、、高飛車もいいところ・・・ <`~´>

主催は『区』であり、皆さんが投票で決定した『区議会』での決定であり、来年度から『区』主動で、外部団体を含め関係者・関係機関・地域団体及び事業者と区が協働し、仕組みを構築する。その為に新たに・・・ 『中野区民の健康づくりを推進する会』を設置する!?という事です。。

実質、、『健康づくりサポーターの会』は“解散”という事のようです。。<`ヘ´>

これには・・・ さすがに、、参加者全員・・・・・ 『呆れました・・・』

要は、、『絵にかいた餅』を描き、、『中野区はちゃんとやってますよ!』と・・・ 遠くにいる東京都の役所に見せたい。。。 というだけの事です。。。<`~´><`ヘ´>

せっかく・・・ この5年ぐらいをかけて、、ゆっくり築きあげてきた『産業・大学・専門学校・民間と、そして 区役所の担当(健康づくり推進)』の関係を、、たったの『一声』で潰しにかかって来ました。。

ミーティングが始まる前・・・ 役所の担当の方に訪ねた事がありました。。

今年度から、教育委員会から『生涯学習課(鷺宮体育館等、スポーツ指定管理も受け持っている部署)』が、健康福祉部に移ってきて、一緒にやるという、、ある意味『画期的』な組織の異動がありました。。

国で言えば・・・ 厚生労働省の健康分野に、、文部科学省の生涯スポーツ関連が移ってきたようなものですから。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ところが・・・ 最近少し、ミーティングのような事はやったようですが、、同じフロアーで仕事はしておらず、、あまり『機能』しているとは思えません。。。(もう半期経ちました。。。)

なぜ?  このような組み換えをしたのかも・・・ 疑問です。。??(?_?)

ミーティング終了後・・・

役所の担当と、、とりあえず・・・『この“会”は継続して、、何らかの形で継続しよう!』と約束しましたが。。

う~~ん。。。  この俺に、、喧嘩うってんのか??

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿