知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

新幹線や首都圏のJR、台風で運休の恐れ12・13日・・・ 困ったなぁ。。

2019-10-10 23:52:01 | 社会・経済
 
いやいや・・・
 
困ったね。。
 
大型強烈な 台風19号  が 東海~関東 へ 12日上陸 という はなしで、、、
平和島公園水泳場 の 土曜日 子ども教室 は 中止! と 決まりました。。(施設も 臨時休場)
 
翌日 13日 は・・・
天気回復 するだろう という事で、、 日曜日 の 子ども教室 は 行う事になっているのですが、、、
 
JR在来線、 私鉄等々 が、、 13日お昼頃まで 運休か? という ニュース が流れています。。(;^ω^) 明日の 昼頃 に詳しくわかるようですが・・・
 
交通機関 が 止まってしまうと、、、
 
さすがに 平和島 へは いけないなぁ。。
 
困ったぞぉ。。
 
12日 の 15:00から いのちと健康なかのJapan の定例会も 予定 されているけれど・・・
 
こりゃ 中止だな。。
 
お天道様には・・・  適いませんが、、、
 
地球温暖化 により、、 海面水温 が 上がり その影響が この 大型台風 だと するならば・・・
 
人災 も 大きくあるよね。。
 
商売も・・・
 
あがったりだ!
 
9:30~11:00   江東区    有明スポーツセンター   転ばぬ先のトレーニング    16名。。
 
 う~ん、、 わかりにくいな。。 湾岸通り から 見た 有明スポーツセンター ~~
 
しかし・・・ 秋 だね。。
 
 有明の 秋の 標本木。。
 
マット座位; ルーシーダットン(胡坐編) ~ タオル 下肢・下腿ストレッチ ~ 座臥位; ルーシーダットン(腰の調整) ~ 臥位; 伸びの運動 ~ ソフトギム調整 ~ 立位; 杖術体操&肩の可動域体操 ~ 椅子座位; 脳トレ&ダンベル(アイロン)体操 ~ ドリブルトレイン ~ クールダウン
 
有明には・・・   有明にしか出来ない 運動 があります。。
 
14年間 みんなで 作り上げてきました。。
 
江東区 の スポーツ運動施設 には それぞれに 転ばぬ先のトレーニング企画 を 行っています。。
 
施設や用具 が それぞれに違いますから・・・
 
特異性 は 出てくるよね。。
 
それぞれの 良さ があります! なので・・・
 
区民 の 方々 が、、 しっかり チョイス していただければいいんです!!
 
 体育の日 は イベントです!(やっぱり 10月10日 が 体育のだよね。。 昭和いては・・・ スポーツの日 と 今年から改定されるって聞いたけど、、 そんな はなし 聞かないなぁ。。)
 
たけちゃん! 美帆! 誕生日おめでとう!! 
 
 朝は・・・ いい天気でした。。 (*^^*) でも セアカゴケグモ には 注意してね。。
 
その足で・・・    平和島へ! GO!
 
13:00~13:50     大田区     平和島公園水泳場     成人水泳;クロール&背泳ぎ    4名。。
 
今日から・・・ N村さん 復帰です! (*^^*)
 
腰掛けキック ~ 達磨浮き&壁キック ~ 板キック ~ サイドキック ~ 片手クロール ~ 板グライドクロール ~ グライドクロール ~ キャッチアップクロール ~ 背面キック ~ ローリング練習 ~ 手つき背面キック ~ 片手背泳ぎ ~ 背泳ぎ
 
水泳 は・・・
 
本当に 奥が深い!!
 
初心者(だいぶ 上手になってきました。。) の 皆さんには、、 水の楽しさ を お伝えしながら、、 水泳技術の向上 だけではなく、、、
クロール&背泳ぎ を 姿勢 を意識して 泳ぐこと で、、、
 
からだ の 歪み がとれて、、、  腰痛・肩こり という 不定愁訴 がとれてきますよ。。 (*^^)v
 
14:00~14:50     大田区     平和島公園水泳場     成人水泳;平泳ぎ         3名。。
 
平泳ぎ; 腰掛けキック(股関節 外旋~内旋) ~ 壁キック ~ 板キック ~ 板キック(呼吸練習) ~ 仰向けキック ~ グライドキック(呼吸&プル) ~ 平泳ぎ ~ スタート;ひとかきひとけり → 平泳ぎ
 
当初 このプログラム を 引き受ける時に・・・

平泳ぎクラス でも クロール&背泳ぎ を練習する! という はなし もありましたが、、 一切泳いでないなぁ。。
 
平泳ぎ って・・・
 
難しいんです。。
 
膝 が 内側とか 外側に まわる! という イメージで 表現することが 多いのですが、、、
実際 動いているのは、、、  股関節 なんだよね。。
 
股関節 が 外側にまわりながら(膝のお皿 を 外に向けて) かかとを 引いてきて、、 内側にまわしながら(膝のお皿 を 内に向けて) かかとで けりにいく!
 
膝は・・・
 
蝶番関節(ちょうつがいかんせつ) なので、、、  曲げ伸ばし しか 出来ない関節なんだよね。。
 
なので・・・
 
意識が難しい。。 
 
いっしょに がんばりましょう! <(_ _)>
 
 朝よりも・・・ 曇ってきた。。
 
15:00~15:50    大田区     平和島公園水泳場    成人水泳;バタフライ     5名。。
 
バタフライも・・・
 
伝えるのが難しい。。 
 
バタフライ; 壁キック ~ (板キック、サイドキック、仰向けキック)75m×2 ~ (グライドキック、気を付けキック)50m×2 ~ 片手バタフライ左右 50m×2 ~ 2ストローク1ブリージングバタフライ ~ ドル平 ~ 毎回呼吸バタフライ
 
やはり・・・
 
健康づくり水泳 なので、、、
 
楽に泳げるようになってもらいたい!
 
そのために・・・
 
前で しっかり 伸びるバタフライ を 習得してほしいと思います。。
 
あきらめねぇぞ!
 
いろいろな ことば を 駆使 し!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿