知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

波多野の教え ⑧

2020-04-18 15:46:00 | 日記・エッセイ・コラム

おうちにいよう!

外は・・・  大雨!

まぁ、、 家にいた方がいいですね。。

いま・・・

ーJIN- 仁 の 総集編 を やっています。

おいらは・・・
2000年 1月7日 に 中野 江古田 にて スポーツ整体 道標 として 開業(個人事業) を始めました。。
そのときの 思い は、、、

健康づくり の 赤ひげ になること!!

JIN は・・・
その 赤ひげ の 現代版 って感じで 大好きです!

 波多野の教え!

波多野先生 との 出会いは・・・

1988年! です。。 おいらも 若かったなぁ! でも もう一度・・・
あの頃から やり直してみたい気もするな。。 (*^^*)モチロン ムリダケレド。。

私の履歴書 180

コーチ指導者の心がまえ

一、 あずかった泳者の一生に責任をもて

うん!

このことば 好きです!!

安易に・・・
子どもの 一生に責任を持て! って 言っても、、、

結婚せぇ!

ってな はなし ではありませんよ。。 (;^ω^)💦

この 文言 の 意味は・・・  練習プログラム の 内容 のことです!

子ども達 一人ひとり が みんな可能性を 持っているのです!

皆さんは・・・
自分の目の前の 子ども達 が オリンピック に行ける! と思って・・・

 いま

を つくっていますか??

そういう 思い を もって 今の指導 を組み立てなければ・・・

目の前の 子ども達 の 可能性 は 花開きません!!

よしんば・・・

水泳 という スポーツ で 花開かない としても、、、

いま 真剣に最後まで やり切った(自分;子ども達がそう思った) なら・・・

必ず 次に 進み・・・

また 一番 を目指します!!

そのために・・・

いま がある!

そう 思って 指導 していすか??

 2001年~2011年

東京スポーツ・レクリエーション専門学校 チャイルド・スポーツ科 の 講師 をしていました。。

この 可愛い教え子 たち に・・・

おいらが 説いてきたのは、、、

水泳指導法 そのもの もそうですが・・・
年少、年中 は 遊びのなかから 準備運動(レクリエーション) を組み他たてる事! けれど、、 年長 になったら 号令体操 を 入れていくこと。。

彼等 は 来年 小学校 に上がります!
そのとき、、 学校 で 1,2,3,4 と 体操 をするでしょう。。 そのとき・・・
しっかり 先生について 体操 出来るように いまから 慣れておく(指導しておく)!!

すれば・・・

その 時 になっても 迷いがない!!

そういうことも・・・

一生に責任をもつ!

ということにつながります。。

いま・・・

教え子たちに よくいう のは、、、

君たちの 目の前 にいる 子ども達が 成人 して・・・
結婚式に 呼ばれるようになったら、、、

一人前! ってね。。

 わんぱく探検隊 の 教え子 の 結婚式!!

短絡的ではあるけれど・・・

人生の 1ページ を しっかり つくってきた 証だね。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿