知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

ありがたいことです!

2016-03-10 23:52:29 | ブログ

 江東区 の 有明スポーツセンター前、有明テニスの森 隣 の、、 コミュニティサイクル(街 を走り・・・ 観光&移動 の為の自転車)。。

太陽電池 を使うなんて・・・  なかなか いいね。。

どれくらいの 電力 を生むのかわからないけれど、、、  外套 なんかでは使えるんじゃないかな??

今日も・・・

ブログ更新!!!

頑張ってるなぁ。。

1ヶ月 いけるかな??  いけねぇだろうなぁ~。。

10日  木曜日。。。  

もう、、、   あまり関係なくなってきてるけれど・・・   今日は、 結婚記念日。。。

そして・・・

戦時中 の 東京大空襲 の日でもあります!

結婚記念日 はともかく・・・   大空襲 の日 というのは、、  ふくろう の 利用者さん との 話題 にものぼりました。。

明日も 特別な日(東日本大震災) が続き・・・  しっかり 風化 させないように、、、  語り継いでいかなければいけませんね!!

9:30~11:00   江東区   有明スポーツセンター   転ばぬ先のトレーニング    23名。。
14:00~15:40  中野区   ふくろうスポーツ館     リハビリ型ショートデイサービス    3名。。
19:00~20:30  中野区   鷺宮体育館         成人水泳教室            5名。。

有明は・・・

27年度 も あとわずか。。  来年度の募集 が 始まっていますが・・・  定員(35名) まで のこり 2名 です。。

新しい方が・・・  今日見せていただいただけでも、、  5名 くらいいらっしゃいました。。

ありがたいことですね。。。

しっかり がんばらないといけませんが・・・   有明 も 昔は、 不便なところで、、、  住居 もそれほどなく、、、皆さん バス で通っていて、、  10名前後しか 申し込み がなかったのですが、、、

現在は・・・

マンション が 乱立? し・・・

景観 がどんどん 変わってきています!

やっぱり・・・   分母 が大きくなれば、、、  メンバー は増えますネェ。。 ほんと有難いことです。。

内容も・・・   しっかり充実させていかなければ。。。

見捨てられちゃいますね。。。

 11月7日かぁ。。

どんどん 発展するね。。

 中野駅前・・・

から、、、   沼袋 ふくろうへ。。~~

ふくろうは・・・

サロン から お二人 来られました!  久しぶりの K原さん と 初めてお越しの M井さん です。。

M井さん は・・・ 以前住んでいた、、 小久保マンション の斜めまえにある マンション のオーナーさんだそうです!! (うらやましいなぁ。。)

50分 前後 座っているとはいえ・・・ 前半だけでも からだ を動かしますので、、 だんだん 口数 も少なくなってきました。。

それでも・・・   帰ったあと、、  年齢聞いてびっくり!!  94歳 だそうです。。

スポーツ館 利用者 M本さん も・・・  元気で頑張っています!

火曜日 に 遊びに来られた 曾孫ちゃん ・・・  喜んでいたそうです。。

いくつか行なった レクゲーム がかなり気に入ったらしく、、、、  お気に入りは  ダンダダン!!

そりゃそうだ。。  あれは・・・ 本来 子ども と遊ぶ為につくられた レクリエーション だからね。。

キャンプ や 短期水泳 でなんど 使ったか。。

それこそ・・・  エビデンス ありです。。

後半は・・・    M本さん お一人。。(サロン の方は・・・  おやつの時間です!)

パーソナル ボディケア を 椅子座位 で 肩&脚 を行なっています。。

浮腫み もだいぶとれているようです!!  4月から 午後 がなくなるのですが・・・  デイサービス と選択していたらしいのですが、、、  スポーツ館 に 来られるようです。。

ありがたいねぇ。。。

鷺宮は・・・

 鷺宮地域も・・・

マンション がいっぱい 建ってるなぁ。。

鷺宮体育館 も・・・  子どもクラス 定員一杯らしいもんな。。

子ども達の指導もいいね。。  離れて・・・  3年 になりますね。。  今日、、、 名簿 見たら、、、  知っている子 は 2名 ほどしかいませんでした。。

教室(成人)は・・・

テーマ は平泳ぎ。。。

ウィップ(膝 をあまり開かないでキック する方法) と プル の 練習 を行ないました!!

子ども達の練習は・・・

ガンガン 泳いで からだ で覚える!  という感じですが・・・  成人は そうはいきません。。

理論 も含めて 頭 で理解して、、、  からだ で 練習 しながら・・・  頭 と からだ を一致させていきます。。

水泳 という スポーツ は ほぼ自分のからだの 動き を 目で確認できない ですから、、  イメージ をしっかりつくっていく必要があります。。

少しずつすこしずつ、、、   前に 進んでいます!

がんばりましょ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿