やっと・・・
関東甲信越地方 も 梅雨 に入りました!
個人的は・・・
雨 の 季節は あまり 好きではないのですが、、、
山(ダム) や 田畑 で・・・
しっかり 降って、、 平地(街) では ほどほどにしていただけると、、、
歩行移動 ~~ が 基準 の おいらは うれしいな!
午後 は 仕事なので、、、
午前中 スロージョグ なんて 選択もありましたが・・・
中央図書館 へ 行って・・・
学びまなび! ( ..)φメモメモ
昨日は・・・
アセスメント を 学んだので、、、
今日は・・・
心理学概論 を 中心に!
感情 と こころの発達
刺激状況についての 情報 キャノン=バード説 や 二要因説 等々 や、、、
ピアジェ の 発達段階説 等 を 学びました。。
基礎心理 は しっかり 学んでいくことは 1つの 受験(公認心理師)対策ではありますが、、、
仕事 として 心理学 を 学んでいるので・・・
発達段階説 も いいですが、、、
福祉心理学 も おもしろいです。。
読んで学ぶ!
障害、疾病のある人への 心理支援 は・・・
① つなげる
② 連携する
③ 訪問する
が キーワード となるようです。。
普通学級 に 通う 発達障害 の 子ども を例題に説明していましたが・・・
読みながら、、、
1986年 ~ 1988年 まで お世話になった 志茂田中学校時代 を 思いだしました。。
例 に 出ていた 子どもは・・・
ことば も 出ていて コミュニケーション を ことば でとれる 子ども でしたが、、、
志茂田時代 介添員 を行っていた 特殊学級(当時は そう呼んでいました。。 現在は 特別支援学級 志茂田は、 特殊学級 を 特別視 しないために 学年 の 1組 を 学級 として 『1組 の子ども達』 という 表現をしていました。。)のこと を 思いだしました。。
普通学級 の中で・・・
先生 や ともだち と コミュニケーション を 取りにくい 子ども が スクールカウンセラー の もとに 担任 が連れていくこと から 始まっていました。。
もちろん 全て ではないですが、、、
家庭 での 親 との コミュニケーション が しっかりとれているか? どうか・・・
は 大きな テーマ です。。
教科書の例 では、、、
お父さん が 暴力的 で、、、 お母さん が 大人しい、、、 子どもとの付き合い方 が わからない?
そういう 子ども は 学校 でも イライラ しがちで、、、
パニック も 起こします。。
1組 の 子ども にも・・・
学活 や 全校集会 等だと、、 イライラ しはじめ・・・
忍者のように スっと いなくなり、、、
探しまわる という 子ども がいました。。 志茂田 は 公立なのですが、、 幼稚園から中学校 まで 同じ敷地 の中にあったので、、 いやいや 探すのも 苦労しました。。
それでも・・・
かなり の 確率 で、、、
プール の 更衣室 に 隠れていることが多かったなぁ。。
そこで・・・
ガラス を 割って 気持ち を 落ち付かせていました。。
イライラ すると、、、
モノ を 叩き壊したくなる!
人間の 精神安定 には 共通点 も 多いものです。。
ただ・・・
そういう 子ども でも、、、
給食中 やはり 嫌いな三角パック牛乳 を 前に置かれ・・・
イライラ し始めたのて、、 拳 で 上から 牛乳パック を 叩き割りました!!
その 叩き割られた 牛乳は 丁度 紙のつなぎ のところ の 正面にいた 男の子 に 見事に 全部 かかりました!
もう 顔中 真っ白です!
なにすんだよぉ~!
びっくりした のは 叩き割った 子も一緒!
彼は しゃべることが 出来ないので・・・
反省したのか、、、
嫌いな 牛乳 を 飲み始めました!
そういう 一つひとつ の 行動 が 愛らしいなぁ! と 感じています。。
教科書 は 臨床心理士 の すすめ と・・・
つなげる という 意味 で 発達障害支援センター に 両親 に 理解した貰い(子どもを 特別支援 に入れたくない!)共に向かいます。。
そこで・・・
・ 行動を中心に考えること
・ 褒め上手になること
・ 保護者同士 が 仲間になること
アドバイス を 受け 学びます。。
こういう 仕事 を していきたいね。。
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