知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

代打 ・・・ 俺!

2014-04-18 01:17:45 | ブログ

プロ野球シーズンが始まり・・・ 熱戦に胸まで熱くして観ている方々も多い事でしょう!

みなさん、こんばんは。ZEROスポーツ班です。 明日に迫った巨人対中日戦。 それに向けて、長嶋一茂さんが、谷繁選手兼任監督との対談を行いました。 選手兼任監督には「選手」である瞬間と「監督」である瞬間があるらしく、また、「選手兼任監督」にまつわる意外なルールを谷繁監督がカミングアウト!! スタッフ一同、びっくりしてしまいました。  長嶋一茂さんと谷繁選手兼任監督のスペシャル対談、お楽しみに!! 注目しています!

かみさんが・・・ 野村監督は凄いね、、、 一人で全部やっていたんでしょう。。

と言っていましたが、、、 う~ん? 凄くない! とは言わないが、、 時代が違うね。。

今は情報量が多すぎて・・・ 選手兼任は 夢 があるけれど ノムさん の時代より大変なような気がする。。 古田さんが兼任をやっていたときも、、 後半はほぼ 監督 だったもんなぁ。。。

谷繁監督 は・・・ このインタビュー(News ZERO) では、 監督と選手の比率は現在 半々 と語っていましたが、、シーズン後半、、、 順位 にも関係しますがこの比率がそうなっているか?? 気になります。。 

『代打・・・ 俺!』 も観て見たいね。。

15日 火曜日。。。

10:00~11:00  中野区 松が丘シニアプラザ 転倒予防型ショートデイサービス 4名
13:00~      ドゥ・スポーツプラザ南砂町
16:00~21:00        ほぐし298  3名施術(60分×② 30分×①)

298 には、 あんま・マッサージや鍼灸 の国家資格 を持っている施術士が在籍しているが、、 彼等 “プロ” でも、お客さんに 『手が合わない。。』等々 と言われ、、それだけ?ならまだしも、、、 施術中に 交代 を要求されることもあります。。

まさに ピンチヒッター! 選手交代 と言う事ですが・・・ このパターンが 私 のところへ。。 この代打は厳しいなぁ。。

最初・・・ 言っている意味が分からず??(耳も悪いですからねぇ。。) 『何言ってんの?』 って感じでしたが、、、 申し訳ないけれど、、、 変わってくれ、、 と。。

その場では変わり・・・ 後ほど彼に聞いて見ると、、、 『今週は2度目。。』 だと、、、

何か生活に不安な事があるらしく・・・ それが 施術 に引きずって表れたようです。。

『何やってんの?? プロなんだから! しっかりしなきゃ。。 いい腕をもってんだから・・・』

と・・・ 叱咤激励 を行ないました。。<`ヘ´>

水曜の夜 は、、少し 『らしさ』 を取り戻していました! まぁひとまず安心です。。

16日 水曜日。。。

8:30~12:00  中野区  鷺宮体育館  ガード&いきいき水中(8名)+膝痛水中(4名)
13:15~15:40 東京医科大学病院 健康スポーツ医学外来 運動療法 6名+3名
17:00~22:00     ほぐし298   2名施術(60分×②)

水曜の朝も・・・ 残り この日を入れて 2回!

しっかり 朝練 頑張りましたよ!  1050m
個人メドレー 200×2+10 (200m 泳いで10秒休んで 200m) を泳いだ時に、200m個人メドレーは 4分切っていたので・・・ 来週の 400m個人メドレー を8分切るのは、、技術もそうですが、、、、、 “スタミナ” にありそうです! (^_^;)

298は・・・ M谷さん(高田馬場のほぐし名人時代のからのお客さん) が久しぶりに 指名 で来てくれました! (^o^)丿

何度か電話して頂いたようですが・・・ 時間が合わなかったようですね。。 <(_ _)>

カッチカッチ でしたが、、、 みっちりさせていただきました。。

そのあと・・・

先日、、来て頂いた時・・・ 筋肉が疲労し過ぎていて、、表も裏もカッチカッチの “共縮” 状態だった、、 小田急ハルクのS田さん が 指名 でいらっしゃいました。。

あれから・・・ どうでした? と聞くと、、 『少し持ちましたが・・・ もうダメです!』と、、、

触ってみると、、、 この間よりは良かったです。。

いわゆる・・・ ほぐし の技術だけで何とかなりました。。 この間は、、 初めて 298 で “操体法&PNF”テクニック を使ったもんなぁ。。

まぁ、、、 定期的に来て下さいね。。m(__)m

昨日は・・・ かみさんと 教え子つばさくん の彼女が、、 三代目Jソウルブラザーズ のコンサート \(゜ロ\)(/ロ゜)/ に行っていたので、、 2人で帰ってきました。。

まぁ、、帰ってくればきたで、、、 彼女さん 初対面の 俺 と ビール飲んで 肴 です!

まさしく・・・ 代打 俺! \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

まぁ、、楽しかったです!

17日 木曜日。。。

9:30~11:00  江東区  有明スポーツセンター 転ばぬ先のトレーニング 15名
14:00~    ふくろうスポーツ館 開設準備
19:30~20:30 中野区  鷺宮体育館  通年 成人水泳教室  7名

転ばぬ先 は・・・ 26年度Ⅰ期 2回目 なので、、、、、 恒例 体力測定!

測定は不人気なので、、、 何人集まるか? と思っていましたが、、、 20名中 15名参加! 素晴らしいじゃないですか。。。

ただ・・・ 測定用具が少ないので、、、 時間がかかり過ぎるのが不効率。。。

これも、、不人気の一つの原因ですね。。

それでも、、、、、 皆さん 協力的で 楽しく 行ないました!!(^o^)丿

鷺宮は ・・・ 3週目なので、、、 バタフライ!

皆さん 技術 が上がって来ています!! (●^o^●)

子ども が完全になくなったので・・・ 声もかすれず 良い声 ですし、、、、、 ワンランクアップ をまたまた期待できそうです!

ふくろうスポーツ館 は 5月 2週目? 3週目?からいけそうだそうです!!

これからが・・・ 大変そうですが、、、、、

代打・・・ 俺! はままなりません!!(@_@;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿