知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

普通 って ことば は好きではないけれど・・・

2016-03-14 23:30:33 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は・・・

1日  それも・・・  冷たい。。   寒かったですね。。

松が・・・   ぼっくりぼっくり を 作り始めています!!

今日は・・・

2回目の更新。。

日中 介護 の勉強をしているときに・・・  ノーマライゼーション の 勉強をしていて これは ブログ にアップしたくなった。。(ニィリエ の ノーマライゼーション の考え方)

普通 って ことば は 正直 あまり好きではない。。

人 は それぞれ。。

それでも・・・

ノーマル な 普通に暮らせる社会 をつくること は 今の社会 に重要です。。

中野 でおきた 劇団員 の女性が 殺された事件 の 容疑者 が・・・  犯行 を認めたという ニュース が流れました。。

この 輩 が・・・  責任 をとります! って???????????????   ほざいた。。

誰に??   どういう風に???   責任 をとれるっていうんだ????

こんなことが解らずに・・・  安易に 犯罪をおこす!!

まずは、、、、、、、、、  普通 の 社会 にならないといけません。。

それでも・・・

世の中・・・  基本、、  普通 の 人 ばかりです。。

普通の 人 が・・・  周りの状況を見ながら、、、  最大限 の 仕事 をすればいいんです。。

俺は・・・

29年前・・・

大田区立 志茂田中学校 特殊学級(現:特別支援学級) で 介添員 をやってました。。

俺の・・・

原点 のような 場所 であり、、 金はなかったけれど・・・  仕事 は充実していたと 真 に思える時期です。。

このとき・・・

特殊学級 は 必要か? ということが・・・  特殊学級 を 専門 とする 先生方 の中でもわかれていました。

東京体育専門学校 の 後輩 まっちゃん に・・・

障がい者教育 を学んでみないか??  と、、、、、  大田区の 非常勤制度 を紹介されて・・・

まっちゃん の行っている 中学校 に 見学にいきました。。

そこで・・・

志茂田 は・・・ いま、、  特別支援 は 必要か? 必要じゃないか? というところの 2大 大ボス(すんません。。) が争っているので、、 必要だと思っている 先生 を助けてあげてほしい。。

と・・・

訳もわからず、、、、、   志茂田 の 赴任しました。。

ここで・・・  たくさんの 人生の財産 になるべく 出会い を経験しました。。

現在・・・   介護の勉強をしていて、、、   ノーマライゼーション の 括り の中で、、、、、

インクルージョン(包括教育) という ことば が出てきます。。

障害の有無 に関わらず、すべての児童を地域の通常の 学校教育 の場に包み込んで必要な教育を行なうという考え方です。。

そして・・・

この説明のかなかに・・・

単に 教育 の 場 を1つにして、 子ども達の個人差 や 個別性 を無視するということではありません!  と・・・  書いてあります。

正しくだよね。。

志茂田 にいるとき・・・   こういうことがありました。。

てんかん という障害を持っている 子どもがいて、、  その子 は、 小学校入学のとき、、 先生方 が もし・・・ 発作 がでたら対応が出来ないからという理由から、、、  特殊学級 に 振り分けられました。。

そして・・・

中学入学時・・・  普通学級 に 戻そうか(てんかん が落ち着いた。。 というより、、 もともと 薬 を上手に使っていれば そもそも 発作 は起こりにくい)という事になったとき、、 6年間、、 特殊学級 にいたので・・・  普通学級 についていけない。。

ということで・・・

中学も 特殊学級 に入り、、  矢口養護学校(高校) へいきました。。

ただし・・・

志茂田 は 重い障害 をもった子どもも多かったので、、、  この子たちが・・・ 普通学級(健常児学級) に 入る のは やはり ムリ があるとも思います。。

志茂田 は 特殊学級 という ことば は使いません!

3学年 ・・・ 1組 が 特別支援学級 です!

普通 って なんだろうね。。

障がい者 も 人間です。。   障がい も 個性 です。。

この頃から・・・   普通 ってことばには、、  ? を抱いています。。

みんなが・・・  一人ひとりが・・・   ノーマル に暮らせる社会。。

健康づくり(全人教育) を 生業 としている 俺 の 課題 でもあります。。

志茂田 で学んだからこそ・・・

アリス での 仕事 があります!!

 キャンプ では・・・

障がい を 持っている 人々 の 話 を積極的に行い・・・

 レクリエーションでも・・・(この レクリエーション は関係ありません。。)

障がい者 の 気持ち を理解できるような・・・   ゲーム を行ないました。。

キャンプ は 伝える ということにおいては 最高 です。。  時間 を無制限に使うことが出来ますからね。。

また・・・ やりたいね。。   そのために・・・

勉強べんきょう!!!

14日  月曜日。。。

18:45~20:15    中野区   自宅ケア   コンディショニング・ケア導引   T嶋さん。。

T嶋さん ・・・ 最近 調子 がいいのか、、  基本 弱め の 施術 が好きだったのですが、、、、、

背中(背骨際 は、 神経が過敏です) 以外は・・・  もっと強くていい。。    って、、、、、

終わり間際 に言われました。。 

早く言ってよぉ。。 

心機一転。。

明日から・・・

あったかくなるかな。。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿