知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

道標の原点!

2011-08-08 21:48:34 | 社会・経済

残暑お見舞い申し上げます。。(@_@;)  

立秋ですね。。暦の上では『秋』ですが・・・ 今年は、、梅雨明けが2回あったような感じで、いま。。2回目の梅雨明けで“暑さ満点”ですね。。集中豪雨も危険です!お気をつけください。。。m(__)m

この『知識は使ってこそぎじゅつになる』のブログも読者が徐々に増え(延べ)、、 4月808名。。 5月958名。。 6月1516名。。 7月2095名。。 と・・・ (T_T) m(__)m 有り難い事です。。

弘恵ちゃん・・・  『供養会』お疲れ様でした。。m(__)m  なかなか行けなくて申し訳ない! “来年”の予約が出来ないのが・・・ ちょっと心苦しいけれど・・・ 必ずいつか。。(^o^)丿 

『仕事日記代わり』という事で書き始めているので、、“現代・過去・未来”と、、思いのたけを書いておりますので、、どうしても・・・ 文章は長くなってしまいますが。。。<(_ _)> 一応、、カテゴリーに分け、続きもの・・・として(下手ですが。。)書いておりますので、、お楽しみ頂ければと考えております。。 健康づくり・スポーツの問題提起も含んでいますのでコメントをどんどんお寄せ頂ければと思います。。<(_ _)>m(__)m<(_ _)>m(__)m

今日は・・・

15:00~16:30           Mさん(奥様)     自宅導引ケア

今週は、、施設側の事情で教室等がお休みなので・・・ 仕事量が少ないです。。 ラクではありますが、、『お金』にならないので、、生活は苦しいのです。。(-_-;)

Mさんの奥様は、、『肩・背・股関節・膝』と広範囲に渡って“難点”があるので、、じっくり・・・『ケア』していきました。。

今日のテーマは。。  『社会・経済(道しるべの思い)』でいきます。。。

先回までは、、“わんぱく探検隊”の思いを書いてきました。。子ども達へのプログラムは『思い』も深いので・・・『成長(発育・発達を含め)』への援助も含め、、しっかり書いていきたいと思いますが・・・ 

今日は、、道標の立ち上げ時の『思い』を書いてみたいと思います。。(^o^)丿

201106111802000 道標立ち上げ時住居&施術室(中野区江古田)

愛知県から帰ってきて・・・ 一度は実家の相模原に入ったんだけれど・・・

やはり、、私の仕事の原点となった場所は、、『中野区』だったので、、『中野に帰ろう!』という思いは強くありました。。 しかし・・・ 中野で何をやるのか??(?_?)。。。

一番『思い』にあったのは・・・ 『恩返し』です。。

アリススポーツクラブでの8年間(1988年~1996年)は、、私にとって“仕事の原点”ですし、たくさんの仲間と、、それを支えてくれた『顧客』がたくさんいました。。

その方々に恩返しをしたい。。<(`^´)> ・・・ しかし、、どうやって?何を??

といっても・・・ 私は不器用なので、、培ってきた『技術』を使うしかありません。。

まずは、、『積年の夢』であった、、『ほぐし』の技術を実際使ってみたい!

とは言っても・・・アリス時代に『整体操導引術』として、、ほぐしの“技術”を使って、プログラムとして行った事はあるのですが(今のパーソナルトレーナー?)、、自分で実際に個別に“お金”を戴いて『ケア・整体』を行なった経験はありませんでしたので、“ノウハウ”は持っていません。。(+_+)

まず。。軍資金(運営資金)を集め、江古田に長屋式アパートを借り(写真)、移動の為の“単車”を買いました。。

そして・・・ 2000年1月7日から『スポーツ整体 道標 わんぱく探検隊事務局』としてスタートしました。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それでも・・・

最初は、、たいへんでした。。

いくら、、アリスの『顧客』や仲間達がいるとはいえ・・・ それが即、、『クライアント』になってくれるわけではないので。。。

自分でつくりコピーをし、、朝日新聞に新聞折り込みを入れ、、中野の掲示板に『自分の思い』を掲げた“PR”を2週間~1カ月毎に張りかえながら・・・ 徐々に『クライアント』を増やしていきました。。。(^O^)/

ワンポイント水泳

指導教程12 手つき背面キック

腰を浮かせ、脚と手の関係をつくるために≪手つき背面キック≫を行ないます。 肘を脇腹横につけ、肘を支点に手で孤を描くように水をプールの底の方に押し込みます。掌は最初後方を向いており、終りは下を向きます。

トップになってローリングをフルに使えるようになればかなり解消されますが、フラットな時は抜き上げで手が水上に出てくると、そちら側に重さが加わります。このエネルギーを消す為には、そちら側の脚をけり下ろさなければなりません。その脚をけり下ろす為には、それ以前にそちら側の腰が上がらなければなりません。その時は、手は水をかき終った時です。その感じをつかんでいるのが≪手つき背面キック≫なのです。

※ 説明

『背面キックでスタートし、両腕を〈親指から抜き上げるように横側へ〉肘が90度になる位まで曲げていきます。上向きの掌で水を押さえてお尻の後ろに親指が隠れる位にし、掌が下向き、手の甲が上側になるようにして肘が伸びきるようにかききります。かき終ったら腕の動きを止め、キックを強くうちます。これがアクセントキックに繋がっていきます』

いま・・・

“Rookies(映画)”がテレビでやってます。。

さて、、この辺で終わらせて・・・ 『泣くかな』  (T_T)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿