知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

昨日は・・・ 奇を衒う必要なし!

2022-01-13 18:07:22 | ブログ

昨日は、、、

久しぶりに・・・
泳いだからかな?(1000m しか泳いでいないけど・・・ 

帰ってきて お酒 飲んだら・・・
寝ちゃいました。。<(_ _)>マァ イツモノコトカ。。

ということで・・・

昨日、、 1月12日 の 仕事日記 から、、、

 ふくろうスポーツ館

9:00 ~ 12:00    中野区   ふくろうスポーツ館   リハビリ型ショートデイサービス  3名。。

ながいこと・・・

利用していただいている I俣さん。。

今日で・・・   最後なんです。。エーーーーッ

娘さんの ご都合で 施設入居 ということで、、、

納得いかない! と言いながらも・・・
今週の 土曜日 に 入居するそうです。。

まぁ、、、
家族の事情に 口出しは 出来ませんが、、、

ふくろう利用者さん の 中には・・・
施設 から 通っている方 もいらっしゃいますから、、、

介護保険 等の 問題 もあるとは思いますが、、、

ケアマネ に 聞いてみたらどうですか?(ケアマネ は ふくろうの職員 だと思いますから・・・)

と アドバイス しておきました。。

奇を衒わず・・・
正攻法 で いくのが 良いと思います。。

立位; ソフトギム中心軸トレ ~ カーフレイズ(踵上げ)~ ヒップバラエティ(股関節;外転→内転→伸展→屈曲)~ 腓腹筋&ヒラメ筋ストレッチ ~ 椅子座位; ソフトギム下半身トレ ~ チューブトレーニング ~ 整体操(肩、腕)~ 休憩 ~ 歩行トレーニング(椅子スクワット→ラダー→バランスボール→コーン→踏み台)~ 足踏み ~ ダウン

久しぶりに・・・

Sさん が 戻って来てくれました。。

外で会っても、、 おいらを 認識 していただけないのですが、、、
ふくろう へ 来れば 楽しく おはなし してくれます!

いまから 何 をやるの??
体操 ですよ。。

家で・・・ 家事やってるんだから 体操なんて 必要ないわよ。。
そうですかぁ? でも、、 お仕事やっている 方 も スポーツクラブ いってトレーニングするじゃないですか。。

で・・・

終わってから 感想 を聞いてみると、、、

よかったわ!

よかった。。

 西新宿 メジロ!~~

14:00 ~ 14:45   新宿区   西新宿シニア活動館  ボディケアエクササイズA  11名。。
15:00 ~ 15:45   新宿区   西新宿シニア活動館  ボディケアエクササイズB   4名。。

コロナ禍 に より・・・

45分 の 2セット レッスンになります。。

オミクロン 今日は・・・  東京 3000人超え です!

国は・・・
ワクチン&飲み薬 の 普及 を しっかり行ってほしいね!!

立位; ソフトギム中心軸トレ ~ カーフレイズ(踵上げ)~ ヒップバラエティ(股関節;外転→内転→伸展→屈曲)~ 腓腹筋&アキレス腱&ヒラメ筋ストレッチ ~ 椅子座位; 整体操あしトレ ~ タオル 下肢・下腿ストレッチ → 腰筋トレ ~ ダウン

4月から・・・

令和3年度前期 は、、、

90分 に 戻すようですが、、、

新宿 は 厳しい(コロナ)からなぁ。。   どうだろう??

 やっぱり・・・ 都庁 がある 街 だからね。。~~

新宿駅から移動して、、、

18:15 ~ 19:45   大田区   平和島公園水泳場   クラブ ナタシオン  10名。。

ながいこと やってるからか??

みんな 自由 です。。

たのしく 練習 してくれるのはいいんですが、、、

収拾がつかない 時 が あるからね。。

指導で・・・

怒鳴る のは もうしたくないからね。。

平泳ぎ; 腰かけキック ~ 壁キック ~ 100m板キック&100mスイム ~ 仰向けキック ~ 呼吸練習スイム ~ スイム ~ 背泳ぎ; ローリングキック ~ クロール; ローリングを意識したスイム ~ 自由遊び

野球をやっている Kくん に・・・

K に 質問です、、 バッティング で 泳ぐ っていうだろ? どんな とき をいうんだい?

カーブ とか 投げてきたときに、、、 からだ が こうボールのほうに 動いて、、、

うん! それは ボール を待ちきれなくて からだ が 迎えに行ったってことだろ?
水泳も 一緒だ。。

平泳ぎのときは・・・
手を横に かく動き と あたま をあげる動き は いっしょじゃない!

手が先! あたま が 後!!

ワンテンポ遅らせて 動けるようになる 必要があるんだな。。

こんな 会話を 大切にしながら・・・

やってます!

自由だけれど、、、

いいやつら です!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿