知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

久しぶりに 五反田駅 周りを歩いてみました。。

2013-09-22 22:58:01 | ブログ

皆さん・・・ 連休楽しんで、、、 良い時間を過ごしておられますか??(^o^)丿

私は、、、 テレビ観賞 (^_^;) で休息です。。。
イッテQ を観てますが・・・  イモト さん は凄いね。。 アスリート・探検家 の域に来てるね。。ごっついなぁ。。。 イモトさん マナスル に登ってるんだね! 東京オリンピック を決めた事。。 知らなかったらしく、、、 \(^o^)/ 喜んでくれました!!

ちなみに・・・ 話題の 半沢直樹 は観たことありません。。。 百倍返し の モッタイナイ。。 コールを受けそうですね。。  少数派の一人と言う事です。。。

新井の町 は・・・ お祭りです!!

201309211200000  祭り の音楽は・・・ 人を引き付けるね?

昨日の ブログ はよく読んでみると・・・   間違いでした。。
Tさん は、、動きの悪い 右足 をあげてから、、 左足 を上げる 階段の上り方 でしたね。。(^_^;)

これは・・・ 重要な事で、、、 悪い右足を下に残す という事は、、もし、、 踏み外した時に踏ん張れないからね。。。

その・・・ 右足 で踏ん張って、、からだ を上げるのが辛かったんだろうね。。。

やはり、、 筋力 が落ちている事は 事実 ですね。。。 (>_<)

今日は・・・

9:00~13:30   出張ケア    大田区西馬込   S濃さんご家族 × ③

先月は、、珍しくS濃さんの都合があわずに・・・ キャンセルとなり、、2ヵ月ぶりのケア となりました。。

『1か月 に 1回 のリズムが出来てるから・・・ 疲れてると思うわよ!』  と・・・ ケアを始めましたが、、 S濃さんは、、 背中 にやはり 疲労感 を感じました。。

一人・・・ 90分 × 3名 で、、、 行なっていきますが、、、ご自宅に伺ってはいるのですが、、 入れ替わりは決してスムーズではないので、、、 80分~90分 であげるようにしています。。。

皆さん・・・ 忙しいんです。。。

時間を意識しながら、、、 からだ に語りかけながら “からだのニーズ” を探り、、応える!

お兄さん&お嫁さん は・・・ 施術中あまり会話しないのですが(お兄さんはたまに・・・ 語りたくなる時があるようですが、、、)、S濃さん はお付き合いが深いので、、 施術始めは、、世間話 をするのですが、、背中をじっくりやり始めると・・・ 無口になります。。

(-_-)zzz るのかな??  (>_<)イタイ のかな??

それでも・・・ 皆さん、、賢い方々なので、、、 会話 ではなく、、私の施術 を通して (自分のからだの)どこが硬い。。 どこが悪い。。 って 間接的な会話 をしてくれています。。

そこは・・・ この家族はすごいなぁ。。。 っていつも感心しますね。。

奥様は・・・ 肩 が、、張っている! ということなので、 整体ストレッチ をしながら状態を観ていると、、、 右腕が 肘関節の内側 と 掌 が合っていなく、、前腕が回内(親指を天井に向けて掌を立てて、、それが内側;平側に倒れている状態)が強く表れていました。。

全身 のケアを終えた後、、、 肘関節 を調節するストレッチ を指導しました。。
(胸を開いて、、腕を回外する。。 椅子;何か を握って 手首 を固定し、腕をグリグリ回す。。 等々・・・)

298 でも・・・ 肩コリ の方に こういう症状は多いんですね。。。 

一回 の施術では、矯正 は難しいので・・・ 日常の運動 が大切ですね。。。

201309221437000  馬込文士村 (西馬込駅前)

帰りに・・・

次の仕事がなかったので、、、、

五反田の町を久しぶりにグルッと周ってみました。。。

201309221502000  2000年~2005年 まで働いた コナミ五反田店。。 S濃さんは今もメンバーです。。

201309221508000  ひまわり が駅前はたくさん咲いていました!

なんかゆっくり眺めて歩いたのは ・・・ 2005年 以来だなぁ。。。

五反田の駅前も、、だいぶ風変わりしていました。。

たまに、、歩いて見るのも・・・  新鮮な気持ち になって いいね 。。(^-^)

あすなろラボ で 乙武君 が・・・ お母さん方に 子育て講義 をしていましたが、、彼 は ことば に 魂 があるね。。。 素晴らしい!!( ..)φメモメモ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿