知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

歩きながら考える・・・

2015-06-28 20:58:10 | 学問

なでしこJAPAN やってくれました!!

 ベスト4! 夢 が続きます。。

精神障害回復者社会生活適応訓練(デイケア) の プログラム で “ストレッチ” の 講習会 に行って来ましたが、、、、、

そこで、、 力説 したことは・・・

“脳”

『こころとからだの健康づくり』  と 健康づくり業界 では声高々に行われていますが、、、、、

私は・・・

こころとからだ は “一元論” だと考えています。。

左脳 は・・・   右半身 を動かし、、   右脳 は・・・   左半身 を動かしています。。

脳 はでも、、 一個 ですから、、  “両” 半身 同じ運動 の方が、、、 『ラク』 なのです。。

ですから、、   右半身 と 左半身 の 違う 運動 は “脳トレ” となる訳です。。

この・・・

理論の元、、  シニア の 脳トレ を行なっていますが・・・

左脳 は・・・ 学問 の脳、、、       右脳 は・・・ 感性 の脳 と言われています。。

そういう意味でも、、  左右対称 の運動 は 脳 に 良い効果 を与えます!!

その中でも・・・

ストレッチ も 大切ですが、、、、、      “歩く” という運動は、、  脳にとってもいいです!!!

例えば・・・

悩んでいる時に、、、、   夕食 何にしよう??   なんて 単純なこと から、、  大きな悩みまで・・・

  こういうものなのです。。

動き出してみれば・・・    脳 の情報交換がおこり、、、、、    ひらめき   がおこり、、、、、

問題解決 に 行かないまでも・・・     気持ち がラクになる事も多いと考えています。。

運動の必要性・・・

こんなところにも  存在 しています!

そんなこんなで・・・

今日は、、   完全休養日  でした。。

なので・・・

俺も、、、、、    午後から、、、、

~~  散歩 を楽しみました。。

仕事・生活・・・    悩み事 多いからねぇ。。   にんげんだもの。。

昨日の・・・

スポーツ・健康づくり 教室 の 料金設定 においても・・・

経営 と 運営 ・・・  これは、、  同じ方向 を 向いている という意味で、、、  『共感』 を持てます。。

俺は、、、、、   若い頃から、、、、  この 『問題』 を抱えていたように思います。。

アリスのときは・・・     いつもそうだったな。。

人 は・・・   思い込み が、、  やっぱり 問題を大きくするね。。

経営&運営 は 両輪 だから、、、   お互い 思いやり、理解する   “こころ”  が必要だわな。。

そんなことも・・・

いろいろ考えながら、、、   15000歩 ほど、、   ました。。

まぁ・・・

一歩前、、  半歩前、、   を見ながら・・・

転ばないように歩きましょうかね。。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なでしこバンザイ\(^^@)/ (坂本)
2015-06-28 22:56:48
なでしこすごいですね
勇気をもらいます。

ひさしぶりのコメントさせていただきます

一日がバタバタと過ぎてゆきます。
考えたり、悩みもたくさん頭をよぎります。
7月から仕事も始まり、準備やらなんやら・・・
ガタガタ、バタバタの中、モヤモヤした気持ちのまま、悩んでいた内容が
「なんだったっけ?」
きみまろの漫談状態になっています

雨が上がったら、少し早めに起きて、我が子とお散歩に出かけることにします

では・・・
返信する

コメントを投稿