知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

あしたの為に・・・

2011-11-05 21:17:23 | ブログ

11月に入り・・・ そろそろ、来年の事を考えながら『今年やり残したこと!』を考え実行していく時期にきました。。

まぁ、、もう『来年の事を言っても鬼は笑わない (^-^)』でしょうから・・・

今日、、TSRに残してきた“愛娘”達からメールが届きました。。

なるとあすかの就職が決まった(内定を戴いた)ようです。。。\(◎o◎)/!

なるは幼稚園に、、、あすかは、月曜日(7日)に会って話をする(呑む)事になりました。。

彼女たちこそ・・・ 来年の事を考えて、、『今』何をすべきか考えて欲しいですね。。 まずは、“卒業研究発表会”と“卒論”をしっかりやってほしいな。。 順位とかではなく、、自分の好きな事を“追求”して『知る』ことの喜びを感じて欲しいと願っています。。( ..)φメモメモ

つばさ ・・・ かなの結婚式・披露宴&二次会。。 楽しみましたか? 当日は、色々気を遣って頂いて感謝します。。<(_ _)>

つばさの結婚かぁ。。 たくさんの教え子達を観ていると・・・ 男の子も女の子も、、家庭を持つと、やはり、、なかなか遊んでくれなくなるからなぁ。。(^_^;) まぁ、、それでも・・・ 君達が幸せになってくれるならば。。それも『あり』です!! 幸せになってください。。(^o^)丿

今日は・・・ 

10:00~12:00    出張ケア    脳梗塞リハビリケア  コンビニオーナー T さん

T さん、今日は少し『疲れていたようで・・・』、、調子が今一つでした。。

からだをほぐしている時は、だいたい寝ている事が多いのですが・・・ かなり“熟睡(-_-)zzz”していましたし、、『右脚があまり動かない!』と言っておられました。。

ベッドでの“機能回復トレーニング”も、、『どうしますか?』と尋ねると・・・ 少し考えて、『今日はパスしますか!』という感じでした。 先週から。。やっと、“リ・スタート”かな?と思っていましたが・・・ やはり、一度体力が落ちると、、、戻す!という事は大変な労力なんですね。。

それでも・・・ 『こころとからだ』が一緒に上がって行く事が望ましいので、そこで無理強いはせず、ゆっくりやっていきたい!<(`^´)> と思います。。

一緒に・・・ がんばりましょうね。。ヽ(^o^)丿

午後は・・・

いつも予約して頂けるクライアントのMさんご夫婦は、お休みでしたので・・・

ちょっとゆっくりして、、久しぶりに“ジョギング&ウォーキング”を1時間ほど行ないました。。

途中の公園で・・・ “相撲”のテッポウを行ない、上半身の筋肉が落ちない様に、メニューに際えました。。以前は、公園で“ステップ(足さばき)トレーニング”等も行なっていたのですが、ここのところ忙しさにかまけて行なっていませんでした。。(・.・;)

少しずつ・・・ 復活させていきたいと考えています。。

なんせ・・・ 来年の、短水路マスターズのリベンジ&ジャパンマスターズは参加していきたいですからね <(`^´)>

その為に。。。 筋力トレーニング等も増やして泳ぎに活かしていかないと、15年ぶりにレースに参加し、25mバタフライのレースに今年出て、、プールの波に負けている自分を感じましたから・・・。。

あしたの為に・・・ その“1”です!!

ワンポイントスイミング

指導教程41. 板キック(バタフライ)

201110261105000  板キックの指導例

壁キックで練習した波動的な動きがそのまま板キックに移されれば良いのですが、上手くいかない人もいます。

また前進はしますが、膝が曲がって波動的な動きにならない人もいます。

こういう時もっとも有効なのは、補助者が手を背中(正確にはみぞおちの真後ろの背中)において、うねりを引き出してやる方法です。

この方法は少し練習を要しますが、手の平を密着し、親指で押し出しながら小指ですくい上げるようにして前上方への動きを引き出し、続いて親指でかぶせるようしながら小指を上げて前下方への動きを引き出します。

このやり方は補助者の計画な意図と、それを実現させようとする意欲が重要です。 その事が伝わると・・・ 信じ込む事です!

私達の細胞の電子は体外にも伝わっていくという、スキンシップの理論を知っていれば、その事を信じる力にも、伝わる大きさにも役立つかも知れません。。

上記図下のように、ただ形を作ろうとしては、決してうねるような波動性の動きは出てきません。

≪教える≫と言う事は『自分の考えが伝わる』という事です。。

決して型にはめる事ではない、という事がここでもはっきりしています。

※ 医師は『腰痛の人はバタフライを行なってはいけない!』といいます。

それはどうしても、≪腰の上下動≫を初心者は意識してしまう為に、腰周辺の筋に力が入り過ぎるからです。

上下動(うねり)の力を前進するエネルギーにいかにまわしていけるか!

これが、この壁キック~板キックの課題となります。。 ポイントは・・・ 『足の甲で水を強くけることによって、お尻が上がります!』

基本・・・ 『うろ覚え』というのは、、いけない!と言う事ですね。。

しっかり何度も・・・ そして『謙虚』に“使って”、、≪技術≫にしていかないといけません!

変な『自信』は・・・ 子どもの将来をダメにしますから・・・ (@_@;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿