知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

ふくろう 一般の部開始!

2014-11-28 23:31:59 | スポーツ

11月最後の 週末。。。  もうすぐ 今年(2014年) も終わりますね。。 早いなぁ。。

皆さん は、、 思い残しはありませんか??

なかなか・・・ 人生の課題 を 『やりきる!』 というのは、、 難しい ことですが、、、、、

ある程度のところまでは、、 動いておかないと・・・ 先へ進むことも出来ませんからね。。 

まだ、、1ヶ月あります!

ゆっくりで良いので・・・  しっかり 動いて いきましょう!! 

フィギュア の 羽生選手 も NHK杯 ショートプログラム 5位 スタートでしたね。。

まぁ、、 あれだけの事故 の後ですから・・・ 本調子 ではないと思いますが、、、 参加 したのですから・・・

ぜひ、 最後まで やりきって もらいたいですね! 結果 はともかく そこから始めれば良いんです。。 そこから見えてくるものが必ずあります!! 周りの 関係者・コーチ にしっかりフォローをお願いしたいですね。。

スポーツは・・・ そのことを通して、、 人生苦しいときの 疑似体験 が出来るので素晴らしいと思いますが、、、 周り が選手にしっかり 導き を示していかないと、 ス~っと 通り抜けて何も残らないことも多いのです。。

今日の・・・ 日テレ の映画は、、 幸福 の黄色いハンカチ でしたが、 高倉 健さん かっこいいですねぇ。。 シブスギル

武田鉄也さん や 桃井かおりさん も 若くてなんか面白く新鮮でした! 昔の映画 って味がありますね。。 

先週から・・・

ふくろうスポーツ館 で 一般の部 が始まったのですが、、、、、 火・金 の 16:30頃~ スタート

今日で、、 3回目 ですが・・・

方向性 がなんとなく見えてきました。。(まぁ、、 本来は 計画 の時点で見えてなくちゃいけないのですが・・・ 出たとこ勝負! 丸出しですから。。

参加者 が、、 ふくろうサロン で行った 健康教室(区の事業) で一緒になった方々のチーム なので、 シニア(70代・80代) の方々が中心です。。(4名)

最初の構想では、、 月会費 3500円 で マシン&用具 を自由に使い、、 わからなければ トレーニングアドバイス という感じ で考えていましたが、 シニアの方々(全ての方ではありません。。 今回のメンバーを見て・・・) に、 使用法 を教えたので、、 後は ご自由に・・・ という感じにはならないような気がしました。。

ですので・・・

今日、 職員 の方とお話したのは・・・ 16:30頃~ 皆さんおいでになるという事なので、 16:30~18:30 位までを シニアクラス として 教室形式 で行ったらどうでしょう? という提案をしました。。

うんうん。。 そういう感じがいいですね。。     というお応えを頂いたので・・・

今日、、 は その後 職員ミーティング だそうで、、 社長 にお伝えください! と 言うことになりました。。

まぁ、、   ゆっくりゆっくりです。。

28日 金曜日。。。

10:30~11:30    練馬区   豊玉高齢者センター   デイサービス元気体操      17名
14:00~15:40    中野区   ふくろうスポーツ館    リハビリ型ショートデイサービス  3名
17:00~18:00    中野区   ふくろうスポーツ館    一般の部               2名

2ヶ月に1回ペース で行っている・・・

豊玉高齢者センター デイサービス のプログラムに参加してきました。。

隔週 で行っている 豊玉 の 元気体操教室 の内容を 30分短くして 利用者さん に提供しています!(まぁ・・・ どこでもやってる 整体操 プログラムです!)

他の方々が・・・ ということではなく、、

豊玉のシニア の方々 は、、、 とってもやりやすいんです!  ・・・  ポジティブリスナー というか、、 参加者 が多いんです。。  笑顔満載です!

指導料 は少ないのが玉に瑕  ですが・・・ 練馬区 も 高齢者サービス に理解がないようですねぇ。。

選挙 に 反映させてほしいですね。。。

まぁ、、 でも、、 俺の場合 は 金 よりも 人 で動くタイプなので・・・

豊玉 の 元気体操担当 の K野さん が、、 中野 の 施設にいた頃からお世話になってますから・・・ 彼女 がいる限り、、やりますよ!!

ふくろうは・・・

金曜日 は、、 現在 4名 の方が申し込まれてますが・・・

リウマチ や 首 の原因不明の痛み 等々 筋・関節 が硬くなっていると思われる症状の方が多いので、、、、、

 筋膜ストレッチ を数多く入れています。。

筋 の 体幹 に近い方をしっかり押さえて・・・ ストレッチ を行う事を ゆっくり からだの裏側に尋ねながら、、、 行っています。。

ここも・・・

ゆっくりゆっくり です。。 

中野通り も 真っ赤です。。

桜色 に 染まる季節までに・・・

ゆっくりゆっくりですが、、、、、  しっかり動いていきたい! と思います。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿