知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

介護業界・・・  これでいいのか??

2016-03-12 23:32:44 | 社会・経済

「バカボン」ハジメちゃんが大反響 長セリフの“天才”にダレノガレも驚く

昨日・・・  天才バカボン の 実写版 が放送されたが、、、  どうかなぁ??  と思ってもいたが、、、 なかなかの出来栄えだったなぁ。。

でも、、 パパとママ の 喧嘩? からの 家出 の原因ともなった、、、  パパ の仕事は、、 別に フリーターとか無職 ではなく、、 腕のいい “植木屋” さんなのだ。。

バカボンのパパ も しっかり 税金 を納めているのだ。。

唯一・・・  そこが 気に入らなかった のだ。。

でも・・・

これでいいのだ。。 (なんだそりゃ??)

レレレのレ~~   おでかけですか??

 池袋で・・・

12日  土曜日。。。

10:00~17:00   未来ケアカレッジ    介護職初任者研修。。

今日は・・・

一日、、、 缶詰 で 勉強 です。。

テーマ は・・・   多職種連携。。(保健医療と福祉) と コミュニケーション

う~ん。。。

サービス担当者会議 の中で・・・

一人の 高齢者 と ご家族 の ケア(介護)サービス を行う為に、、、  ケアマネージャー、 生活相談員、 福祉用具専門相談員、 医師・看護師 等々 が一堂に会し、、、  支えていくんですね。。

ふくろうスポーツ館 でも・・・   担当者会議 に 行ってきます! って よく M田くん が 出かけて行くけれど・・・  こういう会議だったんだね。。

医行為(医療行為)。。

Doctor(主治医) が入り、、 利用者さん の からだ と 生活 を護っていくのはわかるけれど・・・

看護師さん、、  理学療法士(PT)、、  作業療法士(OT)、、  言語聴覚士(ST)、、  と スペシャリスト達が・・・ 支えます。。

ST って・・・  よく アルバイト情報誌 で募集をみるけれど、、、   スポーツトレーナー かと思っていたよ。。

まぁ・・・

冗談ではなく、、、、、

この 他業種連携 の中に・・・   スポーツ・フィットネストレーナー が 入ってもいいと思うんだけれどなぁ。。

俺が持っている・・・

 旧 スポーツプログラマー (現: フィットネストレーナー)

は、、、 文部科学大臣認定 だから・・・(まぁ、、 それに 今は 日本体育協会 でも 増やしていないしね。。) 仕方ないにしても、、、

厚生労働省資格 の 健康運動指導士 は 名称 として入れてもいいと思うんだけれど。。。(フィットネストレーナー も 健康運動指導士 と 同等資格です!)

今は・・・   介護予防トレーナー なんていう 資格 もあるしね。。

縦割り・・・

ってのは、、 気に入らないけれど・・・

運動・トレーニング を 行なっている以上、、、  スポーツ・運動 指導者 が 名を連ねることは、、、 問題ないと思うし、、、、、

介護 の スペシャリスト が・・・  片手間?(失礼。。 俺も 逆パターンで一緒です。。) で、、 介護予防トレーナー を取得し、、 パワーリハビリ や 運動指導 を行なうよりも、、 よほど 安全に・・・  意味のある・・・  トレーニング指導 が出来ると思うけれど、、、

どうだろう??

俺の持論だけれど・・・

東京医科大学病院 で 10年間 運動処方 を手伝ってきて思うけれど・・・

集団指導 をやらせたら・・・  理学療法士 よりも、、、  俺たちの方が 上 だな!!!!!モウシワケナイケレド・・・

実績&経験 を ・・・  もっともっと アピール して 場 を求めていかなければいけないね。。

 なんせ・・  キャリア と 指導力 は そこらへんの方には 負けません!!

現場 も そうだけれど・・・

介護保険制度も・・・

もっと 行政 や 政治家 には考えてほしいね。。

今の・・・   介護報酬システム では、、、  仕事 は難しいよね。。

何を・・・    モデル として 考えているんだろう??

医療保険制度 だろうか??

医師 は 業務独占資格!!    介護福祉士 は 名称独占資格。。

医療保険 も・・・

Doctor 以外でも、、、  柔道整復師 などが・・・  接骨院、整骨院業務 で、、 医療保険 を使っています。。

保険治療 以外に・・・    マッサージ などを 保険外治療 として 自費 でいただくシステムがありますが、、、、、

行政 は・・・

これを、、、  介護サービス の中??  でやれっていうのかね???

保険外 でも・・・ サービスを考えろ?? って言ってんのかな???

そういうように・・・ 聞こえるね。。

自分 で収入を得ていない・・・  いわゆる 年金暮らし の シニア の方々から、、、  自費 で?? って。。。

これでいいのか??

考えてもらいたいし・・・

声 をあげていきたいよね。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿