知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

ルールは約束。。 マナーは優しさ。。

2012-11-16 01:06:08 | スポーツ

今日(木曜日) 最高気温15度前後、、最低気温一桁の8度前後と・・・ この冬?秋? 一番の寒い日 となりました。。

子どもたちにも・・・ 『ちゃんと、、終わったら頭ふいて帰れよ!』 と何度も伝えました。。
風邪をひいたらつまらないですからね。。 皆さんも注意してくださいね。。。

日本のお母さん。。。 森 光子さん と TVタックル等で非常に勉強になるコメントをたくさん頂いた、、、 三宅さん が亡くなりました。。。

森さんに関しては・・・ やっぱり “時間ですよ” だなぁ。。 マチャアキの 『おかみさ~ん 時間ですよ~~』 の掛け声と共に始まるあのドラマは観てたなぁ。。
昭和のドラマは面白かった。。。(T_T)/~~~

三宅さんは・・・ 時に可笑しく、、そして真剣に若い政治家達と『怒鳴り合い』を演じながらも、、、愛情をたくさん感じられるコメンとは、さすが!歴代の兵と渡り合ってきた“政治記者”だなぁ。。と思わせるものでした。。 先日、、引退されて・・・ 具合が悪かったのかな??
とても、、、残念です。。 (T_T)/~~~

1つの時代が ・・・ 静かに終わります。。。

1つの道 を真剣に生きる! 最近、、 そんな生き方をしている人が少なくなってきました。。
見習いたいものです。。。m(__)m

昨日は・・・

ちょっと疲れているのか ・・・ 朝寝坊をしてしまい、、朝練習(水泳)をサボってしまいました。。(^_^;)

それでも、、仕事は・・・ 
朝 鷺宮体育館(ガード&アクア指導) ~ 昼 東京医科大学病院 健康スポーツ医学外来運動療法(前半 8名 + 後半5名) ~ 夜 ほぐし298 (60分× ③) と ・・・ いつもの水曜と変わらず頑張りました。。

朝泳がないと・・・ 昼の医大で、、指導中眠くならないのは・・・ ちょっと考えちゃったなぁ??
泳がない方が良いのかなぁ?? って、、 でも・・・ 負けないぞ!!<(`^´)>

朝の鷺宮体育館で・・・
先週、、S水さんが、、『足がすべる。。 ふらつく。。』 と言って、早退したのですが・・・
今週は元気にいらっしゃいました。。 『先生、日曜に来て歩いてみたのですが、大丈夫でした。。 ちょっと疲れていたんですかね。。』 と。。。

それでも… まだ、本調子でないようで、、後半は “見学” をされ、、最後のストレッチだけまた参加しました。。
ちょっと心配ですが、、、 ムリせずゆっくりからだを慣らしてほしいですね。。<(_ _)>

今日は・・・

9:30~11:00   江東区 有明スポーツセンター 転ばぬ先のトレーニング 13名参加

“筋トレバラエティ” の3週目。。。
6年間にもなる“転ばぬ先” の指導歴の中で・・・ 2回目の 『ポールストレッチトレーニング』をプログラムに入れてみました。。(*^^)v

丸い棒状の“ポール”を、背中の下に背骨に合わせるようにおき、、転がしたり、、ポールの上で動いたりしながら・・・ 背中の筋肉をほぐしていく “コンディショニング系”トレーニングです。。

以前行なった時には、、 “圧迫骨折” で背中の曲がった方が ・・・ 『先生、これ痛いわ。。。(>_<)』 というので、、、一回だけで、、、 『没』 になってしまいました。。 やはり “雰囲気” って大切ですからねぇ。。それから・・・ ちょっと入れづらかったのですが。。。

まぁ、、あれから・・・ 数年経ちまして、メンバーもほぼ変わって来ているので、、、 この機会に、、、 勇気をだして  入れてみました。。

まだ・・・ 指導が自分のものになっていないので、、 説明の仕方に “今一つ感” がありましたが、、軒並み好評だったような気がします。。
それでも、、、 1、2名ちょっと辛そうな方もいらしたので、、 半分に切ってあるタイプのものを使ってみようと思います。。 そう・・・ 来週もやりますよ!! 

201211151137000 有明の街路樹も・・・ 気温が下がってどんどん綺麗に色づいてきました。。。

15:30~20:30   中野区 鷺宮体育館    定期子ども 通年成人 水泳教室

幼児クラスの子ども達は、、、バイタリティたっぷりでなかなか一筋縄ではいきません。。

一緒に入っている 子どもに大人気のY斗先生に・・・ 『このクラスは疲れますね!』と言わせるほどの “力強さ” です。。

技術的な事は、、地道にコツコツ “反復練習” しかないのですが・・・ 彼らのバイタリティで10分位多めにかかってしまいます。。

う~ん。。 お釈迦様の掌の上で飛び回っている 孫悟空 のように転がす事が理想なんだけど。。。。 (?_?) ソンナウマクイカネェヨ!

まぁ、、子どもらしい! っていうのは、、 基本。。大好きです!\(^o^)/

個人的には・・・ 楽しい時間です。。。

201211140807000 鷺宮も負けてませんね。。。

私は・・・ スポーツの世界で育ってきました。。

最近の “健康づくり運動” の業界も、、介護事業(転倒予防等)ではスポーツ畑以外の業界の参入も増えてきています。。

それは・・・ 大歓迎なのですが。。。

どんな年代、世代を指導するにしても・・・ “理念” を持っている事は重要な事です!!

私は、、、
① ルールとマナー    ② チームワーク    ③ ポジティブシンキング

この3つを指導理念として・・・ 子どもたちにも色々場所で伝えてきました。。<(`^´)>

特に・・・
色々な場所で指導をしていていつも感じるのは、、、 準備&後片付け の時間に、倉庫から用具など出してくる時に、乱雑としているのが気になります。。。

グチャグチャにおいてあり、、それを直すところから始まります。。。(>_<)

お互い・・・ 忙しく動いていて、、時間もないのは分かりますが、、、 『次に使う人の気持ちになって・・・』 というのが “マナー” の基準です!!

指導者自らが率先して行う事が “伝える” という事を生業としている私達の勤めですし・・・ そうでなければ、、伝わりません。。。

201210181133000 有明の道を横断する カモメ

このカモメ よく見ると右足が途中から切れています!!

海釣りの途中で切れた釣り糸等に絡まり ・・・ 足が切れてしまったんでしょうか??

それは・・・ 誰の責任ですか??

“余暇・趣味・遊び” で行っている事で、、、生まれた悲劇です!!!<`ヘ´>

『遊びをクリエイトする!』 という仕事に携わっている私たちも 『他人事』 ではありません!

自然界のリズムがおかしくなっている(これも・・・ 人間の責任ですが。。)現在。。。
真剣に・・・ 本気で・・・ 考えなければいけない時期に来ていると思うのは、、、 “不自然” でしょうか??

ルールは約束! マナーはやさしさ。。。  次世代の子ども達に伝えたいことばです。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿