東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

女体山を越えて結願のお寺88番大窪寺へ

2016年02月11日 | モブログ
「四国88ヶ所歩き遍路の旅」ファイナルの初日の今日は、絶好のお遍路日和に恵まれて、琴電の白山駅~白山神社~長尾駅~87番長尾寺~前山おへんろ交流サロン~女体山(763m)~女体山展望台~88番大窪寺~白鳥温泉の29.9kmの道のりを歩きました。
予定では、長尾駅から歩く予定でしたが、「東讃富士」白山が綺麗に見えたので白山駅にバックして白山駅から歩き始めました。
「四国88ヶ所遍路任命大使任命書」や「結願の寺 四季」のDVDを貰ったおへんろ交流サロンでゆっくりし過ぎて時間の貯金を使いはたして、女体山に到着したのは13時をだいぶ回っていましたが、残雪が歓迎してくれて下界の展望を楽しむ事が出来ました。
女体山展望台に寄り道をして88番大窪寺に到着したのは15時近くになりましたが、無事に結願のお寺に参拝する事が出来ました。
残り10kmに道のりをひたすら歩いて本日の宿の白鳥温泉には17:40に到着し53000歩の歩きを終えました。
温泉に入って疲れを取って美味しい夕食をご馳走になって、結願の余韻に浸る事が出来ました。
(2月11日、白山駅~女体山~大窪寺~温泉:香川県さぬき市、徳島県阿波市、香川県東香川市)
<写真>

お遍路 (マリン)
2016-02-11 21:59:07
お遍路はすべて、歩き終えられたのですね。スゴイ!そして、お疲れさまです。善良な旅人の黒川さんなので、弘法様がお守りくださったのでしょうね。福岡の篠栗っていうお遍路の霊場巡りを時々歩いてます。
 ところで、横断の懇親会参加されますか ?
マリンさんへ (michioaruku)
2016-02-14 22:39:05
お陰様で昨日1番霊山寺に戻り、無事に満願出来ました。
篠栗も良さそうですね。
親睦会参加の予定です。