東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

294座目 「オホーツク富士」斜里岳

2014年09月05日 | モブログ
 9月5日の山旅ツアー2日目の今日は、「オホーツク富士」斜里岳に登りました。
登山口の清岳荘を5:18出発し、沢を何度も横断して下二段に出て、ここから旧道の滝巡りコースを通って馬ノ背に出て、強風の大歓迎を受けて、9:13に無事に「ふるさとの富士登頂」294座目の斜里岳の1545mの山頂に立つ事が出来ました。
 下りは、熊見峠経由の新道を通って下二段へ下り、沢を何度も横断して、林道へ出ると日が差して来て、13:09に無事に清岳荘に下山しました。
 今日も雨の歓迎となりましたが、沢沿いの沢横断コースは面白く、山頂では雨も止んでくれ 岩尾別へ向かうバスの車窓からは、チョッピリ斜里岳が姿を現してくれました。

<写真>

道東 (kawa)
2014-09-09 19:38:44
四国のお遍路に行ったかと思ったら、鎌倉にも行き、今度は、道東の雄阿寒岳と斜里岳登山ですか。休む間がないですね。

娘夫婦も、その時期に道東に行ってました。車ですがね。
Unknown (michioaruku)
2014-09-09 22:29:26
今回初めて登山ツアーに参加しました。
飛行機や登山口までのバスの移動があって1日1山で3日で3山登るので、日程的にはハードな行程でしたが、無事に3山の山頂に立て、貴重な体験が出来ました。
娘さん夫婦も、道東の旅行を楽しんでいたんですね。