東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

飯田線長山駅から「三河富士」本宮山へ

2011年03月23日 | ふるさとの富士
 3月23日(水)の今日は、午後から雨降りの1日となり、富士市の属する第5グループは、19:00から計画停電が行われ、予定より早く20:35に灯りが灯りました。 停電中は、今まで余り聞いていなかったラジオが活躍してくれます。
今日は、宮城県の歩行仲間2人の無事との連絡が入りホッとしました。

今日は、3月19日(土)に休日乗り放題切符を利用して計画停電の無い愛知県に遠征し飯田線長山駅から歩いて訪れた「三河富士」本宮山のウォークで撮影した写真をアップします。
 飯田線長山駅を8:21に出発し、ウォーキングセンター、馬ノ背岩、えびす岩、山姥の足跡、砥神神社奥宮を経て、途中ニセピークで昼食を取って、山頂に電波塔の林立する「三河富士」」本宮山の789m山頂には、10:50に到着しました。
 この日は、中学生の本宮山登山が行われており、たくさんの人で賑わっていました。
 11:08に下山を開始し、登ってきた道を引き返し、長山駅には13:24に到着しました。
 11年振りに訪れた「三河富士」本宮山は登山道に入るとひたすら登りと下りの歩き甲斐のある道でした。

①麓より眺める「三河富士」本宮山

②鳥居が歓迎してくれる登山口

③馬ノ背の少し上のあずまやよりの展望

④山頂近くにある砥神神社奥宮と大福釜

⑤電波塔が林立する「三河富士」本宮山山頂

⑥「三河富士」本宮山山頂よりの展望

⑦休憩中の中学生と登ってくる登山者

⑧下山後にウォーキングセンター近くより眺める「三河富士」本宮山

<撮影データ>
  撮影年月日:2011年3月19日(土)
  撮影地地図:飯田線長山駅~「三河富士」本宮山:愛知県豊橋市

<撮れたて富士山>

夕方降り出した雨が嘘のような昼休みの富士山(富士市中丸、3月25日)

富士大橋跨線橋より眺める朝の富士山(富士市、3月27日)

今朝の通勤時に姿を現してくれた富士山(富士市中丸、3月28日)

平常平安 (旭川3sen6gouの まりあ)
2011-03-26 07:56:18
登山している人々の姿が見えて、今は日常平安のありがたい様子に感じます・・。
三河富士は人々に親しまれている山のようですね。

富士山の冠雪は山の右下に広くなっているようで、こちら側が北側かな~とか思ってます。
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2011-03-27 21:23:19
「三河富士」本宮山は、早朝に登る人から、昼頃に登る人もいて、麓にはウォーキングセンターや本宮の湯と言う温泉もあり、たくさんのハイカーで賑わっていました。
のどかな歩きが楽しめ、訪れた甲斐がありました。
計画停電の影響で列車の運転本数は減っていますが、休日は計画停電が回避されるようになっています。
Unknown (良永 恵子)
2011-03-28 21:30:25
ご無沙汰しています。 そちらでも計画配電が行わ

れてるんですね。 この前の地震はなんともなかっ

たですか ? 東北は、黒川さんも思い出深い地な

んでしょうね。 なんともやりきれないです。

今年の五月の連休は、縦断完歩 ?

良永さんへ (michioaruku)
2011-03-29 20:58:38
コメントありがとうございます。
3月14日から計画停電が始まり、今まで3回ありました。春になり暖かくなってきのと、火力発電所の稼働などで、状況が好転してきています。
ただし、鉄道関係は影響を受けており、富士と甲府を結ぶ身延線は、直通運転の列車がなくなりました。
この前の地震は富士宮は震度6強で被害が出たところがありましたが、富士は震度5弱だったので、被害は少なかったです。
宮城県は、「日本列島縦断歩く旅で牡鹿半島や石巻なども歩いており、ホントやりきれない気持ちですが、宮城の歩行仲間の無事が確認できたのが救いです。
GWは、どうしようか迷いましたが、飛行機を利用して
北海道入りし、幌延駅~宗谷岬のファイナルとなる「日本列島縦断歩く旅」を実行の予定です。
元気です (ガキさん@宮城県)
2011-03-29 22:08:03
michioarukuさん
こんばんは
計画停電に翻弄されながらもお元気そうで、何よりです。
地震から2週間半。こちらの工場も8割は復活しました。
いろいろとご心配ありがとうございました。わらじ会員の中で、閖上のメンバーがまだ不明です。
Webにも載せましたが、3月と4月の行事は中止にしました。
5月も実施の場合には場所を変更します。
茨城の歩行は実施の情報ありますか?私は今回参加を考えていたのですが、どうでしょうか?難しそうな感じですね。
家の片付けもほぼ終わったので、歩きたいのですが、なかなか。ガソリンが無いのも辛いです。
とりあえず近況でした。
では。

ガキさんへ (michioaruku)
2011-03-29 23:08:32
今回は、今までに例を見ない地震と大津波による大震災だったので大変心配していました。
無事だったと聞いてはいましたが、本人からコメントをもらい嬉しい限りです。
わらじの会員の方でまだ不明な方がいらっしゃるんですね。
工場のほうも8割方復旧したそうですね。
こちらの工場は、計画停電の影響で24時間運転が前提のプラントを動かすことが出来ない状況が続いており、他の設備も計画停電はないことを予想して運転している状況です。
今日茨城の数楽屋さんからはがきが届きました。
自宅や教室が被害にあったようですが、教室のほうは4月1日に復旧が完了し、自宅のほうは、その後片づけを行うようです。
茨城徒歩紀行は、常磐線水戸以南と大洗鹿島線の新鉾田以北が4/10までに開通し、宿泊予定の4件の宿が平常営業に戻っていることから、予定通り実施するそうです。(4/8申し込み〆切)
今回「日本列島縦断歩く旅」のファイナルを計画しており参加できないのが残念です。
ガキさんは参加を考えていたようなので、ぜひ元気に茨城を歩いてください。
近況報告のコメント本当にありがとうございました。